夫との出会いはナンパです♡経験者エピソードとナンパ婚活を成功させる秘訣とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

街中や路上で男性が見知らぬ女性に声をかける「ナンパ」。

世間的にはチャラチャラしていて軽い出会いのイメージがあるナンパですが、はたしてナンパで出会った二人が結婚することはできるのでしょうか?

今回は経験者のエピソードなどをもとに、ナンパから結婚する可能性について紹介していきます。

1、ナンパから結婚へと発展することは?

男女の出会いの手段は様々。

学校や職場のつながり、友人の紹介、合コン、街コン、相席居酒屋、イベント、婚活パーティ、恋活・婚活アプリ、結婚相談所、お見合い、ネットを通じてなどなどいろんな場で男女は出会っています。

中でも古典的な男女の出会いのひとつがナンパではないでしょうか。

1)日本ではリアルなナンパが減っている?

欧米では気軽に初対面の人同士が会話をする文化があり、ナンパのハードルも日本に比べ低めですが、日本ではナンパに限らず見知らぬ人と会話をすること自体あまりありません。

そのため多くの日本人男性は好みの女性や可愛い女性がいたとしても、声をかけられず終わる場合が多いよう。

また、ナンパをするためにはトークスキルや度胸、それなりの容姿や自信が必要だと考える人も多いようで、最近ではナンパ自体が減ってきているようです。

2ナンパから結婚する人はやはり少数?

とはいえ、今でもストリート上でナンパをする、いわゆる「ストナン」は繰り広げられています。

プロのナンパ師がナンパを教える講習なんかもあるようで、ストナンに日々励んでいる人も。

そしてそれらのナンパ実践者たちの中には、実際に交際や結婚に発展したという人もいます。

ただしナンパで反応してくれる人はごくわずか。

特に連絡先を交換したり、遊びに出かけたりということに限って言えば、成功する可能性は1%程度になるでしょう。

そのため婚活の手段としてナンパは非効率。すぐに結婚相手を見つけたいという人にはおすすめできません。

3)ナンパをすることのメリット

結婚を目的だけに据えると、ナンパは効率的な手段ではないでしょう。

ただし、ナンパをすることで身につくメリットもあります。

それは「コミュニケーションスキルが向上すること」「チャレンジ精神が身につくこと」「自分に自信がついてくること」などです。

ナンパを通して女性とのコミュニケーション力を磨くことができれば、直接的に出会うことができなくても、結果的に結婚への道に近づくこともできるでしょう。

2.出会いがナンパで結婚した人のエピソード

それでは実際にナンパから結婚した人たちはどのような経緯をたどっているのでしょうか?

ここではナンパから結婚をした人たちのエピソードをご紹介していきます。

1)ナンパから結婚し、9歳の娘と家族3人幸せに暮らすhiroko_hennaさん)

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161694971

”私は、旦那との出会いはナンパでした。ナンパだからといっても、人間には色んな人がいますし、それを自分で見分けられるようになるといいと思います。お付き合いしている時も、すごく一途で大事にしてくれましたし、結婚してからは、もっともっと惚れてしまいました。家族の為に仕事をすごく頑張り、愚痴もこぼさず、私に対して感謝の言葉もよくかけてくれます。娘にも優しく、本当に、この人と結婚できて幸せだなぁと毎日感じています。9歳になる娘もいますが、未だに毎日旦那に惚れ直しています。”

2)ナンパして結婚した姉夫婦は幸せいっぱい(butabutami_tanさん)

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161694971

”私のお姉はナンパからの結婚ですよ~。最初は付き合うのも考えられへんかったけど2人みてたらめっちゃ幸せそうやし子供2人おるし♪18のとき結婚やったとおもいます、多分今は21です(^-^)!”

3旅先で外国人にナンパされ結婚えへへさん)

引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0630/520249.htm

”旅先でナンパされて結婚しました。夫は外国人です。でも、ナンパはやっぱり かるーい気持ちで声をかけているんだと思います。応じるなら、こちらもかるーい気持ちで。危ない目に遭わないよう用心して。

私の場合は、旅の最終日で、緊張感も薄れ、ちょっと酔っぱらっていて、友人と「ま、いっかー」と、ついていきました。普段なら絶対しない行動でした。ついていかなかったら、この御縁もなかったわけですけど、知らない人について行っちゃだめですよねえ。私は、たまたま運が良かったと思います。

友人の中には、「路上の出会いもアリ。」という人もいます。私の場合も、出会いの後は、普通の恋愛と変わりません(遠距離だけど)”

4)高校時代に電車の中で声をかけられ、交際・結婚hachiさん)

引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0630/520249.htm

”高校の時ですが、休日に私服で電車に乗ろうとしていたら、高身長で好みの男性が近づいてきました。「この電車○○まで行きますか?」と話しかけられ、行く方面が一緒だったのでそのまま一緒に電車に乗り、その日からお付き合いすることに!!その5年後・・・結婚しました。

主人はまさか高校生をナンパしちゃったとは思わなかったらしく、びっくりしていました!私服だから年齢がわからなかったようです。(老けていたものですから)

しかしながら、私はたまたま運命の人に出会えただけで、危険な目に遭う可能性もあったわけですし、今もし独身でもナンパについて行くなんてありえないです。完全に若気の至りでした・・・。ちなみにその時以外ナンパは完全スルーで聞こえないフリを心がけています!”

543歳男性がナンパで婚活し結婚(大輔さん)

引用元:http://www.an-dam.com/%E5%A4%A7%E8%BC%94%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87.html

”ある日、大阪の街でナンパをしていたところ、ある女性と仲良くなり、デートを繰り返して付き合いだしました。その女性は7つも若い女性で、看護師の方でした。とても優しい子で思いやりのある、品のある女の子でしたね。初めて見た日からとても好きになりました。

1年ほどお付き合いをした後に、見事ゴールイン。結婚してからもう3年は経ちますが、今でも仲良く一緒に暮らしています。とても幸せ。出会えたことに感謝しています。”

3.ナンパで結婚するためのポイントとは

このように、数は多くないものの、実際に結婚までこぎつけた人がいるのも確か。それでは、ナンパをしてその相手と結婚するにはどうすればいいのでしょうか?

ここではそのポイントをご紹介していきます。

1)ナンパの数を重ねること

ナンパをして結婚したいと思うならば、まずナンパの数を重ね出会いの数を増やすことが第一に大切。

ナンパの成功率はほかの出会いのチャンスに比べ低いもが現実。

そのため、数を重ねて出会いの母数を増やすことで、結婚への可能性を上げることが必要不可欠。最初から「結婚したい!」と思ってナンパをするのではなく、「良い出会いがあったらいいな」くらいの気持ちで取り組むとよいでしょう。

2)誠実な態度で女性と接すること

次に大切なのが女性に対して誠実な態度で接すること。

世間的にナンパは軽い印象で遊びのイメージがあるため、女性も「ナンパに応えたら、尻軽だと思われるのではないか?」と心配しています。

そのためできるだけこの不安を払しょくしてあげられるように、誠実な態度で接することが大切です。

誠実度や真剣度があれば、相手の女性にも伝わるもの。

また、ナンパという行為をしておきながら、誠実であるというギャップに惹かれる女性もいるようです。

3)ナンパしてすぐに体の関係にならない

基本的にナンパから交際や結婚を考えている場合は、その場ですぐに仲良くなるのではなく、いったん連絡先だけ交換して別れるのが吉。

ナンパされてそのまま一夜を共にすると、遊び的ポジションとして位置づけられてしまいがち。ガの後真剣に交際し結婚するのが難しくなるからです。

ナンパしたらすぐに体の関係を結ぶのではなく、メールや電話などで仲良くなるステップを踏みましょう。

その後デートを繰り返し、真剣さをアピールすると交際や結婚に発展しやすいでしょう。

4)メールやデートを重ねて告白して真剣交際をする

これまでもお話ししてきましたが、ナンパをした相手と結婚をしたいと考えるなら、とにかくまじめで誠実な態度で接することが大切。

交際をする際も「ただ、なんとなく」という付き合いではなく「結婚を前提に真剣にお付き合いしたいです」というように本気度をアピールするようにしましょう。

ただでさえナンパという軽い印象がついてしまっているので、出会ってから交際するまでや結婚までのお付き合いは、真剣な態度で臨みましょう。

4.さあ!結婚の報告。ふたりの出会いはなんて説明する?

めでたくナンパをした相手と結婚することになった場合、気になるのが周りへの紹介の仕方ですよね。

「二人の出会いのきっかけはなんだったの?」なんて言われたときに、正直にナンパと答えるのは憚られるもの。

ここでは友達は家族への説明、結婚式での紹介の仕方をご紹介します。

1)友達や家族への紹介

友達や家族に「二人の出会いのきっかけは?」と聞かれたら、「飲み会で出会った」と答えるのがあいかがでしょう。

飲み会であれば堅いものからカジュアルなものまで幅も広いですし、初対面の人と出会うのも自然で、軽い印象も少し和らぎます。

厳しい親族がいる場合は、「共通の趣味を通じて」「友人の紹介」などが良いでしょう。

2)結婚式で出会い紹介は?

では、結婚式で夫婦のなれそめを説明しなくてはならない場合、どのように説明するのが良いのでしょうか?

プロのウェディングプランナーによると、ナンパが夫婦の出会いのきっかけだった場合、結婚式では「幾千の出会いの中から運命的な出会いを果たした」と説明されるそうです。

5.まとめ

一般的にナンパというとチャラチャラしてtい印象があり、あまりいいイメージがありませんが、交際を経て結婚した人も存在します。出会い方に貴賎なし。結果的に素敵な人と出会って結婚できるならば、出会い方はナンパであろうとなんであろうと関係ありません。ナンパだからと最初から結婚の可能性を否定するのではなく、一つの出会いとして前向きに検討してみてもいいかもしれませんね。

中森りほ
東京在住の下北系ライター。女性向けウェブメディアにて編集・ライターを経験。記事広告をメインに多くの記事執筆、取材、インタビューを行う。その後グルメウェブメディアの編集・ディレクションを経験。得意ジャンルはグルメ、旅、恋愛コラム、女性の働き方・生き方など。好きなことは、おいしいものを食べること、街歩き、映画、温泉、旅行、ドラム。現在フランス人の彼氏とお付き合い中。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ