ここが知りたい!ブライダルフェアに行く平均回数とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ブライダルフェアは会場の雰囲気がわかるので、結婚式場を決定する際にとても参考になるイベントですが、何度も色々な会場のブライダルフェアに足を運んでよいものなのでしょうか。また同じ会場のブライダルフェアに何度も通ってよいものなのかわからない、とお悩みの新郎新婦も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、何か所くらいのブライダルフェアに行くのが一般的なのか、また式場を決定した後に何度くらい式場の見学に行くものなのかをまとめてみました。

1、ブライダルフェアとは?

shutterstock_103254527

結婚が決まると、次は式場探しです。結婚式を挙げる具体的なエリアが決まれば、おのずと会場はいくつかに絞られてきますが、実際に会場の雰囲気やお料理の内容を見てみなければ決定打に欠けますよね。そんな時に活用したいのがブライダルフェアです。

(1)ブライダルフェアとは?

shutterstock_142160857

ブライダルフェアは、これから結婚される方向けのイベントです。結婚式本番のように模擬挙式、模擬披露宴、会場によっては、お料理の試食やウェディングドレスの試着が出来ます。

(2)ブライダルフェア参加のメリット

img_fair_list_01-b0da16f3f731982f0046462037dff9c6

出典 https://cloverswedding.jp

ブライダルフェアは、式場の雰囲気を体感できるので、その会場で結婚式をした場合の具体的なイメージがわきやすく、会場の良いところや悪いところを自分たちの目で確認できるというメリットがあります。また、アポイントを取って個人的に式場見学に行くと、相手に遠慮して聞きづらい質問もあるでしょうが、ブライダルフェアという多くのプレ夫婦が集まる会場であれば、色々なスタッフに気兼ねなく質問できる雰囲気だというメリットもあります。

さらに、ブライダルフェアに参加したカップルは、レストランの割引券や成約時の割引などの特典がもらえる会場もあるので、一度はブライダルフェアに足を運ぶのがおすすめです。

2、ブライダルフェア、平均何か所くらい回るもの?

DSC_2789

出典 http://zexy.net

式場見学よりもお得で楽しいコンテンツが盛りだくさんのブライダルフェアですが、世間一般のカップルは何か所くらいフェアに参加するものでしょうか。

マイナビウーマンが行った2012年のアンケートによると、「会場決定前に2〜3か所は回った」という方が約4割だという結果が出ていますので、心に決めている会場があったとしても、比較するためにも2〜3か所は回っておくのがおすすめです。

3、式場決定後もブライダルフェアに行っても良い?

(1)仮予約後のブライダルフェア参加はOK?

ブライダルフェアに参加して会場が気に入り、仮予約をした場合、それ以降他の会場のブライダルフェアに参加するのはNGなのでしょうか。

法律で禁止されているわけではないので、行ってはいいけないわけではありません。友人や先輩から他の会場の評判を聞き、仮予約はしているけど別の会場が気になる場合もあるでしょう。しかし、すでに仮予約で会場、日程を押さえている状態での参加なので、あらかじめ正直に「一応他の会場を押さえていますが、とても良いという評判を聞いたので!」と伝えるとその後のキャンセルや手続きの際にスムーズです。

(2)仮予約後や成約後のブライダルフェア参加はOK?

kazoku-thumb-700xauto-3146

出典 http://www.wecolle.jp

ブライダルフェアに参加して、式場をそこに決めた場合、それ以降はその会場のブライダルフェアに参加しても良いものなのでしょうか。

「ブライダルフェアは式場探しの人のためのイベントだから、会場を押さえたのなら、もう参加するのはNG!」このように思っておられる方も多いのですが、ある会場専属のウェディングプランナーによると、意外にも「何度参加してもOK」とのこと。

むしろ、自分たちの結婚式のイメージを膨らますためにも、何度かブライダルフェアに参加して欲しいのだそうです。

例えば、1度目のブライダルフェアには新郎新婦で参加されたなら、2度目は両親と一緒に参加し、会場の雰囲気を確認されるとご両親も安心されるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。今回はブライダルフェアに参加する平均的な回数やブライダルフェアに参加するメリットなどをご紹介しました。会場を決めてしまってからのブライダルフェアの参加は迷う方も多いです。しかし、一生に一度の結婚式ですから、後悔しないためにも何度もブライダルフェアに参加し、ぜひイメージ通りの会場を見つけてください。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ