プロポーズに悩む男性必見!クリスマスにプロポーズを成功させるための全手順

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

カップルにとって最も大切なイベントと言っても過言ではないプロポーズ。

プロポーズを成功させるためには愛がしっかりと伝わる言葉やプレゼント選びも大切な要素ではありますが、同じくらい重要なのがプロポーズをするシチュエーションです。

女性なら誰もがロマンチックな心ときめくプロポーズをされてみたいもの。

今回はプロポーズを行う上で絶対にはずせないクリスマスシーンに注目して女性のハートを鷲掴みできるようなプロポーズプランをご紹介していきたいと思います。

目次

1、クリスマスにプロポーズをするメリットとは

2、クリスマスにプロポーズは多くの女性が望んでいること

3、クリスマスにおすすめしたいサプライズプロポーズのアイデア5選!

4、場所が決まれば次はプロポーズの言葉選び

5、プロポーズにプレゼントは必須

6、プロポーズにおすすめ!可愛いプリザーブドフラワーを販売している4サイト

1、クリスマスにプロポーズをするメリットとは

shutterstock_317361374

1年の中でカップルにとって大切なイベントはいくつもありますが、中でもクリスマスは特別。

クリスマスは「恋人達が一緒に過ごす日」というイメージが定着しており、煌びやかなイルミネーションで彩られた街はロマンチックムード全開。そんな日のプロポーズは、カップルの燃え上がる愛情を最高潮に盛り上げてくれます。

サプライズでプロポーズしたい男性にとっても好タイミング。そもそもクリスマスがイベントなので、準備に奔走していても彼女に怪しまれることもありません。

また、クリスマスにプロポーズをすれば、毎年クリスマスのたびにプロポーズのことを思い出して気持ちが再燃するという素敵なメリットも。

2、クリスマスにプロポーズは多くの女性が望んでいること

shutterstock_328442753

女性はサプライズ感のある演出に弱いもの。

まったく予想のしていなかった出来事、シチュエーションに気持ちが昂り、一気のそのままゴールインすることも珍しくありません。

また、クリスマスはサプライズ感を出す目的以外にも「いつもと違うオシャレなレストランに誘う」「プレゼントを渡す」「ムードを作る」というプロポーズに必要な要素が必然的にすべて揃う場面でもあります。

誕生日や記念日よりも、ドラマチックな条件がすべて揃っているクリスマスにプロポーズしてほしい!と考える女性は多いのです。

3、クリスマスにおすすめしたいサプライズプロポーズのアイデア5選!

shutterstock_11640391

クリスマスにプロポーズと一言で言ってもそのアイデアは様々!

キレイな夜景を見ながら、高級ホテルに宿泊、落ち着いたレストランで…場所を挙げればキリはありませんが、せっかくクリスマスにプロポーズをするのならロマンチックなムードの中で彼女に想いを伝えたいですよね。

プロポーズをする時にぜひおすすめしたいシチュエーションをご紹介したいと思います。

(1)レストランでディナーの後に

090706_01_02

出典 http://www.gnavi.co.jp

普段行くことのないワンランク上の高級レストランでディナーを楽しんだ後にサプライズプロポーズというのはドラマでもよく観られる定番の光景ではありますが、ぐるなびウェディングの調査によると高級レストランでプロポーズをされることに好感を抱いている女性は全体のおよそ60%にも達していることが明らかとなっています。

その理由として挙げられるのは「レストランでプロポーズをされればそこが思い出の場所になるから」「特別感が増すから」という内容が多いようです。

(2)テーマパークのイルミネーションの中で

shutterstock_342221795

日中はテーマパークの賑わう雰囲気を思いっきり楽しんで、昼の雰囲気から一変にして夜のロマンチックなムードに包まれた時がプロポーズのチャンス。

ゆっくりと夜景を見渡すことができる観覧車、展望台などで落ち着いたタイミングを見計らってプロポーズをすれば最高の思い出となること間違いなし!

昼と夜のふたつの顔を同時に楽しめるだけじゃなく、クリスマスムード一色のイルミネーションの中プロポーズできるのもテーマパークならではの魅力と言えますね。

(3)フラッシュモブでサプライズ100%のプロポーズを!

shutterstock_131760860

Photobank gallery / Shutterstock.com

今や日本国内でも大人気となっているフラッシュモブ。プロポーズをされる側はもちろん、演出を仕掛ける側も楽しめる新しい感覚のサプライズプロポーズです。

フラッシュモブの魅力は彼女あっと驚かせることももちろんですが、その場にたまたま居合わせた人々から祝福のメッセージや温かい拍手をもらえるので温かいムードに包まれます。

二人にとっていつまでも素敵な思い出として残ることでしょう。

(4)思い出の場所でプロポーズ

shutterstock_251591488

二人だけの思い出の場所というのはどんなカップルにもひとつはあるもの。

例えば出会った場所、はじめてデートした場所、告白した場所などなど。二人にとって特別な場所でプロポーズをすればあなたの想いもきっと彼女に伝わるはず。

(5)教会を貸し切ってプロポーズ

shutterstock_87813769

チャペルとは本来結婚式を行う場所ですが、そんなロマンチックな場所を貸し切ってプロポーズできるプランも結婚式場にはあります。

プラン内容は式場によって違いはありますが、基本的にはディナー、ケーキ、記念撮影、チャペル内の演出などが含まれています。

クリスマスのイルミネーションに包まれた神聖なチャペルで生涯の約束を交わすのは感動的。

4、場所が決まれば次はプロポーズの言葉選び

20150302_12-thumb-560xauto-21712

出典 http://www.gnavi.co.jp

プロポーズをすると決めたら次に考えなくてはいないのが「彼女にどんな言葉で自分の気持ちを伝えるか」という点ですよね。

彼女への気持ちが溢れるあまり、長々といろんなことを伝えたくなる方もいらっしゃるとは思いますが、プロポーズをする時は「ストレートに分かり易く」が大前提。

例えば「一緒に新居に引っ越そう」や「毎日一緒にいてほしい」といった回りくどい表現は返って想いが伝わらない可能性があるのでNG。

彼女に男らしさをアピールするためにも結婚したい意志をストレートに言葉で表すようにしましょう。

ぐるなびウェディングの調査によると女性が望む理想のプロポーズの言葉の中には「一生・ずっと・いつまでも・生涯」「一緒に・共にふたりで」「結婚してください」といったワードが含まれていることが多く、ストレートな表現ほど彼女の満足度も高いという結果になっています。

5、プロポーズにプレゼントは必須

shutterstock_242811916

プロポーズは「場所」「演出」「プレゼント」の3つの要素がバランスよく合わさってはじめて成功するものです。仮に上記3つのうちどれかが不足してしまうとバランスの悪いプロポーズとして彼女にやや不満が残る結果となる可能性もあります。

この3つの中でプロポーズの成功を左右するのはプレゼント選びといっても過言ではありません。では具体的にどういったプレゼントを選べば失敗せずにすむのでしょうか。

まずはプレゼントの選び方についてご紹介していきましょう。

(1)プレゼントは持ち運びできるコンパクトなサイズを選ぶ

shutterstock_232242247

クリスマスのデートは2人で外出するケースが多いもの。

そのため、あまり大きなプレゼントを用意しておくと持ち運ぶことができませんし、彼女に荷物を見られて「今日プロポーズするつもりなのかな…?」と感づかれてしまう可能性があります。

持ち運びできるくらいのコンパクトなサイズを選ぶようにするとデート中も彼女にばれることなく進行することができますね。

あまりにも大きいサイズのプレゼントを選ばれる場合はホテルやレストランに直接届けてもらうなどしておくといいでしょう。

(2)プレゼントは余裕を持って準備しておく

shutterstock_233920030

彼女に渡すプレゼントは余裕を持って数日前から準備しておくようにするのがベスト。

特にクリスマスはギフトの予約が殺到する時期なので事前に準備しておかないと何も用意できないまま当日を迎えてしまう可能性もあります。

(3)婚約指輪は彼女と選ぶのがベスト

shutterstock_240926317

プロポーズの時に婚約指輪を同時に渡すという男性もいらっしゃると思いますが、彼女の好み、指のサイズ、そしてダイヤモンドの質などの点に自信がないという場合は後日彼女とジュエリーショップに出向いて彼女自身に婚約指輪を決めてもらうことをおすすめします。

指輪をプロポーズの時にプレゼントするという演出はとてもドラマチックではありますが、婚約指輪というのは女性にとって一生ものです。

例えば指のサイズが間違っていたり、彼女の望んでいたデザインとかけ離れたものをプレゼントしてしまった場合は受け取る側の満足度も低下してしまいます。

どうしても当日に婚約指輪をプレゼントしたい場合は事前に指のサイズと欲しいデザインの情報を入手しておくと失敗を回避することができるでしょう。

(4)プレゼントに迷ったら王道の花束で!

shutterstock_231316126

どんなプレゼントを渡せばいいのか分からない…という場合はプリザーブドフラワーのような半永久的に枯れないお花をプレゼントするのがおすすめです。

生花だとクリスマスシーズンはお花屋さんもバタバタしているので当日準備するのが難しくなってしまうことがありますが、その点プリザーブドフラワーだと事前に準備しておいても枯れることはありませんしクリスマス仕様にアレンジもできるのでプレゼントとしては最適だと言えます。

6、プロポーズにおすすめ!可愛いプリザーブドフラワーを販売している4サイト

女性に喜ばれるアイテムからオーダーメイドまで受け付けているプリザーブドフラワーの販売サイトをご紹介します。

クリスマスにピッタリのプレゼントがきっと見つかるはず♪

(1)フラワーマーケット花由

yahoo-sp15bn710

サイトURL  http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanayoshi/

プリザーブドフラワーとオルゴールがひとつになったギフトアイテムがとっても素敵♪プロポーズにもピッタリのアイテムが満載です。

(2)ローズビジュー

HP-top10

サイトURL http://www.rosebijou.com/

プリザーブドフラワーをはじめ、ウェディングブーケからリース、ギフトアイテムまで様々なフラワーアイテムを販売するサイト。

プロポーズに合わせてオーダーメイドすることも可能です。

(3)イイハナ

TU700884pm00

サイトURL http://www.e87.com/

花の種類、星座、デザインから様々なブリザーブドフラワーが選べる。花びらにメッセージを込めて想いを伝えることもできるのでプロポーズも最適♪

(4)AUBE

0014

サイトURL http://www.aubejp.com

女性なら誰もが憧れるキラキラに輝くガラスのハイヒール。そこにたっぷりのスワロフスキーとプリザーブドフラワーを詰め込んだ上品で可愛いフラワーギフト。プレゼントすればきっと彼女も喜ぶはず♪

まとめ

いかがでしたか?

プロポーズ直前になるとなかなか想いを真っ直ぐ伝える勇気がなくなってしまったり、緊張して失敗してしまうかも…と色んなことを考えてしまいがちですが、一番大切なことは「彼女と結婚したい、彼女を大切に思っている」という気持ちをきちんと表現することです。

例え演出がうまくいかなくても、言葉がたどたどしくても、彼女に気持ちが伝わってこそはじめてプロポーズは成功したと言えます。

彼女を愛する気持ちを大切に、クリスマスには忘れられない感動的なプロポーズを演出しちゃいましょう。

あなたと彼女の幸せが永遠に続きますように♡

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ