どう答える?「結婚してください!」のプロポーズの返事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今プロポーズされたらどう答えますか?プロポーズを待ち望んでいる女性は多くても、返事の仕方まで考えている方は少ないのではないでしょうか?

せっかくだからプロポーズの返事も相手が喜んでもらえるようにしたいですよね。

今回は男性がグッとくるプロポーズの返事の仕方をご紹介していきます。

目次

1.突然のプロポーズ、心の準備は出来ていますか?

2.男性がグッとくるプロポーズの返事の仕方5選

1.突然のプロポーズ、心の準備は出来ていますか?

突然のプロポーズ、心の準備は出来ていますか?

大好きな彼とのお付き合いの期間が長くなってくると、結婚を意識し始めますよね。そろそろプロポーズされるかな?とドキドキしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一世一代のイベントですから、男性は「どんな言葉で伝えよう?シチュエーションは?」と、あれこれ考え勇気を出してプロポーズしてくれることでしょう。
それを受ける女性側も、突然のプロポーズだからと言って曖昧に答えず、相手の誠意に応えるよう、事前に返事の仕方を少し予習してみませんか?

2.プロポーズの返事5

男性は、「彼女はきっとプロポーズを承諾してくれる」と信じていても返事を聞くまでは内心不安なもの。そんな不安を早く取り除いてあげるためにも、シンプルで気持ちのこもった返事をするがポイントです!

(1)シンプルに、「はい」

02-Hilary-Briscoe-Photography

出典 http://www.praisewedding.com 

定番はやはり「はい」です。とびきりの笑顔で返事をしましょう!

とてもシンプルですが、様々な想いや気持ちが込められている重みのある言葉。きっと彼にもその真心は伝わって、嬉しさとともに安堵することでしょう。

(2)言葉より行動!静かに頷く

shutterstock_228080170

突然のプロポーズ、驚きと喜びで気持ちがうまく言葉にできない……。そんな時は、無理に言葉を発しなくてもいいのです。嬉しさの余り涙がこぼれ、ただ頷くしかできないとしても、彼には気持ちが伝わるはずです。プロポーズの言葉に感動する女性の姿は、一層愛おしいものでしょう。

 (3)丁寧な言葉で伝える、「末永くよろしくお願いします」

proposal2-night

出典 http://www.praisewedding.com

 丁寧で謙虚な気持ちが伝わる返事ですね。

これから人生の伴侶となる女性からのこの言葉に彼は、家庭を持つ責任を一層感じて、頑張ろうと奮起するはずです。

結婚生活は楽しいことだけではないかもしれません。苦境も一緒に乗り越えていけるという自信を与えてくれる返事です。

(4)気持ちをストレートに伝える、「嬉しい」

shutterstock_138327299

驚きと溢れる嬉しさを「嬉しい」とストレートに言葉にして伝えてみましょう。自然体で素直な人柄が感じられる返事に、「プロポーズを待っていてくれたんだ、この人を選んでよかった。」と、彼も嬉しいはず。

(5)感謝の気持ちを表す「ありがとう」

tumblr_m8derpKDmf1r1yu01o1_500

出典 http://justhisgirl.tumblr.com

どんな時でも感謝の気持ちを伝えられる人って素敵ですよね。心の優しい女性を選んで本当によかったと、彼も確信することでしょう。

夫婦になってもお互い感謝の気持ちを忘れないでいようと心に誓うことでしょう。

まとめ

cedarwood_christmas111_lr-1

出典 http://www.intimateweddings.com

いかがでしたでしょうか。ご紹介したプロポーズの返事はどれもシンプルなものですが、たとえ一言でも、嬉しさの余り言葉に詰まって頷くことしかできなくても、きっと気持ちは伝わります。
何よりも大切なことは、その時の自分の気持ちを素直に伝えることです。

みなさんのプロポーズはどんなものになるのでしょうか。楽しみですね。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ