みんなはどのくらい?知っておきたいプロポーズをする時期

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

男性は結婚を意識し始めたらまずプロポーズの事を考えるのではないでしょうか。

プロポーズは今後の人生を大きく変える、一生に一度の大切な大イベントといっても過言ではありません。

でもまだ早くないか?とかどんなタイミングで言えばいい?とお悩みの方も多いのではないかと思います。

ここではそんな男性たちに読んでいただきたい、プロポーズの時期やタイミングなどをご紹介します。

もしプロポーズすることに戸惑っていたら一度読んでみてください。

1.プロポーズの時期

1-1.女性が結婚を強く意識する年齢

女性が強く結婚を意識する年齢は《30歳》を目前にした時ではないでしょうか。

28歳ごろから周りの友達もどんどん結婚をしていって、友達に子供ができたりなんていうのを目の当たりにすると結婚を意識してしまうはずです。

そして30歳という年齢は女性にとって1つの区切りのようなものでもあると思います。

30歳までには結婚しなきゃ!と自分の中で決めている女性も多いです。

1-2.みんながプロポーズした時期

気になるのは他のカップルがプロポーズをした時期ですね。

8割以上のカップルが付き合い始めから2年以内にプロポーズをしており、最多は1年半から2年以内です。

付き合う期間が長ければ長いほどいいというものでもなく、時間が経つごとにタイミングを見失いがちになってしまいます。

じっくりと相手を見極めることも大切ですが、お互いに新鮮な気持ちをまだ持っている時期の方がプロポーズもしやすいのではないでしょうか。

2.女性が出している結婚したいサイン

2-1.会話からサインを拾う

女性が男性にプロポーズを遠回しに求めている時、そのサインを会話から拾うことができる場合があります。

やはりわかりやすいのは子供の話題かと思います。

赤ちゃんを見たときに「私も赤ちゃん欲しいなー」と言われたらわかりやすいですが、「付き合ってもう×年だね!」や「もう××歳になっちゃった」など年月に関連することを言いプロポーズを遠回しに催促している場合もあります。

しっかりと彼女の話を聞いてサインを見落とさないようにしたり、彼女の本心が知りたいなら自らそのような会話の流れにもっていってもいいかもしれません。

2-2.行動から察知する

彼女が自分の両親に会ってほしいと言ってきたり、彼の両親に会いたいと言い出したらそろそろ結婚を考えてほしいと思っているでしょう。

特に今まで相手の両親に会ったり自分の親に会わせたことがなかった場合は、よりその可能性が高いと思います。

両親に会わせたりする前に自分の覚悟もしっかりと決めておきましょう。

3.プロポーズするのに一番のタイミング

プロポーズするのに一番ベストなタイミングとはいつなのでしょう。

それはやはりお互いが結婚をしたいと思ったタイミングですね。

そんなのわからない!という方はしっかりとパートナーと向き合い会話をしたり、色々な角度からパートナーを見るとサインを見逃すこともなくなるでしょう。

みんなはどのくらい?知っておきたいプロポーズをする時期 まとめ

女性は強く結婚をしたいと考えていても相手が全然そんな素振りを見せないと気持ちが離れて行ってしまう場合があります。

30歳という年齢を壁と思っている女性も多いですし、結婚したい女性の出すサインを見逃さないようにしましょう。

これを読んでいる方のプロポーズが成功しますように。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ