男性必見!婚姻届を使ったおすすめサプライズプロポーズ演出7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一世一代のプロポーズ、サプライズプロポーズで彼女を驚かせたい!

これをお読みの方の中には、そのようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方にオススメなのが婚姻届を使ったサプライズプロポーズです。

しかしながら、婚姻届を使ってどのようにプロポーズをしたらいいのか、ロマンチックなプロポーズの演出方法についてパッと思いつく、という方も少ないでしょう。

そこで今回は、婚姻届を使ったおすすめサプライズプロポーズ演出7選をご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

1、「世界に一つだけのオリジナル婚姻届」を渡してサプライズプロポーズ

プロポーズが成功したら提出することになる「婚姻届」。

そのデザインは実は自由だってご存じでしたか?(詳しくは「知ってた?婚姻届のデザインは自由!おすすめデザイン53選」の記事をご参照ください!)

婚姻届の無料ダウンロード&販売サイト「婚姻届製作所」さんでは、以下のようなオリジナル婚姻届を簡単に作ることができます!

このような「世界に一つだけのオリジナル婚姻届」でサプライズプロポーズしてみませんか?

オリジナル婚姻届

出典:https://konin-todoke.com/

2、ラブレターに見せかけて婚姻届を渡す

手紙と見せかけて婚姻届を渡すサプライズプロポーズです。

お二人の記念日や誕生日、イベントの日など、手紙を用意しても怪しまれないような日に手紙(ラブレター)を用意します。

彼女に「手紙を書いたから読んでみて」とラブレターを渡し、彼女が封筒を開けラブレターではなく婚姻届だと気付いた段階でプロポーズをする演出です。

プロポーズ後にも大切な思い出となるため、手紙と婚姻届を両方入れておくのもおすすめです。近年では、婚姻届にも様々なデザインのものが出てきました。

普通の婚姻届ではなく、下記のような可愛らしい婚姻届を一緒に同封しておく事で、彼女にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

ラブレター婚姻届

出典:https://konin-todoke.com/

3、豪華なプレゼントボックスに入れて渡す

プレゼントボックスに婚姻届を包んで渡すサプライズプロポーズです。

彼女の誕生日やお二人の記念日、イベントの日などに彼女へプレゼントボックスを渡します。彼女がプレゼントボックスを開けて、婚姻届だと気付いた所でプロポーズをしましょう。

本当のプレゼントや婚約指輪と一緒に包んで渡すのもおすすめです。

豪華なボックスに入れた婚姻届

出典:https://konin-todoke.com/

4、自分の部分の記入欄を埋めた婚姻届を机の上に置いておく

婚姻届の自分の部分の記入欄を埋めた婚姻届を、彼女が席を外した隙に机の上に置いておくサプライズプロポーズです。

自宅やレストラン、景色が綺麗なホテルなど、どこでもサプライズが可能です。

彼女が席を外している間にそっと机の上に置いておくことで、席に戻ってきた彼女が驚くこと間違いなしです。

彼女の誕生日やお二人の記念日、イベントの日などにサプライズプロポーズを行うのもいいですが、何でもない日にプロポーズをすることで彼女に感づかれにくくおすすめです。

婚姻届と一緒にお花や婚約指輪を用意しておくのもよりロマンチックで素敵です。

5、プレゼントしたペンを利用したサプライズプロポーズ

プレゼントとして渡したペンを利用して行うプロポーズです。

まずは、ご自身の好きなタイミングで彼女にペンをプレゼントします。

プレゼントを開けた彼女に「このペン本当に書きやすいんだよ!試してみる?」等と声をかけ、婚姻届を差し出し彼女にプロポーズをする演出です。

彼女にプレゼントをしたペンはその後一生二人の大切な思い出にも残るため、ロマンチックでおすすめです。

6、ご両親の署名入り婚姻届を渡す

彼女のご両親の署名入り婚姻届を渡し、行うサプライズプロポーズです。

ただ婚姻届を渡すより、彼女のご両親の署名が入った婚姻届を渡すことで、彼女にとってはより男性側の覚悟を感じることができるのではないでしょうか。

また、彼女のご両親にとってもサプライズですが、旦那さんの覚悟と行動力に頼もしく思ってもらえるでしょう。

しかしながら、ご両親に会ったことがないのに突然ご挨拶に伺うのは、失礼になりかねません。普段から家族ぐるみでお付き合いをしているカップルや、すでにご両親と顔見知りの方におすすめの演出です。

7、婚姻届と共にプレゼントを渡すプロポーズ

最後に、婚姻届と共にプレゼントを渡すプロポーズはいかがでしょうか?

プロポーズのプレゼントというと指輪(婚約指輪)、バラなどを贈る方が多いですが、ネックレスもまた人気です。

以下のようなペアネックレス付きのデザイン婚姻届もオススメです。

ペアネックレス付き婚姻届

出典:https://konin-todoke.com/

婚姻届を使ったサプライズプロポーズまとめ

今回は、婚姻届を使ったおすすめサプライズプロポーズ演出7選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回の記事が、婚姻届けを使用してサプライズプロポーズを行うためのご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ