突然のプロポーズにどう答える?素敵な返事の仕方と絶対に伝えたい言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

突然プロポーズされると驚いて返事にあたふたしてしまい、振り返ったときになんと答えたか思い出せないということがよくあります。

勇気を振り絞ってプロポーズしてくれた彼をがっかりさせないためにも、いざという時のために素敵な返事の仕方を考えておいてはいかがでしょうか。

そこで今回は、彼も嬉しくなる素敵なプロポーズの返事や、絶対に伝えるべき言葉についてご紹介します。

目次

1、プロポーズされた時の返事おすすめ8選

2、言葉よりもぐっとくる!行動で示すならコレ!

3、これだけは彼に言っておこう!絶対に伝えるべき言葉とは?

1、プロポーズされた時の返事おすすめ8選

shutterstock_157659188

先輩である既婚者の女性たちは、プロポーズになんと答えたのでしょうか。定番の返事からネタにもなる面白い返事まで集めてみました。

(1)王道ならコレ!プロポーズの返事ベスト5

shutterstock_218053690

  1. 「はい」
  2. 「よろしくお願いします」
  3. 「喜んで」

これらは率直でシンプルな定番の快諾ワード。特に「はい」の返事は緊張した彼の心を溶かしてくれる魔法の言葉です。

  1. 「ふつつか者ですが、末長くよろしくお願いします」
  2. 「謹んでお受けします」

こちらは、これまでの彼氏彼女という間柄から夫婦へと二人の関係が進展することを感じさせる言葉ではないでしょうか。

(2)後々笑いのネタになる?楽しいプロポーズの返事ベスト3

shutterstock_49494439

  1. 「はい。私が全力で守ります!」
  2. 「はい。私からも言わせて!結婚してください!」
  3. 「うん。私も幸せにするね」

男性のセリフを彼女が言ってしまう楽しいパターンです。プロポーズのエピソードとして、一生の思い出に残る楽しい返事ですよね。

ただ、彼にとっては一世一代のプロポーズですから、茶化されたと気分を害してしまう可能性も否定できませんので、彼の性格を考慮した上で返事をしましょう

2、言葉よりもぐっとくる!行動で示すならコレ!

shutterstock_316102022

プロポーズに言葉で返すのも素敵ですが、サプライズに驚いてとっさに反応できなかったり、嬉しさのあまり言葉にならなかったりというパターンも往々にしてあります。

そこで、返事の代わりに態度で示すのも方法の一つです。

  1. 「うん」と大きくうなずく
  2. ぎゅっと抱きつく

こんな明確な意思表示があれば、言葉がなくても通じ合えますね。プロポーズの余韻にしばらく浸って、落ち着いた後に「はい」、「よろしくお願いします」としっかり返事するといいですね。

3、これだけは彼に言っておこう!絶対に伝えるべき言葉とは?

shutterstock_163623620

プロポーズされた時の返事の仕方についてご紹介しましたが、実は、「嬉しい」、「ありがとう」というような返事では結婚を承諾してくれたのかわからずに困る……という男性も多いのだそうです。

確かに、「嬉しい」や「ありがとう」という言葉だと、プロポーズをしてくれたことに対する感想のようにも受け取れて、結婚してくれるのか判断できませんよね。

プロポーズを承諾するのであれば、「はい」という肯定の言葉を入れるのがおすすめです。明確な意思表示の言葉で、意を決してプロポーズをしてくれた彼を安心させてあげましょう。

まとめ

いかがでしたか。今回は、プロポーズをされた時のおすすめの返事の仕方についてご紹介しました。プロポーズの言葉や返事の言葉は、結婚式の披露宴にもエピソードとしてよく使われますし、将来子供から尋ねられることもあります。少しだけ心の準備をしておくことをおすすめします。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ