「美女と野獣」な結婚式を!世界観に浸れる演出アイデア10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年の大ヒット映画と言えばディズニーの実写版「美女と野獣」。
その世界観にトリコになったプレ花嫁の皆さんも多いのではないでしょうか。
もともと、女子ファンの多い「美女と野獣」。
しかしアニメのみの作品だったため、その素敵な世界観を実際のウェディングに取り入れるのは難しかったのではないでしょうか。
しかし、今年待望の実写映画が公開されたことで、ヒロインのベルのドレスやオシャレなお城の飾りつけが話題になり、結婚式の演出の参考にしやすくなりました!

ディズニープリンセスでは、「アリエル」や「ラプンツェル」風のドレスや小物が定番人気ですが、美しいヒロインのベルになりきって、「美女と野獣」の世界を再現するためのアイデアをご紹介します!

1.ウェディングドレスにはブルーを指し色に効かせて!

 出典:http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast/gallery.html

ベルの普段着は、ブルーを基調とした動きやすそうなかわいいドレス。
ウェディングでは、ブルーはサムシングブルーと言って、身につけると幸せを花嫁に運んでくれる色だと言われています。
ベルの衣装を意識して、ウェディングドレスの純白に映えるよう、ブルーのサッシュベルトを巻いてみたり、ブルーのブーケを持つとより気分が上がります!
 出典:http://www.ydcp.jp/wp/wp-content/uploads/2016/08/NOA0013_offwhite.jpg

2.お色直しは黄色ドレスが基本!

 出典:http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast/gallery.html

ベルは、上で述べたように最初は白と青のキュートな普段着ですが、物語の終盤では息を飲むほど美しい黄色のドレスを身にまとっています。
これを再現するために、ウェディングドレスは純白に差し色で青を効かせてベルの普段着を再現、お色直しでは黄色のドレスに着替えてゲストを楽しませましょう!

 

3.新郎はブルーを基調としたスーツで決める!

 出典:http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast/gallery.html

美女と野獣のヒーロー役である野獣は、美しいブルーのスーツでベルにダンスを申し込みました。この服は、元王子である野獣と、ベルの恋を応援する野獣の家来が相談して選んだイチオシの服なのです。
お色直しで、黄色のドレスを着た新婦と一緒にブルーのスーツで登場すれば、盛り上がること必須です!

 

4.物語のキーアイテムの薔薇を会場に取り入れる


出典:https://www.flowerchouchou.com/2016/11/10/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0-%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/

美女と野獣の物語では、魔女が王子を野獣の姿に変えてしまうのですが、魔法の薔薇の花びらが全て枯れて落ちてしまうと、永遠に野獣の姿のままという魔法だったため、ガラスケースに入った薔薇の花が物語のキーアイテムでした。
薔薇は結婚式の会場装飾にとても映える花ですが、現実的な話、全てを薔薇にすると会場装飾費用がお高くなってしまうので、ウェディングケーキの周りや、高砂のみに赤い薔薇を配置するなど、ピンポイントで目立たせましょう。

 

5.ケーキ入刀のBGMは「Be Our Guest」で決まり!

美女と野獣の中で1、2位を争う有名な音楽は、ベルがお城の家来たちからディナーでおもてなしされる場面の曲「Be Our Guest」と言っても過言ではないでしょう。
アップテンポで楽しい曲のため、ケーキ入刀時のBGMにぴったり!
会場も盛り上がること間違いなしですよ!

 

6.ウェディングケーキは黄色や薔薇を意識して!

 参考:https://matome.naver.jp/odai/2146019572223543901/2146020061725932703

個性が出せるウェディングケーキこそ、こだわりポイントです。ケーキトップに人形を配置するだけでも可愛いですし、薔薇の花をあしらうのもありですよね。この写真のように、ベルの黄色いドレスをケーキで表現するのも素敵ですね。

7.結婚指輪だって美女と野獣コラボ!

 参考:https://www.k-uno.co.jp/product/disney-marriage/theenchantedrose_mr

美女と野獣の世界観を実現したこんな素敵な結婚指輪なら、結婚指輪を見るたびにこだわりの結婚式を思い出すことができますね。
指輪へのこだわりは、司会の人に是非説明してもらいましょう。

 

8.本好きのベルを意識して会場内に本を設置

 出典:http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast/gallery.html

ベルは四六時中本を読んで物語の世界へ思いを馳せる女の子。
映画の中でも、野獣がベルのためにお城の中の図書館へ案内して「全部読んでいいよ!」という有名なシーンがあります。
素敵な海外の古書を会場に無造作に配置するだけで、なんとなく格式高くなり、物語の世界観が出ますよね!

 

9.薔薇の花束でサプライズ

 参考:http://www.hibiyakadan.com/product.html?pskunumber=TH1920&sc_bid=goli_pla0001&dmai=PLA_0001

もはや結婚式や2次会での定番と化している、新郎から新婦へのサプライズ。
ここで、薔薇の花束を用意して新婦へサプライズプレゼントすると、新婦の感動もひとしおです。
素敵なシャッターチャンスにもなり、一石二鳥ですね!

10.いっそのこと二人でダンス

美女と野獣の物語の後半では、ベルと野獣がダンスを踊ります。
日本人はダンスが苦手なので、「皆の前で踊るなんてさすがに恥ずかしい」と思う方は、ダンスの曲に合わせて手をつなぎ、階段を上がるだとか、会場を歩くだけでも問題なし!
結婚式は新郎新婦が主役の日なのですから、照れずにとことん楽しみましょう。

 

いかがでしたか?
美女と野獣は、多くの人が知っている映画なので、皆がその世界観をよく分かってくれて、自己満足にならないのも嬉しいポイントです。
せっかくベル風に黄色のドレスを着るのなら、沢山こだわって、最高にロマンチックな結婚式をしてみませんか?

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ