fbpx

ブライダル脱毛の期間と注意点~ムダ毛のない美肌でドレスを着よう~

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    結婚式で多くの人の注目を浴びる花嫁。ウェディングドレスを着るとなったら気にしなければならないのがムダ毛の処理です。ドレスは背中やうなじ、脇などが露出しますから、キレイな肌にしておきたいですよね。またムダ毛を処理することで肌が明るく見えるので、ドレスをより美しく着こなすことが出来ます。

    今回は脱毛の基礎知識からブライダルにおける脱毛について注意すべきことなどをご紹介します。

    この記事を読んだ方は結婚式で使う曲の記事もよく読まれています。

    1.ブライダル脱毛で失敗しないために自己処理は控えたい・・・

    脱毛も全身となれば高額だし、自分でシェービングすればいいのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。ムダ毛自己処理で思い当たるものと言ったら、カミソリで剃る、脱毛クリームで溶かす、脱毛ワックスや毛抜きで抜く、家庭用脱毛器を使うなどがあります。

    自己処理は脱毛サロンに通うよりも安く、いつでもムダ毛処理ができますが、肌トラブルを起こしやすいのが難点です。

    代表的な自己処理トラブル

    shutterstock_443800438

    • カミソリでうっかり流血。皮膚の表面まで削ってしまった。
    • 埋没した毛を毛抜きで無理に抜こうとしたら流血。肌が赤く腫れあがってしまった。
    • カミソリ処理を続けていたら肌が粉吹くようになり、肌が黒ずんでしまった。
    • ムダ毛処理をすればするほど1本1本が太く濃くなってしまった気がする。
    • 脱毛クリームで毛を溶かしたが、毛が途中で切れて処理される上に溶かす間、臭い。
    • 毛周期がよくわからず家庭用脱毛器を使っていたため大した効果を感じられない。

    自己処理をしたことがある方なら思い当たるトラブルがあるのではないでしょうか。肌荒れが結婚式直前に起きたとなれば、すぐに治すこともできず当日の晴れ舞台を少し沈んだ気持ちで迎えるなんてことにも成り兼ねません。

    お肌にダメージを受けやすいと感じる方、結婚式本番に向けてムダ毛を処理したいという方は、脱毛サロンや美容クリニックでプロに脱毛してもらう方が安心でしょう。

    結婚式の日取りが決まった花嫁さんは、是非早めに予約することをオススメします。

    脱毛するのにも期間が必要ですので、もう結婚式まで日がない!という方はプロにシェービングをしてもらう方法もあります。

    2.代表的な脱毛の種類

    shutterstock_141170707

    ひとくちに「脱毛」といっても様々な種類があります。ここからは、主な脱毛方法と効果・痛みについてご紹介します。

    (1)エステ脱毛と医療脱毛比較

    画像

    出典:医療脱毛レジーナクリニック

    医療脱毛とエステ脱毛の大きな違いはやはり医療免許が必要か不要か、ということ。
    医療免許がないと出力を上げられないため、どうしても脱毛期間が長くかかる特徴があると言えるでしょう。

    (2)光脱毛とは

    shutterstock_126894104

    光(フラッシュ)脱毛は、複数の波長を含んだ光で広範囲に照射し施術します。毛の黒い色素に反応する光をあてることで、ムダ毛の毛母細胞が破壊され、脱毛効果が得られます。

    医療レーザー脱毛に比べて出力が弱いため1回の施術では脱毛効果は低く、何度も通う必要がありますが、刺激や痛みをほとんど感じないメリットがあります。

    光脱毛は何度も通う必要があります。しかし、行けるときに間隔をつめてどんどん光脱毛すればいいというものではありません。施術のタイミングは、毛が発毛と脱毛を繰り返すサイクル、いわゆる「毛周期」で見定めます。毛周期の中でも、毛や毛根が一番黒々と元気な状態にある「成長後期」に光を照射すれば、より光を吸収し脱毛効果が高くなります。

    脱毛効果を実感し始めるのは9か月~1年半頃

    光脱毛では、3回から6回程度施術を受けたあたりで、新たに生えて来るムダ毛が細くなって目立ちにくくなったり、ムダ毛を軽く引っ張っただけでスポッと抜けたりと脱毛効果を実感できます。脱毛間隔が3か月に1回だったとすると、脱毛を始めてから9か月~1年半ごろが最初の効果を実感できる頃という計算になります。

    光脱毛では一通り脱毛が完了するまでに最低で2年、長くて3年かかる

    早い方で6回で脱毛が一通り完了する方もいますが、一般的には10回から12回程度通って完了となる方がほとんどです。脱毛間隔は部位にもよりますが2ヶ月~3か月ですので、一通り脱毛が完了するまでには早い方で2年、遅い方は3年以上通うことになります。

    明日行って明日きれいにしたい!と思ってもそうはいかないんですね。ある程度期間が必要ということを覚えておいてください。

    光脱毛は永久脱毛ではない

    脱毛サロンでの光脱毛は、毛根を破壊せずに、再生を弱らせる減毛処置ですので、永久脱毛ではありません。「光脱毛が完了したが1年経過したらまたムダ毛が生えてきた!」という方もいらっしゃいますのでご承知おきください。

    (3)医療レーザー脱毛とは

    shutterstock_519909301

    サロンでは使えない照射出力の高いレーザーを使う医療レーザー脱毛。レーザーを当てることで、毛根周りにある毛を再生させる組織(毛乳頭)を破壊し、脱毛効果が得られます。

    医療レーザー脱毛は永久脱毛効果あり

    毛を生やす組織(毛乳頭)を破壊できるので永続的な脱毛が可能です。これが出来るのは実は医療機関のみ。医療レーザー脱毛はほぼ確実に毛をなくすことができるため、永久脱毛とうたうことが出来るわけです。

    またエステ脱毛では効果の出にくい産毛までしっかり脱毛することができます。

    しかし、効果が高い分、高い熱エネルギーが発生するため、痛みのほとんどない光脱毛に比べて輪ゴムではじかれる程度の痛みがあります。

    痛みが苦手な方、我慢できない!という方には塗る麻酔が完備されているところもありますので相談してみてください。

    レーザー脱毛では一通り脱毛が完了するまでに最低で1年、長くて1年半かかる

    レーザー脱毛は光脱毛よりも施術1回の効果が高いため、通う期間も短く済みます。部位によりますが、2〜3ヶ月程度の間隔を空けて、合計6回程度のコースとなっている場合が多いようです。脱毛がひと通り完了するまでには、最低1年、長くて1年半程度を要します。

    レーザー脱毛は3回目の施術くらいから効果を実感し始める人が多いようです。そのため、6ヶ月〜9ヶ月で脱毛効果が実感出来る計算になります。

    痛みに強いという方で少しでも通う回数を減らしたい!という方には永続的な減耗効果が認められている医療レーザー脱毛がオススメです。

    (3)光脱毛と医療レーザー脱毛、どっちが安い?

    shutterstock_270785567

    料金を比較すると、医療レーザーの方が若干高めです。ですが、1回の施術効果が高い分、脱毛完了期間は短くなります。一方、サロンはモニター価格割引やサービスを行っていたりするため料金はお得な場合もあります。ですが施術回数が限られている場合が多く、満足のいく脱毛レベルになるまでプランを追加してしまい、かえってお金がかかってしまうケースもあります。医療脱毛専門【レジーナクリニック】来院プロモーション

    3.結婚式当日に向けての脱毛なら、施術を最低3回が目安!

    shutterstock_516916885

    結婚式本番に向けて脱毛したいとお考えの方は、出来れば目標の日までに3回くらいの処理を受けることが望ましいです。

    脱毛サロンで施術を受けた後、毛が抜け出すのは14日~20日ほど。(個人差があります)つまり結婚式当日までに3回施術できていて最後の施術から半月が経てばある程度の脱毛効果を得ることが出来る!というわけです。少しのムダ毛であれば自己処理も楽ちんですね。

    自己処理が必要なくなりキレイに脱毛が完了するまでには1年以上の時間を要しますが、もう結婚式まで1年もない!という方でも一度サロンやクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

    4.結婚式前に脱毛しておきたい4箇所

    (1)背中

    shutterstock_399840904

    大きく背中の空いたデザインはウエディングドレスの定番。背中は最も見られるパーツです。背中は自分では見えない箇所のため、背中の毛の濃さや背中の吹き出物などは把握できていないケースが多いです。見えない背中を自己処理すれば、ケガなどのトラブルにも成り兼ねません。最もプロにお願いしたい箇所ですね。

    背中を見られやすいシーン

    入退場や中座、ゲストに背を向けて座ってのVTR鑑賞

    (2)脇

    shutterstock_352909067

    柔らかい脇の皮膚は自己処理で最もダメージを受けやすい箇所です。何度もシェービングを繰り返せば、皮膚全体が黒ずんでしまうこともあります。

    また、脇の毛は比較的太い毛が生えやすい箇所です。毛抜きを使って抜くと、赤く腫れてしまったり、カミソリで剃るとさらに毛が黒く太くなって目立ってしまう、皮膚に埋没してしまうというトラブルも起こりえます。自分で苦労した割に仕上がりが非常に残念ですよね。

    ワキ脱毛は、脱毛の入門箇所として格安プランが設けられているサロンも多く存在します。

    脇を見られやすいシーン

    ケーキ入刀、キャンドルサービス、ブーケトスなど

    (3)腕

    shutterstock_149021480

    腕は脱毛において1部位ではなく、ひじ上、ひじ下と2部位に分けた料金プランを設けているサロンがほとんど。腕脱毛の際は、確認が必要です。

    また腕とつながる手の甲に関しても別部位です。手の甲、すなわち指は指輪交換の際、指がズームアップされて写真に残ることが多いです。永遠の愛の証である指輪が美しく映っていても指毛もはっきりと写っていたら目を覆いたくなるほど恥ずかしいものです。

    指毛についてもケアしたいですね。

    腕を見られやすいシーン

    ゲストとの写真撮影、テーブルフォトラウンドなど

    (4)うなじ

    shutterstock_95224528

    髪型をアップスタイルにする方は必ずチェックしておきたいのが、うなじのムダ毛。自分では見えない箇所なので、毛深くても自覚がない方が多いです。まずはご家族や新郎に確認してもらいましょう。うなじが美しく見えていれば和装も洋装も美しく着こなせますね。

    うなじを見られやすいシーン

    ゲストとの写真撮影、テーブルフォトラウンドなど

    (5)その他の脱毛箇所

    shutterstock_150596594

    ミニドレスを着用する方は足脱毛もしておきたいですね。

    shutterstock_453578623

    また海外などで水着を着られる方はVIOラインもやっておくと安心です。

    shutterstock_352907546

    また顔の脱毛も出来ればお化粧乗りもばっちりです!

    脱毛は一度やってしまえば結婚式後も安心の一生ものです。毛周期に合わせて何度も通わなければならなくなりますので、予算のある方、やりたい箇所が多数ある方は、部位ごとでプランを組むよりも、全身脱毛プランを利用したほうが安く済むケースもあります。どのプランが今の自分に適しているか、今一度、脱毛サロンやクリニックのプランを確認してみてくださいね。

    5.紫外線に注意!日焼けしていると脱毛できません。

    shutterstock_416836471

    ムダ毛の気になる季節と言えば、肌の露出が増える夏ですが、夏に通い始めて夏中にキレイになれる!というわけではないことはもうお分かりかと思います。夏の時期の脱毛でもう一つ気を付けたいのが紫外線による「日焼け」です。

    日焼けをすると、肌の表面にメラニン色素が生成されます。レーザー脱毛や光脱毛は、このメラニンに反応する光を照射するため、日焼け状態の肌ではやけどしてしまうのです。

    日焼けの程度によって1か月から3か月ほど期間をおかなければならなくなり、さらなる脱毛期間を要することになるので注意が必要です。

    紫外線量が少なくなっていく冬場も油断大敵!長時間、屋外でスキーやスノボをされる方は、雪やけの危険性があります。必ず日焼け止めを使用するようにしましょう。

    6、オススメの光脱毛エステティックサロン

    早速脱毛サロンに申し込みたい!と思われたなら、お得なキャンペーンを利用しませんか。実力・人気共にトップを誇る店舗を記載します。

    (1)脱毛サロン KIREIMO

    画像

    脱毛サロンKIREIMO(キレイモ)は、渡辺直美さんがイメージモデルをつとめているので印象が残っている方が多いのでは?

    KIREIMOの特徴としては他のサロンでは含まれていないことが多い「顔脱毛」についても初回分無料に含まれます。(初回分0円は現在U-19応援のみとなります。詳しくはHPでご確認ください。)さらに今なら無料カウンセリングでのライン店で、気になる指毛のケアができるハンド脱毛体験が無料でついてきますのでお気軽に無料カウセリングに申し込んでみてはいかがでしょうか?

    ◆ 無料カウンセリングに行くとハンド脱毛体験が無料でできる
    ◆ マイナビウーマンリサーチ調べによると「予約が取りやすい」「家族や友人にすすめたい」「口コミの評価が良い」「芸能人が利用している」などの13部門で1位獲得
    ◆ 全国各地55店舗あり通いやすい

    KIREIMOの無料カウンセリングを申し込む

    (2)ミュゼプラチナム

    画像

    低価格のプランから気軽にスタートできるミュゼプラチナム。
    ミュゼ公式アプリ「ミュゼパスポート」のダウンロードで全コース(一部を除く)がなんと半額割引に!

    ◆ 両ワキ、Vライン5年間通い放題で100円という驚愕の安さ
    ◆ 全国188店舗と脱毛サロンとしては店舗数ナンバー1
    ◆ 引越しをしてもお近くのサロンで継続ができる
    ミュゼの無料カウンセリングを申し込む

    (3)SASALA

    全身脱毛38箇所、月額8,800円のところ現在二か月間0円キャンペーン中のSASALA。まずは手軽に短期間でできる無料体験に行ってみてはいかがでしょうか?
    SASALA
    SASALA業界初!IPL脱毛+SHR脱毛同時照射でWの効果。
    脱毛を経験している20代、30代の女性から脱毛サロンNo1に選ばれたサロンです。

    SASALAの二か月無料キャンペーンはこちら

    7.オススメの医療レーザー脱毛クリニック

    (1)レジーナクリニック

    エステ脱毛では2〜3年かかる全身脱毛ですが、レジーナクリニックでは1.5ヶ月おきに施術ができるため、最短8ヶ月で全身脱毛が完了します。まずは照射テストができる無料カウンセリングに訪れてみてはいかがでしょうか?

    ◆ 美容皮膚科なのでお肌もきれいにしながら脱毛ができる
    ◆ 効果の高い医療脱毛なのに費用はエステ並にリーズナブルなので通いやすい
    ◆ 厚生労働省が認めた医療脱毛機を使用しているのでしっかり脱毛ができる

    レジーナクリニックの無料カウンセリングを申し込む

    (2)リゼクリニック

    リゼクリニック 来院

    リゼクリニックは女性専用の「医療脱毛専門クリニック」です必ず「ドクター」がカウンセリングを行いますので安心ですね。(カウンセリングは無料)

    ◆ 3種類の脱毛器を駆使し、患者様の肌や毛質に合わせた照射が可能に。
    ◆ 照射による肌トラブル時も完全無料保証。増毛化・硬毛化の症状にも対応。
    ◆ 有効期限は5年。ライフスタイルに合わせてご利用いただけます。

    リゼクリニックの無料カウンセリングを申し込む

    (3)もとび美容外科クリニック
    画像

    画像

    麻酔クリームや冷却ではなく、吸引しながらレーザーを照射することで大幅に痛みを減らす施術を行っているもとび美容外科クリニック。また、いつまでにコースを終わらせなければならないという期限がないので忙しい方でも安心してコースで申し込めます。

    【関東在住の方へおすすめの医療脱毛2選】

    ①ジェニークリニック画像

    出典:https://jennyc.jp/

    ジェニークリニック全身医療脱毛が月々4900円〜始められる、関東を中心に店舗を展開中のクリニック。※VIO付きは月額5,900円(税込)医療脱毛の中ではリーズナブルな価格帯で、2ヶ月に1回程度の通院ペースでも最短8か月で全身「一生生えない」永久脱毛が完了する点が好評
    また、ジェニーが使用している最新の蓄熱式レーザー脱毛マシンは医療機関でのみ導入可能なもので、時短と痛みの軽減を実現してくれます。
    新宿・池袋・渋谷どの駅にもあるから通いやすさ抜群横浜店は駅直通のため雨の日も濡れずに来院可能

    ②ミラクリニック渋谷本院

    画像 出典:https://mila-clinic.com/

    渋谷駅から5分
    の立地にあるMILA CLINIC(ミラクリニック)渋谷本院

    後藤真希さんがCMモデルを務められたことでご存知になった方も多いはず。「永久に生えない素肌」が手に入る医療脱毛の全身コースが月々3000円台からスタートできるとあって、主に渋谷へのアクセスがよい関東在住の方から注目を集めています。未成年から介護脱毛目当ての高齢層まで、幅広い年齢から支持を得ているおすすめの医院。

    まとめ

    shutterstock_284165645

    脱毛には1年〜3年という長い期間が必要となることがおわかりいただけたでしょうか。結婚式当日のための脱毛となれば、逆算して脱毛を進めていかなければなりません。

    短い期間で確実に脱毛効果を得たい方はレーザー脱毛、脱毛施術時の痛みや初期投資を少なくしたい方は光脱毛がオススメです。自分にとって最適な方法を選択して、どこから見ても美しい肌を手に入れて下さいね。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン