京都で結婚式の前撮りをするなら?おすすめスポット10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これをお読みの方の中には、京都での結婚式の前撮りを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

西の都と呼ばれる京都にはお寺や歴史的建造物が多く残されている上、春は桜、秋になると紅葉も綺麗なので、前撮りを行うのにぴったりのスポットが沢山あります。

そんな京都で一生の宝ものとなる前撮り写真を撮影しちゃいましょう!今回は、京都で結婚式の前撮りを行う際のおすすめスポットをご紹介していきます。

  • ※トップ画像:NH / Shutterstock.com

目次

1、結婚式の前撮りとは?

2、京都で前撮りを行う際のおすすめスポット10選

1、結婚式の前撮りとは?

結婚式の前撮りは、結婚式の前にドレスや和装姿を写真に収めておくための撮影のことです。結婚式の後に撮影する「後撮り」もあり、「前撮り」と「後撮り」をまとめて「別撮り」と言ったりします。

結婚式当日は何かと慌ただしく、なかなかゆっくりと写真を撮っている時間がありません。そのため、結婚式よりも前に結婚式用の衣装(結婚式当日と同じ衣装でも異なる衣装でもOK!)を着て、スタジオや庭園、海や街中など様々なロケーションでの撮影を行うことで大切な思い出を残すことが出来ます。

近年では結婚式そのものを行わず、写真撮影のみを行う「フォトウェディング」も増えてきています。

2、京都で前撮りを行う際のおすすめスポット10選

次は、京都で前撮りを行う際のおすすめスポット10選をご紹介していきます。

(1)祇園

祇園とは、一般的に祇園町と呼ばれる街のことです。石畳の道が特徴で、西の都京都らしい雰囲気を今でも感じることができる観光名所の一つです。

四季が変わる度に異なる風情を感じさせてくれるため、どの時期であっても前撮りスポットとしておすすめです。

ce7f8ffb8f841e9f403ae0ecee71a486

出典:http://www.wasoumaedori.com/blog/

002-thumb-900x600-345

出典:http://ag-co.jp/

(2)八坂の塔

京都祇園のシンボルでもあるのが八坂の塔と呼ばれる五重塔。正式名は法観寺と言います。八坂の塔は京都にいることを実感できるスポットで、観光名所としても人気があります。

109

出典:http://www.wasoumaedori.com/

b_08

出典:http://www.st-tvb.jp/

(3)吉田神社

吉田神社は吉田山の自然に囲まれた神社で、紅葉と節分が有名な観光スポットです。

また吉田神社は古来より、良縁・夫婦和合の神として信仰を集めていることでも有名なので、縁起もよく京都での前撮りスポットとしておすすめです。

77

05

出典:http://www.wasoumaedori.com/

(4)嵐山

春は桜、秋は紅葉の名所として知られ、渡月橋西側にそびえるのが嵐山です。

観光しながらの前撮り撮影をすることができます。嵐山の竹林での撮影も風情がありおすすめです。

mv02

ph05

出典:http://www.studiotvb-kyoto.jp/

(5)今宮神社

家内安全、開運隆昌、健康長寿などにご利益があるといわれている神社です。

春は桜で秋は紅葉が綺麗な今宮神社の参道には人気のあぶり餅屋さんもあり、京都で前撮りを行うカップルに人気のスポットです。

imamiya004_big

family007_big

出典:http://kyoto-kojitsu.net/

(6)日本庭園

日本庭園は、日本の美しさ、優美さをまとめたような庭園です。

静寂な日本庭園の中には樹齢数百年の杉などがあり、自然を感じることができます。落ち着いた和をテーマに前撮りを行うことが出来るスポットです。

b_00

b_08 (1)

出典:http://www.st-tvb.jp/

(7)嵯峨大覚寺

日本三大名月鑑賞地としても知られている大覚寺は、平安時代の佇まいがそのまま残っています。あまり人には教えたくない隠れ家的な人気スポットですが、結婚式の前撮りスポットとしておすすめです。

b_04

b_00 (1)

出典:http://www.st-tvb.jp/

(8)東山・白川

柳の木や風情のある石畳の路地が印象的な観光スポットです。

白川にかかる橋の上での一枚も、結婚式の前撮りで大変人気のポーズです。

beautiful007_big

出典:http://kyoto-kojitsu.net/

higashiyama008_big

出典:http://kyoto-kojitsu.net/

(9)愛染倉

愛染倉は、京都にある婚礼会場です。

約3000坪ある庭園で季節ごとに桜、紅葉、更に竹林での撮影を楽しむことができ、高台にあるお茶室からは京都の街が一望することが出来るなど、様々な前撮りショットを堪能することが出来ます。

item001_big

beautiful006_big

出典:http://kyoto-kojitsu.net/

(10)植物園

京都の植物園は、国内有数の植物園としても知られている人気の観光スポットの一つです。

自然豊かなロケーションでの撮影は、ドレスでも和装でも衣装が映えるため京都で前撮りを行う場所としても大変人気です。

shokubutu004_big

shokubutu007_big

出典:http://kyoto-kojitsu.net/

まとめ

今回は、京都で結婚式の前撮りのおすすめスポットをご紹介していきましたがいかがだったでしょうか。

是非、場所によってそれぞれの歴史や雰囲気が異なる京都の街でお二人にとって素敵な思い出の写真を残して下さい!

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ