”結婚しようと思っている”あなたにオススメする最新映画 第2回 『あなた、その川を渡らないで』(7/30公開)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

㈰メイン

独身アラサー女子の私が、これから結婚しようと思っている”あなた”にぜひ観てもらいたい最新映画を紹介していくこちらの連載。
今回は、韓国で10人に1人が観たという、社会現象にまでなったドキュメンタリー映画『あなた、その川を渡らないで』を紹介したいと思います。

興味深いのは、観客の4割が20代だったそうで、そのことを本作のチン・モヨン監督は「本物の愛を求めていながら、本物の愛なんてないと思っていた若者たちが、この映画を通じて不可能だと思っていた愛を目の当たりにした。不可能な愛が現実に存在する。それを知って、彼らは希望を持てたのではないか」と分析しています。

”不可能な愛”とは一体どんなものなのでしょう?
まずは、主人公の紹介から!

1.『あなた、その川を渡らないで』ストーリー

㈪ストーリー

韓国の美しい村。川のほとりで暮らす結婚76年目の98歳のおじいさんと89歳のおばあさん。
ふたりはおばあさんが14歳のときに結婚して以来、ずうっと一緒にいる。
毎日、おそろいの洋服を着て、ぎゅっと手をつないで、歩いてゆく。

春には花を摘んでお互いの髪に飾り、秋には落ち葉を投げ合って微笑み、冬にははしゃいで雪合戦する。
慎ましくも愛に溢れた日々を送る白髪の恋人たち。

ふたりは、12人の子どもを授かったが、6人を幼くして亡くしていた。
夏のおばあさんの誕生日には、子どもたちが一同に集まり、お祝いをする。
すると長男と長女が年老いた両親を心配し、言い争いを始めてしまう。子ども達のケンカを止められないおばあさんは、泣いてしまう。

仲睦まじいふたりの甘い生活の間に、ピリッと緊張の走るシーン。全てが上手くいっているわけではなさそうだ。
そんなふたりに、今度は”死”が静かに歩み寄ってくる。

止まらないおじいさんの咳。そして雪の降りしきる寒い日、大勢の家族に見守られ、おじいさんは人生を終える。
おばあさんは、おじいさんのお墓の前で、小さい女の子のように泣き続ける。そして言う。
「世界で一番あなたが好きよ」

 

2.76年目の恋する目線にドキドキする

㈫コラム

野花をサプライズプレゼントしてくれたおじいさんに、おばあさんが、お礼におじいさんの耳元に花を飾ってあげる。
「私は年取ってしまったけれど、あなたはまだまだ若い、素敵よ」と。そのときのおばあさんの目線は、恋する女の子そのもので、”人が恋している瞬間を見てしまった”体験であり、秘密を知ってしまったときのようにドキッとした。

私は、経験上、恋愛相手に対するトキメキは2年位しか持たないと思っているけれど、このふたりは違う。76年間ずーっと恋したまんまなのだ。
こんな奇跡のようなことが現実であることに心の底から驚き、めちゃくちゃに引き込まれた。

夜中、1人でトイレに行くのが怖いおばあさんを気遣い、トイレの外で、歌を歌って待っていてあげるおじいさん。
その歌を聴いて「あなた、本当に歌が上手 もっと歌って」と歌をねだるおばあさん。
「付き合いはじめのカップルか!」と突っ込みたくなるシーンが山ほど出てくる。でもそれを見て「あー、ハイハイ」と呆れるのではなく、涙がこみ上げてくるような、切ない気持ちになるのは、人を好きでい続けることがどれだけ難しいか、知ってしまっているから。

結婚して”家族”になっても、76年たっても、ずーっと恋したまんまでいられる(こともある)。そう考えると、結婚は楽しいのかもしれない。

 

3.イベントレポート『あなた、その川を渡らないで』から学ぶ、幸せな結婚を続けるための5つの秘訣とは?

㈬0706あなたイベント写真

先日、”恋愛学”の権威が、『あなた、その川を渡らないで』から学ぶ、幸せな結婚を続けるための5つの秘訣とは?というテーマの講義をすると聞き、おもしろそうなので行ってみた。

ゲストは、大人気の「恋愛学」講義を行っている早稲田大学国際教養学部 森川友義教授。
森川先生によると、日本では100組中35組が離婚し、残り65組のうち、45組がセックスレスなのだそう。
合わせると20組しかこの映画のようにスキンシップを撮りながら夫婦関係を築くことができない・・・結婚生活を継続するのはとっても難しい!
では、さっそく『あなた、その川を渡らないで』から学ぶ5つの秘訣を紹介!

秘訣その①「恋愛、結婚、結婚生活のメカニズムを知っておく!」
幸福感というものは、使えば減ってしまう消費財のようなもの。
相手へのトキメキが持続されるのは、もってたったの2年。トキメキが終わると愛着に変わってくる。
通常は、愛着もなくなり、”愛情ゼロ”になる。幸せ・恋愛・結婚が永遠に続くものではないということを知っておくことが重要。

秘訣その②「相手への期待値を下げる」
朝起きたら、減点方式ではなく、加点方式にすると夫婦関係は上手くいく。
何事にも感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう」を言えることが夫婦関係を良好に保つ秘訣。
映画にはたくさん、心からの「ありがとう」が出てくる。

秘訣その③「子はかすがい」
映画の夫婦は、6人の子を育て、人生を送ることで常に夫婦で共有することがあった。

秘訣その④「飽きないものをつくる」
映画の中で、おばあさんが毎日季節の料理を振舞っていたことに注目。変化に富んだ季節の食材を手作りすることで常に新鮮なメニューを食卓に並べている。ときには、おじいさんが手伝うというところもポイント。お互いに飽きさせない結婚生活が良い関係を長引かせる。

秘訣その⑤「不倫をしない!」
最後は、ズバリ!不倫をしないことが幸せな結婚を続けるための秘訣であることを語っていた。

 

4.作品情報

㈭作品情報
©2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.

『あなた、その川を渡らないで』

7月30日(土) シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

監督・撮影:チン・モヨン
出演:おじいさん(チョ・ビンマン) おばあさん(カン・ゲヨル)
配給:アンプラグド

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ