いつ行くの?どんなことをするの?ブライダルフェアの疑問にお答えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「ブライダルフェア」いう言葉を聞いたことはあっても、

  • 「いつ行ったらいいの?」
  • 「どんなことをするの?」

と疑問に思っている方も多いはず。今回はそんな疑問にお答えしましょう。

目次

1.いつ行く?ブライダルフェアに行くタイミング

2.充実したブライダルフェアの内容とは?

1.いつ行く?ブライダルフェアに行くタイミング

Couple-looking-at-ipad

出典 http://theballengroup.realtytimes.com

「ブライダルフェアっていつ頃行ったらいいの?」と思っているカップルも多いはず。そんな疑問にお答えします。

(1)結婚式の日程にこだわりのあるカップルなら…

多くのカップルが結婚式の日程の半年〜1年前にブライダルフェアに行っています。

ちょっと早過ぎるのでは?と思われるかもしれませんが、人気の式場や人気の日取り(大安の土曜日など)は1年前から埋まっていることも。記念日や大安吉日など挙げたい日程が決まっている場合や日取りにこだわりのあるカップルは早めにウェディングフェアに行くことをオススメします。

 (2)結婚式の日程が未定のカップルは…

結婚は決めたものの結婚式の日程が未定のカップルは、希望の季節や何月頃という大まかな日程だけでも決めてからブライダルフェアに行きましょう。相談会で話を進めやすくなりますよ。

ちなみに、結婚式で人気の季節は暑くも寒くもない春と秋。その次に人気なのがジューンブライドの6月です。

真夏や真冬はゲストにとっても負担にもなりますので、よく考えて設定を。

 (3)結婚が決まっていなくても行っていいの?

結婚を前提にお付き合いしているもののプロポーズはまだ、本当にブライダルフェアに行ってもいいの?と思われるかもしれませんが、もちろん行っても大丈夫です。

いつもとは少し変わったデート気分が楽しめるだけでなく、二人の間で結婚に向けて話が進むかもしれませんよ!

2.充実したブライダルフェアの内容とは?

ブライダルフェアは式場の下見だけではありません!その充実した内容をご紹介しましょう。

(1)ウェディングドレスの試着会

url-2

出典 http://www.patsysbridal.com

モデルによるウェディングドレスのファッションショーだけでなく、実際にドレスを試着することも出来ます。憧れのウェディングドレスに袖を通したら、結婚式への気持ちがより高まりそうですね。

(2)試食会

b9866cf395699f4cf9b6240d2ec8013e_450x280

出典 https://www.ritz-carlton.co.jp

ブライダルフェアの醍醐味と言っても過言ではないのが試食会。その式場が結婚式で提供している料理を、無料で頂くことが出来ます。

スタッフの対応も確認できるので、サービスのクオリティもチェックできます。

会場によっては有料の場合や成約者だけを対象としている所もありますので、ご注意くださいね。

(3)模擬挙式・披露宴を体感

11089360386_9f6a88e0eb_o

出典 http://usweddingservices.blogspot.jp

新郎新婦役のモデルが実際の挙式シーンや模擬披露宴を再現してくれます。式全体の流れやチャペルの雰囲気を体験するチャンスです。披露宴では装飾や演出、音響・照明設備など細部までチェックしてみましょう。

まとめ

百聞は一見にしかず!口コミや先輩花嫁さんの写真も参考になりますが、最終的には自分達の目で見て式場を決めたいですよね。後悔のない結婚式をするためにも、お目当ての式場のフェアにはできるだけ参加してみましょう。

今度の週末、早速ブライダルフェアに行ってみてはいかがでしょうか?

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ