婚前旅行とは?国内・海外別おすすめ婚前旅行先13選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

婚前旅行ってご存じですか?

一昔前までは未婚の男女が一緒に旅行することは非常識なことでしたが、現代では当たり前のこととされています。そのため、当たり前すぎて「婚前旅行」という言葉が使われる機会も減りました。

今回は、そのような婚前旅行とはどのようなものなのか?そして、おすすめの婚前旅行先をご紹介していきます。

1、婚前旅行とは?

婚前旅行とは、読んで字のごとく結婚前の未婚のカップルが一緒に旅行することです。

「女性は結婚するまで純潔を守るものである」とされていた時代に、婚約者もしくは婚約しているも同然の相手とセックスをしたい=結婚したいという意思表示を相手やご両親にするための旅行であるとされ、婚前旅行と呼ばれるようになったそうです。

最近では、異性の友人や未婚のカップルで一緒に旅行することは珍しくなくなり、婚前旅行という考え方は形骸化しています。

2、カップルにおすすめ!婚前旅行先13選

ここからは、おすすめの婚前旅行先を国内と海外に分けてご紹介していきます。

(1)国内のおすすめ婚前旅行先8選!

①北海道

51521-04

51521-01

出典 http://tabizine.jp

日本の最北都道府県である北海道への婚前旅行です。

海の幸と山の幸の両方を広大な大地で味わうことができます。海鮮、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品も北海道の名産品です。

札幌の時計台や夜景、富良野のラベンダー畑や旭川動物園など観光スポットも充実しており、冬にはサラサラのパウダースノーのゲレンデでスキーやスノーボードを楽しむこともできるので、アクティブなカップルは楽しめること請け合いでしょう。

 ②沖縄

seiden_img_01

出典 http://oki-park.jp

maxresdefault

出典 https://www.google.co.jp

日本の最南都道府県である沖縄への婚前旅行です。

沖縄は日本のリゾート地とされていて、南の島ならではの暖かい気候と豊かな自然が人気の理由です。

ダイビングやシュノーケリングを中心としたマリンスポーツは沖縄ならでは。

また、首里城をはじめとする琉球王国時代から残されている歴史的建造物も多く、日本や沖縄の歴史を知ることのできる場所です。

都会ではなかなか食べることのできない海鮮料理や食材を楽しめる独自の食文化も魅力です。

 ③京都・奈良

05k

出典 http://www.shikiclub.co.jp

toudaiji

出典 http://naraslow.cocolog-nifty.com

日本の近畿地方にある京都や奈良への婚前旅行です。

その昔都があった京都と奈良には歴史的建造物が数多く現存しており、日本国内のみならず海外からの観光客にも大変人気があります。

町並みにも時代の面影があり、情緒溢れる古都で過ごすゆったりとした時間は、ふたりの気持ちを盛り上げること間違いなし。

 ④大阪

1849542be6a2af88c_m

出典 https://retrip.jp

o0800060010296873875

出典 http://ameblo.jp

西日本最大都市・大阪への婚前旅行です。

食い倒れの街・大阪といえば、代表的な繁華街である道頓堀で地元の食を味わい尽くすのは外せません。

そのほかにも大阪城やユニバーサルスタジオジャパン、通天閣や空中庭園展望台など観光名所も目白押し。

笑いの聖地である大阪への旅行は、面白いことが大好きなカップルにおすすめです。

 ⑤広島

1290-img-main

出典 http://www.kankou.pref.hiroshima.jp

atomic-bomb-dome

出典 https://www.tripadvisor.jp

中国地方の代表都市・広島への婚前旅行です。

広島には2つの世界遺産があり、外国人観光客からも関心の高い都市です。機会があれば、一度は訪れておくとよいのではないでしょうか。

一つ目は、原爆ドーム。第二次世界大戦時、人類史上初の原子爆弾が投下され、焼け野原になったヒロシマの惨状を象徴しており、時代を超えてなお、平和と核廃絶を訴え続けています。

二つ目は、日本三景の一つでもある厳島神社。平清盛によって創られ、荘厳な社殿、そそり立つ大鳥居は満潮時には海に浮かぶように見えます。

最近では広島東洋カープの人気が首都圏にも波及しているので本場マツダスタジアムでの野球観戦を楽しんだり、広島焼き、もみじ饅頭、牡蠣など地域の名物に舌鼓を打ったりするのもいいですね。

 ⑥栃木県/日光

98e75a41-2495-40a3-b2e8-ce1ea7c05a4f

出典 https://kaumo.jp

slider_2

出典 http://www.matsuya.co.jp

関東地域にある栃木県の日光への婚前旅行です。

日光は見ざる・言わざる・聞かざるで有名な世界遺産の東照宮や華厳滝、戦場ヶ原など、歴史建造物から四季折々の自然の豊かさを味わうことが出来ます。

また、日光市にある鬼怒川温泉も観光スポットとして有名です。カップルでゆっくりのんびり過ごしたい方におすすめです。

 ⑦静岡県/伊豆

atami15.05A-80

出典 http://www.hoshinoresort.com

w700c-e_1973592

出典 http://travel.mdpr.jp

東海地域の静岡県は熱海、伊豆への婚前旅行です。

熱海や伊豆は海と山の両方を堪能することができるので、食べ物が大変おいしいところです。海の幸、山の幸の両方楽しみたいグルメなカップルにおすすめです。

また、熱海と伊豆は共に温泉地としても有名。夏には熱海で毎年大きな花火大会があり、伊豆ではマリンスポーツや河津桜などが楽しめ、シーズンごとに楽しめるイベントが盛りだくさんです。

 ⑧神奈川県/箱根

箱根観光船

出典 http://tokutoku-coupon.jp

20511

出典 http://joy-trip.jp

関東地域の神奈川県にある箱根への婚前旅行です。

箱根は工芸品やアートの街としても知られており、星の王子さまミュージアムや彫刻の森美術館、ガラスの森など美術品を扱う観光スポットが豊富にあります。

また、都心から近い温泉地としても人気があります。芦ノ湖では遊覧船も楽しむことができ、大涌谷で温泉卵を頬張るのも定番です。

観光もしたいし、温泉で疲れを癒したいという欲張りなカップルにおすすめです。

(2)海外のおすすめ婚前旅行5選!

①ハワイ

32309909187e-9edc-449b-9959-5b5cd80fdea6_m

出典 https://retrip.jp

3230c2e099dc-b013-4972-8786-3b08fe583e3c_m

出典 https://retrip.jp

世界中の旅行者から愛される常夏の南国リゾート、ハワイ。太平洋に浮かぶ6つの島からなり、美しい海を一望できるビーチはもちろん、山もあり自然を満喫できます。年齢や世代を超えて楽しむことのできます。

観光スポットとしてはダイヤモンドヘッドやハワイ火山国立公園、ワイキキビーチとその周辺のショッピング街が有名です。

 ②グアム

img61522298-2

出典 http://item.rakuten.co.jp

150518-twolovers-point

出典 http://www.gvb.com

アメリカ合衆国の準州であるグアムへの婚前旅行です。

グアムは日本人観光客が非常に多いため、日本語が通じることも多く、どちらかが初めての海外旅行であっても安心して楽しむことのできる観光地です。

ショッピングやマリンスポーツはもちろん、美しい海を眺めながらビーチでのんびりしたり、恋人岬で恋人たちの鐘を鳴らしたりとカップルで楽しむことができます。

 ③サイパン

80935094f2fe-30b7-4260-ba4e-064d1cf5c8b4_m

出典 https://retrip.jp

AMP

出典 http://www.tsuru.ac.jp

アメリカ合衆国の自治領であるサイパンへの婚前旅行です。

日本からの直行便だとわずか3時間で到着。時差も1時間と旅の疲れを感じることもなく、緑豊かな自然と美しい珊瑚礁に囲まれた海を満喫できます。

ツアーなどのアクティビティやダイビングに参加しなくても、すぐそこにある海であっても美しいので、誰でも気負わず手軽に水遊びを楽しめます。

また、太平洋戦争の記録を残したメモリアルパークではサイパンの歴史を知ることができます。

 ④バリ島

ph1-1

出典 http://www.ab-road.net

tana_lot03

出典 http://matome.naver.jp

インドネシアのリゾート地であるバリ島への婚前旅行です。

インドネシアはイスラム教徒がほとんどですが、バリ島は独自のバリヒンドゥーを信仰しており、神々の住む島と呼ばれるほど神秘的な島であるとされています。

バリ島は海と山の両方に恵まれ、他のリゾート地に比べても物価が安いため、旅行しやすいアジアのリゾート地です。

 ⑤台湾

Jiufen-taiwan-mosh11-2

出典 http://www.moshtravel.com

_1423961796_29572

出典 http://kumi1204.blog65.fc2.com

日本からほど近い台湾への婚前旅行です。

台湾は治安や人柄がよく、短期間でも観光やショッピング、グルメを堪能することができるため、旅行初心者の方でも安心です。

台湾の台北では、夜に行われるローカルのナイトマーケットや千と千尋の神隠しのモデルとなったことでも知られている、仇分が人気の観光スポットとして有名です。

特にグルメやショッピングを楽しみたい方におすすめの旅行先です。

婚前旅行についてまとめ

婚前旅行についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回のこの記事が、カップルの絆をより深める婚前旅行のお役に立てば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ