ハウスウェディングならここ!都内で人気のおしゃれ会場5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「アットホームな結婚式をしたい!」

「1日数組限定の式場と言われると予約したくなる!」

そんなプライベート感満載の結婚式を希望される新郎新婦のお二人にぴったりなのがハウスウェディングです。

そこで今回は、ハウスウェディングのメリットとデメリットをまとめてご紹介し、さらに都内で人気の会場ベスト5をご紹介します。

1、ハウスウェディングとは?

main_l

出典 https://bridal-kensaku.com

ハウスウェディングとは、別名ゲストハウスウェディングとも呼ばれ、外国のゲストハウスのような美しい邸宅で行う結婚式です。

結婚式というと、昔はホテルか神社、もしくは冠婚葬祭専門の式場で行われるのが普通でした。しかし、十数年前に西洋風の一軒家を貸切りにして行うハウスウェディングという新しい形態の結婚式が生まれ、そのセレブ感が多くの新郎新婦の心をくすぐり、今でも支持されています。

2、ハウスウェディングのメリット4点

hht_201605

出典 http://www.bestbridal.co.jp

結婚式会場には、ゲストハウス以外にもホテル、神社、レストランなどがありますが、それらの会場と比較してハウスウェディングにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。まずは、ハウスウェディングのメリットをご紹介します。

(1)1日数組限定なので他のカップルに遭遇する可能性が極めて低い

ゲストハウスで行う結婚式は、建物全部を貸切りにするところが多いので、ホテルのように控え室の近くで他のカップルやゲストと一緒になる時間がほとんどありません。特に1日1組〜数組限定とされているゲストハウスでは、プライベート感を満喫できるウェディングが可能です。

(2)タイムスケジュールに追われた披露宴にならずに済む

土、日、祝日でしかも大安という結婚式の予約が入りやすい日程にホテルや神社などの式場で結婚式をすると、各宴会場に何組ものカップルとゲストが入れ替わりたちかわりやってきます。披露宴の余興に少しでも遅れが出ると、スタッフも次のカップルの結婚式のスタート時間に影響が出るのでピリピリしますし、控え室もごった返すでしょう。このような慌ただしい結婚式よりも、ゆったりとタイムスケジュールを気にせず過ごせる結婚式を挙げたいなら、ハウスウェディングがおすすめです。

(3)新郎新婦こだわりの結婚式が実現

29-300x300

出典 http://shizuokabrides.jp

貸切のゲストハウスでは、オリジナリティあふれる結婚式が可能です。型にはまらない結婚式を希望されている新郎新婦は、こだわりのコンセプトでディテールに至るまでこだわりの演出で徹底すれば、大満足の式になるでしょう。

(4)ウェディング専門のスタッフが充実している

ハウスウェディングの会場スタッフは、ウェディング業務に特化したプロ中のプロ。一方、ホテルやレストランで行う結婚式は、普段はホテル業務やレストラン業務を主務としているスタッフが臨時で駆り出されている場合もあり、結婚式の進行に不慣れなスタッフがいる可能性があります。宿泊や立地の利便性や食事やサービスのクオリティを鑑みれば、ホテルウェディングは素敵ですが、結婚式の進行に限っていえば、経験豊富なハウスウェディングのスタッフは頼りになります。

3、ハウスウェディングのデメリット3つ

shutterstock_389419858

出典 http://www.shutterstock.com

次に、ハウスウェディングのデメリットについてご紹介します。

(1)準備に時間がかかる場合がある

ホテルウェディングは、ある程度式場が式のテンプレートを用意しているので、新郎新婦がそれに則って選択すれば、比較的簡単かつ短時間で式の全容を決めることができます。しかし、ハウスウェディングの場合は、自由がきくだけにコンセプト決定から、それを体現する演出や余興など、新郎新婦が詳細の構成を考えることも多いと言われています。新郎新婦が結婚式の準備に時間とパワーをかけられる場合はハウスウェディングがおすすめですが、多忙で準備に時間がかからない方が良いという場合には、ホテルウェディングの方がおすすめかもしれません。

(2)会場によって接客の質が大きく異なる

ハウスウェディングに限ったことではありませんが、ウェディング専門のスタッフが揃っているとはいえ、接客の質は会場によって差があることもあります。きちんと社員研修を行っている会場や、式場見学時にスタッフをチェックして安心な会場を選ぶようにしましょう。

(3)設備やアフターサービス面では不十分!?

健婚式後、新郎新婦やゲストが宿泊できるホテルのような利便性はありません。

また、クロークなどの設備や控え室の広さ、トイレの個数、駐車場の数など、式場内の設備やサービスはホテルや専門式場よりも不十分だと感じられる方もいるようです。

ホテルウェディングやレストランウェディングと迷っている場合は、細かい設備面やアフターサービスのチェックも見落とさないようにしましょう。

4、新婦の憧れ!都内で人気のハウスウェディング会場5選

最後に、ハウスウェディングで人気の会場の中でも特に口コミで評価の高い都内の5会場をご紹介しましょう。

(1)アニヴェルセル表参道

12277472_968375919900783_1262980745_n

出典 http://omotesando.anniversaire.co.jp

さまざまなサイトの口コミランキングで常に上位にランクインしている人気の会場。都心では珍しい独立型のチャペルがあり、ステンドグラスと青いバージンロードが魅力です。厳かな雰囲気で王道の結婚式がしたい方にピッタリです。駅から徒歩1分とアクセスも良く、披露宴の控え室も広い会場なので、年配の方も安心して使えるとの口コミも多数あります。

公式ホームページ:http://omotesando.anniversaire.co.jp

(2)青山セントグレース大聖堂

01

出典 http://www.bestbridal.co.jp

存在感あるステンドグラスが荘厳で人気なのが青山のセントグレース大聖堂。スタッフの接客も満足度が高いので、ホテルにこだわる親世代にも満足してもらえることでしょう。

公式ホームページ:http://www.bestbridal.co.jp

(3)アートグレイスクラブ白金

10

出典 http://www.bestbridal.co.jp

シンプルかつアットホームな結婚式を望む方に人気の会場です。チャペルが地下にあるので外光は感じにくいですが、費用がかさみがちなハウスウェディング会場の中ではコストパフォーマンスが高いと評判です。

公式ホームページ:http://www.bestbridal.co.jp

(4)青山迎賓館

image

出典 http://www.tgn.co.jp

迎賓館という特別な場所で結婚式を挙げたいカップルにおすすめなのが青山迎賓館。

費用はさすがに少しお高めですが、ステイタスを求める方、セレブ感を出したい方にはぴったりの会場です。

公式ホームページ:http://www.tgn.co.jp

(5)ブリリアントティアラ

img01

出典 http://brillianttiara.com

都内では珍しいガラスのお城のようなクリスタルチャペルが人気のブリリアントティアラ。都心であることを忘れるような、明るい自然光と開放感で、ゲストも優雅なひと時を過ごせます。アットホームでありながら煌びやかさも求める新郎新婦におすすめです。

公式ホームページ:http://brillianttiara.com

まとめ

いかがでしたか。今回は、人気急上昇中のハウスウェディングをご紹介しました。他のカップルを気にしないゆったりとした時空間で、二人らしい結婚式を思い切り楽しみたいという方はぜひハウスウェディングを検討してみてください。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ