fbpx

婚約指輪の意味は?絶対に知っておきたい婚約指輪に込められた想い

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約指輪に込められた本当の意味をご存じでしょうか?

    現代では「婚約」、つまり結婚の約束を交わしたカップルの間で、結婚の約束の証として男性から女性にダイヤモンドがついた指輪を贈る習慣があります。

    実際に多くの男性が婚約のタイミングで婚約指輪を女性にプレゼントしていますが、その意味を知る人は少数でしょう。

    婚約指輪を贈る意味や、婚約指輪に込められた想いや婚約指輪の由来について知ることで、

    • なぜ高価な指輪を贈るのか
    • なぜダイヤモンドを選ぶのか

    といった疑問の答えがわかり、より心を込めて婚約指輪を贈ることができるはずです。

    そこで、婚約指輪の意味や指輪に込められた想いや由来、歴史やダイヤモンドが指輪に使用される理由や考えについて詳しくご紹介していきます。

    以下の記事は婚約指輪のブランドランキングに興味がある方によく読まれています。

    ハウツーマリー11000円もらえるキャンペーン

    1、男性から贈られる婚約指輪の意味

    婚約指輪とは、未婚の男女間で交わされた婚約(結婚の約束)を目に見える形で表現するための指輪で、男性から女性にプレゼントされる指輪のことです。

    婚約指輪には、結婚の約束の証とする意味と男性の払う着手金の様な意味もあるため、高価な指輪が贈られる事が一般的です。

    婚約指輪を身に付ける事で、周囲の人に自身が婚約している事を知らせる役割もあります。

    また、婚約指輪はダイヤモンドなどの石がついている物が一般的で、傷や汚れがついてしまう事が懸念されるため、日本ではほとんどの場合日常的に身に着ける人はおらず、パーティーや知人の結婚式に出席する際に身に着けるケースが多いようです。

    なお、最近では婚約記念品として、指輪ではなく、ネックレスや時計を贈る方も増えているようです。

    2、婚約指輪の由来と左手にはめる意味

    次は婚約指輪の由来について解説していきます。

    婚約指輪が生まれたのは、長い歴史を誇る古代エジプトで使用されていた象形文字からであると言われています。

    古代エジプトで使用されていた象形文字では「結婚」は「永遠に途切れぬもの」の象徴とする円で表されており、指輪の円形の形に想いを重ねて、古代ギリシャ・ローマで誓いの儀式の際に婚約の印として鉄の指輪を贈ったのが、婚約指輪の由来であるとされています。

    ちなみに、婚約指輪は多くの方が左手の薬指にはめていますが、これも古代エジプトの風習が由来になっています。左手の薬指は心臓に繋がっていることから愛の静脈(血管)があり、愛の力が流れていると信じられていました。同じく愛の象徴である婚約指輪はそんな左手の薬指にはめるべきと考えられていたことから現代でも左手の薬指にはめるのが一般的となりました。

    なお、婚約指輪を付ける指について詳しくは「やっぱり左手の薬指? それとも右手? 婚約指輪をつける指について」の記事をご参照ください。

    プロポーズキャンペーン

    3、婚約指輪にダイヤモンドが使用される深い意味

    ダイヤモンドは、天然鉱物の中で最も固い物質である事から、「固い絆・約束を結ぶ、不屈の力、永遠の愛」を示す宝石であると言われており、それゆえ婚約指輪でもよく使用されるようになりました。

    具体的には、婚約指輪が生まれた当初はルビーやサファイヤの石が使われていたようですが、古代ローマで当時の皇帝が結婚を申し込む際にダイヤモンドを使用した指輪を贈って以降、ダイヤモンドが永遠の愛の象徴として婚約指輪に使用されるようになったそうです。

    さらに、日本で婚約指輪を贈る習慣が広まったのは明治時代からであるとされており、ダイヤモンドのついた婚約指輪を贈る習慣は、ダイヤモンドの輸入が解禁となった高度経済成長期頃からであると言われています。

    また、もう一つ婚約指輪の石にダイヤモンドが利用される理由としては、ダイヤモンドが無色透明であることから、純粋無垢な花嫁にふさわしい、ということもあるようです。

    その他、婚約指輪の値段の相場などについて詳しくは婚約指輪の平均購入価格の記事をご参照ください。

    4、婚約指輪だけじゃなく結婚指輪にも意味がある

    一方、ふたりでセットでつける結婚指輪には「永遠の愛の誓いの証」の意味があるようです。

    詳しくは「結婚指輪は左手薬指じゃなきゃダメ?結婚指輪をつける指の意味について」の記事をご参照ください。

    婚約指輪の意味とダイヤモンドを選ぶ意味が知りたい人へのまとめ

    今回は婚約指輪の意味についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。婚約指輪は一生に一度の大切なもの。贈る側も贈られる側もしっかりとその意味を認識すべきといえるでしょう。今回の内容が婚約指輪の購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

    この記事がお二人の指輪選びのご参考になれば幸いです。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン