fbpx

知っていましたか?白無垢と色打掛の本当の意味

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    皆様こんにちは!キュレーターのmasayoです。皆さんは白無垢の意味をご存知ですか?!実はこんな言われがあったんです!!

    以下 「日本人が大切にしたいうつくしい暮らし」より

    結婚式は本来、二人が結ばれたことを感謝し、平和な家庭を築いて子孫繁栄をはかっていくことを神前に誓う厳粛な儀式。
    新しい人生の第一歩を踏み出す門出の祝いです。

    和装の場合、花嫁は白無垢と呼ばれる真っ白な花嫁衣装を着ますね。
    ”白”という色は、現代では真っ白のまま嫁ぐ、相手の家の色に染まるようにという説明が一般的です。
    しかし、実は本来の意味はそうではありませんでした。

    古来、日本では色や模様はそれだけで意味を成すと考えられていました。

    赤色はエネルギーが強く、隙のない麻の葉やカゴメの模様も魔を退散させると信じられ、厄除けに使われていました。

    和装の結婚式は、白無垢を着て綿帽子をかぶります。
    綿帽子の下には”角隠し”があります。
    ”角隠し”は分金高島田結った髪の上に飾る白い帯状の布のこと。
    ”角”を隠しているわけです。
    ”角”のはえたものは鬼、鬼はあの世のものの象徴です。

    白無垢を着て綿帽子で顔を隠してお墓参りにいくのは、死んだ人が帰ってくるのと同じ。
    それが、次に色打ち掛けに着替えて出てきた時点で”角隠し”が取れます。
    ”角”がなくなり、生まれ変わるのです。

    色打ち掛けの赤色は生まれ変わった赤ちゃんであり、血液の象徴。
    その赤い色を身体に取り入れて甦るわけです。
    お色直しで赤い色打ち掛けを着る意味がここにありました。

    ですから白い衣裳を着たら、赤い色の衣裳も着る。
    もしくはどこかに赤い色を使う。
    でないと、生まれた家のことして死んで、嫁いだ先でも死んだまま鬼でいることになるので、嫁ぎ先でうまくいかなかったり、かかぁ天下になるといわれていたようです。

    自分が生まれた家の娘としてはいったん死に、そして新たに血を入れて甦り、嫁ぐ家で生きるという考えです。

    (出典)「日本人が大切にしたいうつくしい暮らし」(著 井戸 理恵子)

    こんな奥深い意味があったなんて、日本人は奥ゆかしいですね!!そんな可憐な和装を引き立てるお着物をご紹介いたします!

    白無垢

    1.鶴の刺繍が施された純白の白無垢

    image

    出典  http://pin.it/rncpqG9

    2.銀の牡丹が施された白無垢

    image

    出典  http://pin.it/mLBaRJU

    3.赤の絞り模様が入った白無垢

    image

    出典  http://pin.it/G2KEocV

    4.緑が若々しい雰囲気の白無垢

    image

    出典  http://pin.it/X7tir6_

    5.洋装の様なお花が裾にあしらわれた白無垢

    image

    出典  http://pin.it/mIozQxw

    色打掛

    1.配色も鮮やかなマルチカラーのデザイン

    image

    出典  http://pin.it/DKnlnYU

    2.大柄の南天て水色が夏風なデザイン

    image

    出典  http://pin.it/B2X79AS

    3.桜模様が可愛いらしいデザイン

    image

    出典  http://pin.it/BzazHP8

    4.パステルの重ね着が可愛い牡丹のデザイン

    image

    出典  http://pin.it/agBMkvm

    5.白地に赤銀の花々が美しいデザイン

    image

    出典  http://pin.it/NCyX_6k

    6.鮮やかな赤が目を引く藤牡丹に蝶のデザイン

    image

    出典  http://pin.it/GYlmV11

    7.大人っぽさが引き立つ黒の宝尽くしデザイン

    image

    出典  http://pin.it/_22_x3q

    8.少女の様な可憐なピンクデザイン

    image

    出典  http://pin.it/Rt81-OA

     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?!お好きなデザインはありましたか??最近では赤無垢とやらも人気だとか!!!和装婚ではなくてもお色直しや後撮り等に、是非取り入れてみてはいかがでしょうか?!

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン