fbpx

デザインで選ぶ結婚指輪人気ランキングと結婚指輪選びのポイント3選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    結婚指輪のデザインは多種多様なため、どんなデザインが人気なのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。

    一生モノだからこそ、派手すぎずシンプルなデザインでつけ心地の良い結婚指輪を選びたいですよね。

    そこで今回は、結婚指輪で選ばれることの多い人気のデザインのランキングと、結婚指輪選びのポイントを解説します。

    以下の記事はおしゃれな結婚指輪に興味がある方によく読まれています。

    [collumn] 結婚指輪「手作り」なら無限の選択肢。[renri横浜]

     

    画像
    出典:renri(横浜)

     

     

    ✅「結婚指輪のデザイン、どれも同じに見える
    ✅「この世に1組だけのオリジナルなマリッジリングが欲しい」
    ✅「叶えたい理想のデザインがある。でも予算は抑えたい

    上記に1つでも当てはまると感じた方は、専用の工房で行う<結婚指輪の手作り>がおすすめです。
    横浜・馬車道に位置する「renri」は、職人夫婦で経営されている隠れ家的な工房。お店の中は温かみのあるアンティークの家具たちと、2匹の猫がお迎えしてくれます。

    万全のサポートだから、初めてでも質の高い指輪を作ることができます。ハイセンスな作例集も参考にしながら、とっておきのリング作り。お二人の初めての共同作業ですから、制作そのものが忘れられない思い出になりそうです。

    >>renri (横浜・馬車道)公式サイト

    1、結婚指輪の人気リングデザイン|ランキングベスト7

    結婚指輪のデザインは、シンプルなものから可愛いものまで様々あり迷ってしまいますよね。

    ここからは、結婚情報サイトの口コミを参考に、今人気の高い結婚指輪のデザインをランキング化してご紹介します。

    (1)甲丸

    結婚指輪ランキング、不動の1位は甲丸タイプです。ストレートタイプとも呼ばれる最もオーソドックスで飽きのこないデザイン。夫婦でお揃いのリングにしたい方、華美なものよりもシンプルなものを選びたい方におすすめです。

    画像

    出典 https://www.iprimo.jp/

    ただし、甲丸と言っても少しアレンジを加えた平甲丸、逆甲丸などバリエーションも豊富で、それぞれつけ心地も違いますので、色々試着してみましょう。

    gidline_style

    出典 https://www.mondiam.jp

    画像

    出典 https://renri.jp/

    (2)ウェーブ

    シンプルでストレートなデザインの甲丸タイプと比べると、優美な曲線が魅力的なウェーブタイプ。曲線部分にダイヤをあしらったものなど、バリエーションも豊富なので特に女性に人気が高いと言われています。

    ring-rank3

    出典 http://miss-platinum.net

    (3)V字

    甲丸、ウェーブに続く人気のデザインがV字。くっきりとしたV字ラインの指輪なので、指をほっそりと見せる効果が高いため、指が短い、太いといったお悩みのある方に人気です。

    m2005_350-1

    出典 http://www014.upp.so-net.ne.jp

    (4)平打ち

    金属を打って平たく伸ばした加工方法を平打ちと言います。カルティエのラブリングやブルガリのロゴが入ったリングが平打ちタイプで人気の結婚指輪です。

    70726f647563742f336d6d2f507457472f336d6d505457472d312e6a7067003230300000660066

    出典 http://hirauchi-ya.ocnk.net

    画像

    出典 https://renri.jp/

    (5)ミルグレイン

    ミルグレインとは、永遠、長寿などの意味を持つ言葉で、ジュエリーのエッジやライン部分に小さな地金(マテリアル)の玉を連続して打刻していく装飾技法の名称です。甲丸タイプではシンプルすぎて物足りない方や、さりげなくお洒落なリングを選びたい男性に人気です。

    e0131432_1353347

    出典 http://psyuxe.exblog.jp

    (6)エタニティ

    「永遠」の意味を持つ、女性の憧れの指輪「エタニティリング」は、リングの全周に途切れることなくダイヤモンドが並んだゴージャスなデザインです。これまではスイートテン(結婚10周年)などの結婚記念日に送られることが多かったのですが、最近ははじめからエタニティリングを選ばれる方が増えています。

    画像

    出典 銀座ダイヤモンドシライシ

    (7)ハーフエタニティ

    「エタニティの華やかさは欲しいけれど、ぐるっと一周、宝石が付いていると家事がしにくいので嫌だ!」という女性におすすめのデザインがハーフエタニティです。男性はシンプルな甲丸か平打ちタイプにされると良いですね。

    0000000004682

    出典 http://nonakajw.jp

    2、人気のデザインよりも重要!結婚指輪選びで大切なポイント3つ

    最後に、結婚指輪のデザインが決まったら購入前に確認しておきたい大切なポイントをまとめてご紹介しましょう。

    (1)試着が大切!ブランドよりもつけ心地を重視しよう!

    shutterstock_262167566

    新郎新婦のお二人が、結婚式や新居、ハネムーンの準備で忙しくされている中、結婚指輪選びのために実際に何店舗も見て回るのはスケジュール的に難しいもの。

    最近はインターネットでデザインや価格を簡単に知ることができます。気に入ったデザインの目星をつけて試着の点数は最小限にしようと考えられているカップルも多いと思います。

    しかし、パソコンやスマホで見る指輪のデザインと、実際にご自身がつけてみた場合ではかなり印象に違います。これは指の長さ、太さ、肌の色がみんなそれぞれ違うため。

    やはり、自分に似合う指輪を探すのであれば試着は大切です。デパートやジュエリーショップが多く集まる繁華街に出かけ、気になるショップを出来るだけたくさん周り、予算内で気になるデザインは片っ端から試着していくのが、大変なようで実は一番の近道ではないでしょうか。

    (2)結婚指輪は夫婦でお揃いにすべき?

    shutterstock_217936057

    結婚指輪と言うとこれまでは夫婦揃って同じブランドで同じデザインが主流でしたが、ここ数年、必ずしもお揃いではないカップルも増えてきました。これは、女性向けの華やかなエタニティリングが人気になったためです。

    好みが違う場合は相手に気兼ねすることなく、めいめい好きなデザインを選ぶのアリ。デザインがお揃いでなくても、ブランドや素材だけ揃えると良いのではないでしょうか。

    (3)洋服や肌への「引っかかりやすさ」をチェック!

    shutterstock_260293070

    結婚指輪を選ばれるときに、シンプルなストレートタイプのデザインではなく、立体的なデザインや石付きのリングを選ばれると、物によっては洋服や肌に引っかかりやすいものもあるようです。このようなトラブルがあると、毎日身につけるのが億劫になってしまう場合もありますので、生活シーンを想像して選ぶようにしましょう。

    デザインで選ぶ人気の結婚指輪デザインランキング まとめ

    いかがでしたか。今回は、結婚指輪の人気デザインをご紹介しました。末長く身につける結婚指輪ですから、飽きのこないデザインで愛着がわく指輪をお二人で見つけてください。今回の記事がこれから結婚指輪を購入されるお二人のご参考になれば幸いです。

    以下の記事も結婚指輪のデザインに興味がある方によく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン