指輪はつける指によって意味が違う!?それぞれの意味とおすすめデザイン10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚指輪を左手の薬指につけるというのは有名ですが、実はそのほかの指に指輪をつけた時にもそれぞれ違った意味があることをご存知でしょうか。

指輪をつける指の意味を知っていると、その時の気分や状況に合わせて付け替えることができます。

今回はお守り代わりにもなる、指輪をつけるそれぞれの指の意味とおすすめのデザインをご紹介します。

1、左手の薬指に指輪を付ける意味

(1)左手の薬指に指輪を付ける意味

薬指につける指輪はアニバーサリーリングと呼ばれ、薬指には記念を象徴する指輪をつけます。

特に左の薬指は婚約指輪や結婚指輪をつける指とされています。

なぜ左の薬指に婚約指輪や結婚指輪をつけるのかというと、古代ギリシャ時代では左の薬指は心臓につながる愛情の静脈があると信じられており、そこに永遠の愛情を象徴する円の形である指輪をつけたことが始まりなのだそうです。

(2)左手の薬指に付ける指輪のおすすめデザイン

出典:http://www.k-uno.co.jp/bridal/product/engagement/ribbon/

さりげなくあしらわれたピンクゴールドのリボンが愛らしい婚約指輪です。

2、右手の薬指に指輪を付ける意味

(1)右手の薬指に指輪を付ける意味

①男性の場合

男性は3割ほどが恋人からもらった指輪を右手の薬指につけるようです。

また男性が右手の薬指に指輪をつけていると、6割以上の女性は「恋人からもらったもの」と思うそうです。

②女性の場合

女性は5割近くが恋人からもらった指輪を右手の薬指につけるようです。

また女性が右手の薬指に指輪をつけていると、6割の男性は「恋人からもらったもの」と思うそうです。

(2)右手の薬指に付ける指輪のおすすめデザイン

出典:https://jewelry-boutique.jp/products/111226143106

ピンクゴールドにサファイアとダイヤがあしらわれており、指を美しくみせてくれる指輪です。

3、左手の親指に指輪を付ける意味

(1) 左手の親指に指輪を付ける意味

親指につける指輪はサムリングといいます。

左手の親指は権力・権威を意味し、意志を貫いて困難を乗り越えたい場面でつけるのが効果的なので、勉強やダイエットをやろうと思っても長続きしない人はつけてみてはいかがでしょうか。

(2) 左手の親指に付ける指輪のおすすめデザイン

出典:http://www.agete.com/collection/item/agete/ring/1016411109801-0xx

太めの指輪をするとカッコいい親指ですが、細くて華奢なデザインのものを選べば女性らしさをしっかりと出すことができます。

4、右手の親指に指輪をつける意味

(1)右手の親指に指輪をつける意味

右手の親指は親指の太さから指導者としての成功を意味し、まとめ役などリーダーシップを発揮しなければならない場面でつけるのがおすすめです。

(2)右手の親指につける指輪のおすすめデザイン

出典:http://zozo.jp/search/?p_tpcsid=199352

こんな風に細い指輪を重ね付けするのが最近ではトレンドですね。

その日の気分で重ね付けするものを変えれば色々楽しめます。

5、左手の人差し指に指輪をつける意味

(1)左手の人差し指に指輪をつける意味

人差し指につける指輪はインデックスリングといいます。

左手の人差し指は勇気や積極性を意味し、恋愛で自分を見てほしい時などに着けると効果的なんだそうです。

(2) 左手の人差し指につける指輪のおすすめデザイン

出典:http://www.niwaka.com/sp_rings/ring/chidori/

千鳥柄をイメージしたフェミニンな指輪です。

揺れるデザインなのでダイヤがキラキラと輝きます。

6、右手の人差し指に指輪をつける意味

(1)右手の人差し指に指輪をつける意味

一番器用に動かすことができる右手の人差し指につける指輪は、集中力を意味します。

夢を実現する力を引き出したり、コミュニケーション能力の向上効果があり、新生活が始まる時などここぞという時につけたい指輪です。

(2)右手の人差し指につける指輪のおすすめデザイン

出典:http://maile.co.jp/fashion/ring/ring_item002.html

ちょっと太めのハワイアンデザインのリングは、模様が凝っているものが多いので一つで十分な存在感です。

7、左手の中指に指輪をつける意味

(1)左手の中指に指輪を付ける意味

中指につける指輪はミドルフィンガーといいます。

左手の中指につける指輪は協調性を意味します。

相手の心の動きに気付くことができる直感力を高めて、家族・恋人・友達・仕事での人とのコミュニケーションを円滑にしてくれます。

(2)左手の中指につける指輪のおすすめデザイン

出典:https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO907_cpg-085_pno-57_ino-01.html?intid=thumbnail_scd_rec

普段使いしやすいカジュアル感のあるゴールドリングです。

太めなのに重たくならないチェーン状のデザインで大人っぽさがあります。

8、右手の中指に指輪をつける意味

(1)右手の中指に指輪をつける意味

右手の中指は直感力という意味があります。

霊感や直感力やその人の魅力をアップしてくれるので、片思いや金運に悩んでいる人は試しにつけてみてください。

(2)右手の中指につける指輪のおすすめデザイン

出典:http://j-jupiter.jp/items/parabola-ring-pinkie/

細身の指輪は第二関節のところにつければ、トレンド感が出ておしゃれな上に気分によって中指よりも細い指につけて楽しむこともできますね。

9、左手の小指に指輪をつける意味

(1)左手の小指に指輪をつける意味

左手につける指輪はピンキーリングといいます。

左手の小指は変化とチャンスという意味があります。

願いを成就させたい時、特に片思いの相手を振り向かせたい時などにつけるのが効果的です。

(2)左手の小指につける指輪のおすすめデザイン

出典:http://www.canal4.jp/jewelry/924/?ca=4

たくさんのハートにジルコニアがキラキラと光り、ピンクゴールドがとてもキュートなピンキーリングです。

10、右手の小指に指輪をつける意味

(1)右手の親指に指輪をつける意味

右手の小指には自信という意味があります。

自分の魅力を最大限にアピールできるようになり、人から好かれやすくなります。

また、右手のピンキーリングはお守りでもあり、事故防止の役割もあります。

(2)右手の親指につける指輪のおすすめデザイン

出典:https://vendome.jp/lah/detail11748.html

ヘキサゴン(6角形)のピンキーリングです。

スタイリッシュで、重ね付けにもおすすめです。

まとめ

10本中何本の指の意味を知っていましたか?

大切なことがある日はもちろんですが、日常でも気分によって指輪をつける指を変えてみたくなりますね。

今日から意味を思い出しながら指輪を選んでつけてみてくださいね。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

エクセルコダイヤモンド