会場探し、ホテルのレストランウェディングが人気な6の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「結婚は決まったけど、式場探しがなかなか進まない……」

「正統派のホテルや専門式場でのウェディングにするか、それともレストランや古民家でのカジュアルなウェディングにするかで迷っている」

こんな悩みを抱えるカップルは多いのではないでしょうか。

それなら折衷案で、ホテル内にあるレストランでウェディングをするというアイデアはいかがでしょうか。

今回は、ホテル内で行うレストランウェディングのメリットとデメリットをご紹介しましょう。

1、ホテル内でのレストランウェディングとは?

tfk-ceremony-2-thumb-319xauto-11825

出典 http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp

レストランウェディングというと、お料理が有名でなおかつ大人数を収容できるレストランで行う結婚式のこと。もちろん、ホテルの中にあるレストランでウェディングをするのも、レストランウェディングに当たります。

レストランウェディングは、ホテルや専門式場の結婚式よりもカジュアルなイメージがあります。しかし、ホテル内のレストランであれば、ホテルの格式と、堅苦しすぎない雰囲気のいいとこ取りができ、密かに注目されているのです。

2、ホテル内でのレストランウェディングのメリットとデメリット

215x100xcq5dam.thumbnail.215.121.png.pagespeed.ic.qrqoETcJhb

出典 http://tokyo.grand.hyatt.com

ホテル内でのレストランウェディングは、正統派のウェディングかカジュアルなウェディングかで迷っていらっしゃるカップルには、まさに「いいとこ取り」の会場です。しかし、メリットもあればデメリットもあります。いくつかご紹介しましょう。

(1)ホテル内でのレストランウェディングのメリット

ホテル内でのレストランウェディングのメリットは次の6つです。

①ホテルの設備を使える

レストランウェディングの場合、新郎新婦の控え室はあってもゲストの控え室がなかったり、トイレの数やクロークなどの設備、年配のゲストに配慮した休憩用の椅子などが設置されていない場合があったりと、サービスが不十分な場合が多いです。しかし、ホテル内のレストランであれば、ホテルの設備や施設を使うことができるので、ゲストも快適に過ごすことができます。

②アクセスが良い場合が多い

駅前や空港、繁華街などアクセスの良い場所にあるホテルが多いので、ゲストが移動がしやすいのがメリットです。また、宿泊を伴うゲストにとってもホテルでの結婚式は利便性が高いです。

③レストランウェディングのようにご祝儀についてゲストを悩ませずに済む

shutterstock_372229423

ホテルや専門式場であれば、ゲストは一般的な相場でご祝儀を持参されるでしょうが、レストランウェディングだと会費制だと思われたり、中にはご祝儀を少なめにされるゲストもいらっしゃったりします。

しかし、ホテル内のレストランウェディングであれば、お料理も施設、設備、サービス面においても通常のホテルウェディングと大きな差はないので、ゲストがご祝儀について頭を悩ませずに済みます。

④お料理やサービスはホテルウェディングに準ずるレベルが期待できる

レストランウェディングの場合、新郎新婦にとっては好みの味やメニューであっても、ゲスト受けしない場合も考えられます。しかし、ホテルのレストランであれば、ホテルウェディングに準ずるお料理が期待できますので、味も大きく外しません。幅広い年齢層のゲストに満足してもらえる品質のお料理とサービスを提供することができます。

⑤景色が良い場合が多い

kaijo2_xyd20130918城山観光ホテル_2487-thumb-300xauto-9983

出典 http://www.shiroyama-g.co.jp

レストランウェディングの場合、宴会場のロケーションはまちまちです。交通量の多い大きな道路が目の前で外観が悪い、そもそも地下で外が見えないなどもよくある話。しかし、ホテル内のレストランはホテル自慢の手入れの行き届いた美しい庭園が見えたり、高層階で眺望が抜群だったりと、開放感があるロケーションを楽しめる場合が多いのです。

⑥テーブルセッティングを変更しやすい

rest03_article_h1

出典 http://story-wedding.com

レストランウェディングは新郎新婦の高砂席とゲストテーブルとの距離が近いのがメリット。よりアットホームなウェディングにしたいなら、テーブルの配置をがらりと変え、新郎新婦とゲストの距離を縮めることも可能です。

(2)ホテル内でのレストランウェディングのデメリット

続いて、ホテル内のレストランウェディングのデメリットをまとめてみました。

①ホテルウェディングと費用は変わらない

shutterstock_354833363

レストランウェディングと言うと、ホテルウェディングや専門式場でのウェディングよりも費用がリーズナブルになると考えられる方も多いですが、ホテル内のレストランを借り切って結婚式をするなら、ホテルウェディングとほとんど費用は変わらないと思っておく方が良いでしょう。

また、独立したレストランとは違い、小物の持ち込み料金などがかかる場合があるので注意しましょう。

②演出に制限がある

shutterstock_412231201

宴会場のようにプロジェクターや音響設備が整っていない場合があります。結婚式場を備えたホテルであれば機材は揃いますが、会場の広さに限りがあるので手狭になることも。宴会使用に設計された会場ではないため、座席位置によってはスクリーンが見えづらい、音が反響して聞きづらいなんてことも。

まとめ

いかがでしたか。今回は、正統派のホテルウェディングか、カジュアルで楽しめるレストランウェディングにするか迷われている新郎新婦のために、両方の良いところを兼ね備えたホテル内レストランでのウェディングについてご紹介しました。

今回の記事が、少しでも新郎新婦のお二人の結婚式場選びのご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ