結婚式の1.5次会について知りたい!気になる費用や会場の決め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式について調べていると、1.5次会というワードをよく目にしませんか?

1.5次会とは、結婚式の披露宴よりはカジュアルで、二次会ほどラフすぎない結婚パーティーのことです。

そもそもどのような人たちが、どのような目的で1.5次会をするのでしょうか。

また費用や会場探しはどの様にし、来てもらうゲストにはどうしてもらえばいいのでしょうか。

ここでは結婚式の1.5次会の費用や会場探し、ゲストの事までお教えします。

1.【1.5次会】について

1.5次会とは、披露宴よりもアットホームな雰囲気を出しやすく、自分たちに合わせたスタイルにしやすいスタイルの結婚パーティーです。

海外挙式をしたカップルや、新郎新婦とその家族だけで挙式を行ったカップルが、友人や職場の方へのお披露目として行ったりします。

もちろん海外挙式などしていなくても、披露宴よりもアットホーム感を出したいというカップルにもおすすめなスタイルですよ。

2.【1.5次会】の会場決めや費用

2-1.【1.5次会】は会費制?それともご祝儀?

お金

出典:GATAG

1.5次会は、会費制にするカップルが多いようです。

ご祝儀を頂くのであれば、それに見合ったコース料理を出すことになりますので会費制の方が費用をかけずに済みますし、ゲストが支払う金額も抑えることができます。

ちなみに会費制の結婚式は2次会同様に、ご祝儀袋は必要なく財布から直接出して渡す形になります。

会費制に馴染みのないゲストには前もって、ご祝儀袋が必要ないことなど伝えてあげると親切かもしれませんよ。

私が参加した1.5次会では、最初の方に受付したゲストがご祝儀袋で渡したのか、みんなご祝儀袋を買いに会場から近隣のコンビニに走っていました。

会費制の結婚式があまりない土地も結構ありますので注意が必要です。

2-2.【1.5次会】の会場はどんなところ?

1.5次会会場

出典:ぱくたそ

結婚式の1.5次会はゲストハウスやレストランが1.5次会プランとして扱っている事が多いです。

ホテルでの披露宴よりも、自分たちに合わせたスタイルにしやすいゲストハウスやレストランならではですね。

最近では1.5次会人気もあって、ホテルや専門式場などでも1.5次会を取り扱っていたりします。

「アットホームな雰囲気を大切にしたいからゲストハウスかレストラン」、「披露宴感を強めに出したいからホテルや専門式場」など、自分たちがどのような1.5次会をやりたいかをまず決めると探しやすいですよ。

2-3.【1.5次会】にかかる費用は?

%e6%82%a9%e3%82%80%e5%a5%b3%e6%80%a7

1.5次会プランを選べば会場費や料理やドリンク以外にも、ヘアメイクや写真撮影や音響や装飾装花なども含まれていることが多いです。

その他にそれぞれの会場ごとに、演出のプレゼントやドレスとタキシードのプレゼントなどの特典がついているところもあります。

特典も上手く使えば節約につなげることもできますね。

会場をインターネットで探すと、「会費◯円で、持ち出し◯円」などお金のイメージがしやすい書き方がされているので、会費制にするなら自分たちの思っている会費の価格帯に合った会場を探すといいでしょう。

会費の一般的な金額は10,000円から15,000円程度です。

ご祝儀をいただく着席フルコースの1.5次会と披露宴の費用の違いは、披露宴で行われるような派手な演出がないので、その費用を抑えることができます。

3.【1.5次会】に来場してもらうゲストについて

ゲストの中にも「1.5次会」って何?という方もいるでしょう。

招待したゲストから質問された時にきちんと答えてあげられるように、ゲストの服装についてお教えします。

3-1.会場がホテルできちんとした雰囲気の場合

1.5次会ゲスト服装

出典:iQON

ホテルでの1.5次会の場合は、1.5次会でもホテルの雰囲気に合わせて披露宴と同じようなしっかりとした服装にしてもらうといいでしょう。

もしも、どんな格好でいけばいいの?と言われたら、普通の結婚式のような服装で大丈夫だよと言ってあげればゲストも衣装の用意がしやすいですね。

3-2.レストランやゲストハウスなどのアットホームな雰囲気の場

1.5次会ゲスト服装

出典:BUYMA

レストランやゲストハウスなど、アットホームな雰囲気を大切にした1.5次会であれば、披露宴の様なかっちりした服装ではなく少しカジュアルめで大丈夫です。

通常では二次会ほどカジュアル過ぎない程度なのですが、新郎新婦の考える雰囲気に合わせたドレスコードでOKでしょう。

結婚式の1.5次会について知りたい!気になる費用や会場の決め方まとめ

いかがでしたでしょうか。

1,5次会のイメージがなんとなく伝わりましたか?

ゲストの金銭負担を考えたパーティーにできたり、アットホームな雰囲気を出せたりと1.5次会はすてきなポイントがたくさんあります。

結婚式までしなくても…と思っているカップルにもおすすめな形式の結婚パーティーですので、1.5次会も是非チェックしてみてくださしね。

.

結婚式の準備をはじめよう!結婚式準備完全マニュアル(無料ダウンロード)

cta_img人生の一大イベントともいえる、結婚式。
最高の思い出にしたいからこそ、誰もが数多くの不安を抱えてしまうものです。

・結婚式を挙げたいけれど、何から始めればいいのか分からない
・思いのほか、お金がかかりすぎてしまわないか心配
・結婚式の準備は大変だと聞くけれど、どこに注力すべきか分からない

そんなあなたのために、今すぐ使える、結婚式準備のためのマニュアルをご用意しました。
焦らずひとつひとつ進めていけば大丈夫。手順をしっかりと把握できるので、安心して当日を迎えられるようになります。
さっそく、結婚準備を楽しくはじめてみませんか?


無料PDFダウンロードページへ

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ