神前式憧れ花嫁必見♡神社のブライダルフェアに行ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

神社ってブライダルフェアなんかしてるの?
と驚きの方も多いでしょう。
結婚式にはキリスト教式や人前式の他に、神前式という、日本の伝統的なしきたりに基づいて結婚式を行う挙式スタイルがあります。
神社のブライダルフェアは、神前式がどのようなものか、実際に雰囲気を味わうことができるので和婚に憧れているカップルからは非常に高い人気となっています。

1.神社でのブライダルフェアの特徴とは?

神社でのブライダルフェアは、通常滅多に見られない神前式の様子が体験できます。
キリスト教式とは一風違い、格式高い挙式スタイルに一目惚れするカップルも多いようです。
神前式の一目惚れポイントは以下の3つ。

1.和装が一番映える挙式スタイル


色打掛や白無垢に憧れる花嫁も多いと思いますが、新郎の袴姿も楽しむことができ、背景が和風なので素敵な写真も残すことができます。

2.雅楽が新鮮

雅楽(ががく)とは、一言で言えば「和風のオーケストラ」のようなもの。和楽器を沢山使って美しいメロディを作り上げます。キリスト教式では、音楽の生演奏はパイプオルガンと混声合唱ぐらいですが、雅楽では横笛である竜笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)、や打楽器、琵琶、箏(そう)など、多くの楽器が登場するのが豪華ですよね。

3.新郎が活躍できる


神社挙式では新郎が神前で結婚の誓いを述べる「誓詞奏上(せいしそうじょう)」という儀式があります。
キリスト教式ではどうしても華やかな花嫁に目がいきがちですが、神前式では新郎がしっかりと存在感を示すことができ、頼りがいのある印象を持たせやすくなります。

神社のブライダルフェアでも、通常のブライダルフェア同様、神前式の模擬挙式が体験できるところが多いです。
しかし、通常のブライダルフェアはその後すぐ隣の披露宴会場にて試食会などがありますが、神社と披露宴会場が隣接している場所は少ないので、試食会付きのブライダルフェアの場合、披露宴会場までタクシーなどで移動することになります。
神社のブライダルフェアでは神社での模擬挙式後、別途移動してから試食会があるため、通常のブライダルフェアより移送時間が長くつくと考えておくべきでしょう。

また、神社は色々な神様を祀っているので、ブライダルフェアではその神社がお祀りしている神様や、神社の歴史なども教えてくれるため、気になることがあればどんどん質問してみましょう。

2.神前式の費用の相場は?


神前式って、キリスト教式より費用は高いのかどうか、見当もつきませんよね。
神社で結婚式を挙げる場合、挙式と披露宴のセットで160万円~の価格帯が多いようです。(招待客30名程度の場合。1名追加ごとに12000~16000円程度が上乗せされていきます。追加費用はプランや料理内容によっても大きく変わります。)
ただ、神前式の挙式内容によっては大きく価格が変動します。特に「雅楽」や「巫女の舞」はオプションとして含めるかどうか検討しどころなので、節約を意識するなら、オプションはつけなくとも、不自然ではありません。
以上のように、オプションの有無やゲストの人数で大きく価格は変動しますが、神前式は、一般的にキリスト教式より安めの価格帯となっています。

3.ブライダルフェアを検索しよう!

実際に神社でのブライダルフェアを探す際に役立つサイトをご紹介します。

神社結婚式.jp


http://www.jinjakekkonshiki.jp/
株式会社ラリアンスというウェディングプロデュース会社が運営するサイトです。
Webだけでなく、電話でも気軽に問い合わせできるのが便利ですね。
神社挙式1000組以上を支えてきた実績のある会社でもあります。

和婚スタイル東京


http://www.wakon-style.jp/tokyo/bridalfair/
本店は浅草にありますが、東京、鎌倉、京都、大阪、奈良、福岡に支店があり、広い地域をカバーしています。
また、神社挙式を格安の48,800円からプロデュースしている価格帯も人気です。

神社結婚式ナビ


http://jinja-kekkonshiki-navi.com/
新宿に店舗があり、丁寧に相談に乗ってくれる上、衣装やカメラマン、披露宴会場の紹介まで請け負います。
「どの神社がいいか分からない」というカップルの好みなども聞き出し、おすすめの神社を紹介してくれるので、まだ挙式イメージが固まっていないカップルにもおすすめです。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
和婚に興味があるけれど、情報が少なくてよく分からない、という方は是非とも神社のブライダルフェアに行ってみてください。
挙式をしたい神社でフェアをしていなくても、神社での結婚式がどのような雰囲気なのか分かるだけで、心構えが大分違いますよ。
あなたも、華やかな和風挙式を神社で叶えてみませんか?

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ