プロポーズ|成功させるためのプランの立て方から演出アイディアまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

プロポーズ、男性女性ともに人生の中で大きなイベントの一つではないでしょうか。

大きなイベントであるが故に、プロポーズする側としては、

  • プロポーズのタイミングはいつがいい
  • プロポーズの場所はどこがいい
  • プロポーズの演出はどうする

ということで悩まれるのではないでしょうか。

今回は、これまでの当メディアのプロポーズの記事をまとめ、これからプロポーズしようとしている方が知りたい知識を全て得られるようにしました。

プロポーズ成功のためのご参考になれば幸いです。

目次

目次

1、プロポーズとは?
2、プロポーズを成功させるためのプラン設計の手順
3、まずは自信を持つ!プロポーズが断られる割合は少ないことを知る
4、プロポーズを成功させるために失敗事例を知っておく
5、プロポーズのタイミングを決める
6、プロポーズする場所を決める
7、サプライズプロポーズの演出を考える
8、プロポーズの際のプレゼントを考える
9、プロポーズの言葉を決める
10、女性必見!逆プロポーズを成功させる方法は?
11、プロポーズ後の流れは?
12、プロポーズが成功したら婚約指輪を!婚約指輪の相場と選び方

1、プロポーズとは?

プロポーズとはそもそもプロポーズとは、男性または女性が交際相手に対して結婚を申し込むことをいいます。

以前は男性から女性へ結婚を申し込むことが主流でしたが、近年では女性から男性へのいわゆる「逆プロポーズ」も増えています。

※なお、逆プロポーズについて詳しくは「10、女性必見!逆プロポーズを成功させる方法は?」をご参照下さい。

2、プロポーズを成功させるためのプラン設計の手順

プロポーズを成功させるためのプラン設計は以下の手順で進めていきましょう。

  1. 3、まずは自信を持つ!プロポーズが断られる割合は少ないことを知る
  2. 4、プロポーズを成功させるために失敗事例を知っておく
  3. 5、プロポーズのタイミングを決める
  4. 6、プロポーズする場所を決める
  5. 7、サプライズプロポーズの演出を考える
  6. 8、プロポーズの際のプレゼントを考える
  7. 9、プロポーズの言葉を決める

以下ではそれぞれの手順について詳しく説明していきます。

3、まずは自信を持つ!プロポーズが断られる割合は少ないことを知る

そもそもプロポーズが断られる割合はどのくらいなのでしょうか?

以下の通り、ゼクシィのアンケートによるとプロポーズを受けた人の94%が即答でOKしたと回答しています。5%の人が熟考した結果OKで、合計99%の人がプロポーズを受理しています。断ったのはわずか1%という結果でした。

プロポーズが断られる割合はかなり低いと言ってよいでしょう。自信を持ってプロポーズしましょう。

スクリーンショット 2014-08-14 16.26.56

出典:zexy.net

4、プロポーズを成功させるために失敗事例を知っておく

プロポーズ 失敗プロポーズを成功させるためには失敗事例を知っておくことも重要です。例として以下のような失敗事例があります。

  • (1)言われて渋々プロポーズ
  • (2)できちゃった婚
  • (3)寒い、暑い、悪天候プロポーズ
  • (4)電話でプロポーズ
  • (5)プロポーズ無し

※各失敗事例の内容について詳しくは「プロポーズを成功させる方法としておさえておくべき7つのこと」をご参照ください。

5、プロポーズのタイミングを決める

いよいよプロポーズの内容を決めていきましょう。まずはプロポーズするタイミングです。

同じプロポーズでもされるタイミングによって心象がかなり変わるもの。では、女性が期待している、もしくは憧れているプロポーズのタイミングを知っておきましょう。

(1)付き合い始めた記念日

2人が恋人となった記念すべき日に結婚を申し込まれるのは全女性の憧れ。2人の思い出の場所でプロポーズもロマンチックですよ。

(2)出会った記念日

男性が覚えていてくれたというだけで、女性のテンションは最高潮。さらに、出会った場所で結婚を申し込まれれば、感動も一入です。

(3)誕生日・クリスマス

女性が『プロポーズされるかも…?』と期待を抱いているアニバーサリー。期待に応えてプロポーズすれば、これ以上嬉しいプレゼントはありません。

(4)ホワイトデー

バレンタインデーのお返しにプレゼントに加えてプロポーズでお返しするのもよいでしょう。ホワイトデーのプロポーズについて詳しくは、「男性必見!ホワイトデーのプロポーズを成功させる方法」をご参照下さい。

(5)プロポーズの日

ドレスデザイナーの桂由美氏が会長を務める全日本ブライダル協会が6月の第一日曜日を「プロポーズの日」と定めています。この日にプロポーズするのもアリでしょう。プロポーズの日について詳しくは「プロポーズの日とは?その由来とその他プロポーズに適した日」をご参照下さい。

※その他、プロポーズのタイミングについて詳しくは「プロポーズのタイミングは? プロポーズを成功させるために知っておきたいこと」をご参照ください。

6、プロポーズする場所を決める

プロポーズ 場所プロポーズするタイミングを決めたら次はプロポーズする場所を決めましょう。

(1)夜景が綺麗な場所

ロマンティックで2人のムードが自然と盛り上がる、プロポーズの定番スポット。女性からの支持も高いので、プロポーズの場所に悩んでいる方は第一候補にすると良いでしょう。

(2)教会

あまり知られていませんが、意外と素敵なのは教会でのプロポーズ。基本有料サービスで、礼拝堂を貸し切ることができます。

(3)公園

家族や子供連れが多いので、二人の未来を想像しながら、温かいプロポーズを実現できます。

(4)ホテル

ホテルの落ち着いた雰囲気の中でのプロポーズもよいでしょう。ホテルでのプロポーズについては「プロポーズの場所としても適した一流ホテル10選(東京編)」の記事を参考にしてみて下さい。

(5)レストラン

レストランもまたプロポーズの定番スポットです。レストランでのプロポーズについては「プロポーズにも適した憧れレストラン!夜景10選&個室10選(東京編)」の記事を参考にしてみて下さい。

(6)ディズニーリゾート

相手の女性がディズニー好きならディズニーランドやディズニーシーでのプロポーズもアリでしょう。

ディズニーランドでのプロポーズについては「ディズニーランドでのプロポーズを成功させる方法」の記事に、ディズニーシーでのプロポーズについては「ディズニーシーでのプロポーズを成功させる方法」の記事にそれぞれまとめていますので、ご参考下さい。

(7)東京の方向け!プロポーズでオススメの場所

東京でプロポーズするなら!オススメの場所10選」の記事では東京でプロポーズする際のオススメスポットをご紹介しています。東京でのプロポーズをお考えの方は参考にしてみて下さい。

※その他、プロポーズを成功させるおすすめスポットは「プロポーズをする際の参考に!オススメの場所8選」をご参照下さい。

7、サプライズプロポーズの演出を考える

サプライズプロポーズ場所が決まったらプロポーズの演出を考えましょう。感動のプロポーズで彼女を喜ばせたいという粋な男性は、サプライズプロポーズで彼女を驚かせてみるのもよいでしょう。

演出のポイントは、相手の趣味趣向などのバックグランウンドを踏まえて内容を考えることです。例えばディズニーランド好きの彼女であれば、ディズニーランドのシンデレラ城の前でサプライズプロポーズする、などです。

以下ではサプライズプロポーズの演出をご紹介していきます。

(1)憧れの高級レストランで、立膝ついて直球プロポーズ

夜景のきれいな雰囲気満点のおしゃれレストランでディナーを楽しむ二人。そこで花束を差出し、立膝ついて「僕と結婚してください」と男らしくストレートにプロポーズ!感極まった彼女に、ダメ押しの婚約指輪を差し出せばパーフェクトです。

(2)ご両親のサイン入り婚姻届をプレゼント

今すぐにでも結婚したいと思っている、大人の彼女におすすめです。彼女のご両親に結婚を申し出、証人欄にサインしてもらいます。ご両親にとってもサプライズですが、婿の行動力は頼もしい限り。日常の何気ないやり取りの中で渡せば、ビッグサプライズ間違いありません。

(3)記念日にWサプライズ!ムード満点のホテル泊&バルーンデコレーション

彼女のお誕生日や2人の記念日に高級ホテルで食事を楽しみ、デザートと見せかけてボーイが運んできたのはなんとルームキー。想定外の宿泊に驚く彼女を連れていざ部屋に。扉を開けると、そこにはお部屋いっぱいのバルーンが!とことん気障にシャンパンも用意し、『これからもずっと一緒に誕生日を祝いたい』とプロポーズすれば、極上の幸せに酔うこと必至です。

(4)手紙でのプロポーズ

メールやLINEなどのデジタルのコミュにケーションが主流になっているからこそ、手紙によるプロポーズはサプライズ感があります。「手紙でのプロポーズを成功させるための方法」の記事では手紙でのプロポーズの方法を紹介指定ます。参考にしてみて下さい。

※その他、とっておきのサプライズプロポーズは、

の記事をご参照ください。

8、プロポーズの際のプレゼントを考える

プロポーズ プレゼントプロポーズ時のプレゼントは必ずしも必要ではありませんが、彼女をより喜ばせたいのであれば準備しておくとよいでしょう。ここではプロポーズ時のプレゼントについて書いていきます。

(1)プロポーズの際のプレゼントはやっぱり婚約指輪?

プロポーズのプレゼントとして思いつくのはやはり婚約指輪でしょう。「渡し方は? そもそも必要? プロポーズ時の婚約指輪について知っておきたい5つのこと」ではプロポーズ時の婚約指輪について説明しています。

もっとも、プロポーズ時に婚約指輪を用意していないケースが多数派です。婚約指輪なしでのプロポーズについては「婚約指輪なしでもプロポーズを成功させるために知っておくべき4つのこと」の記事で説明していますので参考にしてみて下さい。

(2)ネックレス

指輪ほどではないですが、ネックレスもプロポーズのプレゼントとして人気があります。

プロポーズのタイミングでネックレスを渡したいという方は、「プロポーズ時に婚約指輪の代わりにネックレスはあり?」の記事を参考にしてみて下さい。

(3)花束

プロポーズ 花花束もプロポーズのプレゼントとして定番と言ってよいでしょう。

花束を贈るプロポーズについて詳しくは「花束を贈るプロポーズを成功させるために知っておきたいこと」の記事を参考にしてみて下さい。

※その他プロポーズの際のプレゼントについては「サプライズプロポーズのために!おすすめプレゼント6選」の記事を参考にしてみて下さい。

9、プロポーズの言葉を決める

プロポーズ 言葉最後はやはり決め台詞が重要です。ここではプロポーズを成功に導くプロポーズの言葉をご紹介していきます。

  • (1)「僕と結婚してください」
  • (2)「これからは、デートのあと同じ家に帰ろう」
  • (3)「名字、お揃いにしない?」
  • (4)「これ、今度着てみれば?」
  • (5)「毎朝、僕にお味噌汁を作らせてもらえませんか?」

※その他、女性が『YES!』と言いたくなるプロポーズの名台詞は「プロポーズを成功に導く言葉30選!」をご参照下さい。あなたらしい勝負メッセージに、お役立に立てれば幸いです。

10、女性必見!逆プロポーズを成功させる方法は?

女性で「プロポーズして欲しいけどなかなか彼がプロポーズしてくれない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、逆プロポーズを含め、女性向けに結婚へのアプローチの方法を紹介していきます。

(1)まずは彼氏にプロポーズしてもらうような行動を!

まずは彼氏にプロポーズしてもらうようにアプローチしましょう。

早く彼氏にプロポーズされたい女性がとるべき7つの行動」の記事では彼氏にプロポーズしてもらうための具体的な行動について紹介しています。

また、「彼にプロポーズさせる方法は?7つの「ほのめかし」作戦について」の記事でも彼氏にプロポーズしてもらう方法について説明しています。

(2)逆プロポーズの方法について

もし、どうしても彼氏がプロポーズをしてくれなければ逆プロポーズをしてもよいでしょう。

逆プロポーズはあり?逆プロポーズを成功させるための極意」の記事では逆プロポーズの方法について説明しています。

また、具体的に逆プロポーズの言葉については「逆プロポーズを成功に導く言葉12選」の記事を参考にしてみて下さい。

11、プロポーズ後の流れは?

プロポーズが成功したらいよいよ結婚に向けて動き出します。結婚式をする場合には準備などが忙しくなるでしょう。

具体的な準備の内容については「プロポーズされたら?その後の流れと相手の親への挨拶を成功させる方法」の記事で詳しく説明しているので参考にしてみて下さい。

12、プロポーズが成功したら婚約指輪を!婚約指輪の相場と選び方

プロポーズが成功したら、まだ婚約指輪を購入していない場合には購入手続きを進めましょう。

一生大事にしたい婚約指輪を購入するには相場や選び方などのポイントをおさえておく必要があります。詳しくは「プロポーズのタイミングで! 相場など婚約指輪について知っておくべき9つのこと」の記事にまとめているので参考にしてみて下さい。

まとめ

今回はプロポーズを成功させるために知っておきたいことをまとめていきましたがいかがでしたでしょうか。あなたの株がぐんと上がる最高のプロポーズをキメてもらうための参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ