結婚しても同居しない「別居婚」を選ぶカップル、その本音とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚すると始まる夫婦の共同生活。甘い新婚生活に憧れる女性も多いことでしょう。しかし、結婚しても同居しないカップルがいることをご存知でしょうか。彼らはなぜ別居婚を選択するのか?その理由や、メリット&デメリットをご紹介します。

1.別居婚とは

別居婚とは住居を別にしたまま結婚するスタイルのことです。働く女性が増えたことや晩婚化が進んだことで、お互い独身時代のライフスタイルを維持するために、別居婚を選択するカップルが増えています。

ちなみに、結婚当初は同居していたものの、単身赴任などの仕事の都合により途中から別居になる場合は別居婚とは言いません。また、別々に暮らして週末だけ一緒に過ごすスタイルを週末婚と言います

2.別居婚を選択する理由

(1)一方もしくは、両方に子供がいる

Mother Helping Daughter with Her Homework

出典 http://chuckbalsamo.com

以前のパートナーとの間に子供がいる場合は、別々に暮らすことでお互いの生活スタイルを維持し、子供の生活環境を大きく変えないために別居婚を選ぶ夫婦が多いようです。また、籍を入れた後で時間をかけて子供との関係を築いていくために、将来的には同居を目標に、当面の間は別居婚を選ぶというカップルもいます。

(2)自分の生活スタイルを守りたい

独身期間の長い男女の場合、自分の生活リズムを崩されたくない、相手に合わせるのが苦手というカップルもいます。別居婚を選ぶことにより、結婚しても自分のペースを保つことができるので、仕事や趣味などにかける時間を独身時代と同様に持ち続けることができます。

3.別居婚のメリット

(1)自由な時間

Man-Watching-Football-1024x681

出典 http://articles.snowballsunderwear.com

別居婚の最大のメリットは、自分だけの空間と時間を維持できることです。

誰にも邪魔されず好きな時間に寝て、好きなものを食べて、結婚しているにも関わらず自由な時空間を持てます。

一つ屋根の下では、干渉や家事の分担などを気にしなくてはいけませんが、別居婚なら独身時代と変わらないペースで、家事も一人分で済みます。

(2)いつまでも恋人気分

beautiful_sunset_engagement_poses_03

出典 http://www.thesoutherncaliforniabride.com

どんな大恋愛をして結婚しても、一緒に暮し始めると恋愛中の甘いムードは消えていくものですが、別居婚では会えない日があることで、いつまでもドキドキした気持ちを持ち続けることができます。

結婚という安定したステータスを得ながらも、いつまでも恋愛気分を味わえるメリットがあります。

4.別居婚のデメリット

(1)夫婦関係が築きにくい

Divided couple are separated by white wall

出典 http://indianexpress.com

同居生活によって築かれる夫婦間の協力関係や信頼関係が別居では築きにくいというデメリットがあります。

一緒にいる時間が短い分、相手を理解するのに時間がかかりますし、相手が何をしているか分からないので、万が一浮気をしていても気付くことが難しいでしょう。

また、夫婦二人だけの生活なら問題はありませんが、子供が生まれると別居婚では子育てしづらいため、途中で方向転換を余儀なくされることも。

(2)コストがかかる

Book-Publishing-costs-1024x682

出典 http://www.tckpublishing.com

別々に暮らすことにより、生活費や光熱費が二倍になります。

お互いが仕事を持っていれば良いのですが、片方だけが働いている場合の家計負担は相当大きいもの。お金に余裕がないと別居婚は難しいと言えます。

結婚しても同居しない「別居婚」を選ぶカップル まとめ

いかがでしたでしょうか。別居婚を選択する理由、そのメリットとデメリットをご紹介しました。

夫婦になったのにわざわざ「別居婚」するというと珍しいと思われる方も一昔前までは多かったかもしれませんが、現代は結婚する、しない、子供を産む、産まないなど人生の選択は多様化しています。

別居婚は、働く女性が増えたことや晩婚化という背景から生まれた、時代に即した新しい結婚スタイルのひとつと言えるでしょう。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ