愛をカタチに!結婚指輪に刻印するメッセージ&デザイン25選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お二人の愛の証とも言える結婚指輪は、これからずっと身につけるものですから、じっくりと選びたいですよね。ところで、結婚指輪を選ぶときには、刻印サービスを行っているショップもたくさんありますが、いざメッセージを入れるとなると、迷われる方も多いです。

そこで今回は、結婚指輪の内側に刻むメッセージの文例や真似してみたいデザインについてご紹介します。

 

1、参考にしたい!定番の刻印メッセージやデザイン15選

 

(1)フォントや配置を変えるだけでガラリと印象が変わる!

結婚指輪の刻印といえば、日付やイニシャル、愛の言葉などが定番ですが、表記の仕方を変えたり、組み合わせを変えたりするだけでも印象が変わります。

 

①日付

1

出典:http://www.diamond-shiraishi.jp/ring_column/marriagering/marriagering_message_seal.html

“2017.2.28”

“Feb.28.2017”

“FEB.28.2017”

 

②イニシャル

“A & J”

“A to J”

 

③名前

2

出典:http://goccia-jewels.seesaa.net/category/4818942-1.html

 

“Akiko & Jiro”

“AKIKO & JIRO”

“A ♡ J”

“AKIKO ♡ JIRO”

 

④メッセージ

3

出典:https://www.trecenti.com/special/column/?p=45

 

“WITH LOVE”

“FOEVER LOVE”

“FOR YOU”

“LOVE”

“TRUE LOVE”

“ETARNITY”

など

 

好みでフォントを変えると、さらに印象が変わります。

 

 

(2)人とかぶらないちょっとおしゃれなメッセージ7選

4

出典:http://www.3-ji.jp/item/service/kokuin.html

 

結婚指輪の刻印に選ぶメッセージは、オーソドックスに英語を選ぶ方が多いので、英語以外の言語のメッセージを選ばれるのも新鮮です。

 

①ハワイ語で「愛してる」

“Aloha au ia `oe”

 

②フランス語で「愛してる」

“Je t’aime”

 

③イタリア語で「愛してる」

“Ti amo”

 

④直球で心に響く!日本語メッセージ

“愛してる”

“ずっと一緒”

“いつまでも一緒にいようね”

“10年先も 20年先も”

 

 

2、おしゃれで遊び心もあるデザイン3選

ここでは、人とはかぶりにくいおしゃれでちょっと遊び心のある刻印のデザインをご紹介します。

 

(1)お二人の指輪を重ねることで完成するデザイン

5

出典:http://www.j-kamata.com/blog/ふたりの愛の形を結婚指輪に刻印しよう!-絆を-2

 

(2)古風だけど斬新!家紋を入れたデザイン

6

出典:http://d.hatena.ne.jp/TANZO/20140919/1411112384

 

日本人ならではのアイデアは家紋を入れること。お二人の名前と家紋入れた指輪は、彼の家に嫁ぐのだという覚悟ができますよね。

 

 

(3)人と絶対に被らない!オリジナルイラストを入れたデザイン

7

出典:http://a-francisca.com/2016/10/08/手描き・イラスト『オリジナル刻印集』/

 

指輪の幅やデザインにより、できない場合もありますが、メッセージ代わりにオリジナルイラストを刻印できる工房もできます。

人と被らないデザインで、見えないところもおしゃれにしたい方にオススメです。

 

 

3、刻印をオーダーする前に!指輪の購入前に知っておきたい注意点

何十年も身につけることになる結婚指輪だからこそ、愛着のわくメッセージやデザインを刻印したいもの。しかし、メッセージやデザインを決める前に知っておきたい注意点がいくつかあります。

 

(1)メッセージやイラストを刻印できないデザインがある

結婚指輪はフラットな形状のものが多いので、指輪の内側にメッセージを刻印しやすいと言われています。しかし、装飾性の高いデザインの場合は、イメージ通りの刻印ができない場合がありますので、刻印をしたい方は、結婚指輪を購入する段階で、その指輪に刻印ができるかどうかを確認してから購入しましょう。

 

(2)文字数が制限されている場合がある

特に女性ですが、指輪のサイズが小さい場合、長いメッセージは文字数の制限があり、刻印できない場合がありますので注意しましょう。

 

(3)別途料金が発生する場合がある

指輪を購入したジュエリーショップなら、サービスとして無料で刻印してくれるところもありますが、別途オプション料金が発生するショップもあるので、指輪の購入前に確認しておきましょう。

 

(4)納期をチェック

メッセージの刻印が結婚式に間に合うかどうか納期も確認しましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか。今回は結婚指輪に刻印する素敵なメッセージの文例やデザインについてご紹介しました。今回の記事が、これから結婚指輪を購入されるお二人のご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ