結婚式の席次表に使いたいアイデアと無料テンプレート7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式披露宴の必須アイテムの1つである席次表。席次表とは会場内のテーブルレイアウトをはじめ、ゲストが座る席位置を分かりやすく記したものを言います。

ゲストに席位置をご案内するのが席次表の本来の役目ですが、最近ではふたりの馴れ初めや当日結婚式に参列しているゲストの名前を記載するケースも増えてきていることから、席次表ひとつで複数の役割を果たすことも多くなってきています。

そこで今回は席次表の作成にフォーカスし、席次表に入れるプロフィール項目のアイデアと席次表テンプレートを無料でダウンロードできるサイトについてご紹介していきましょう。

1、結婚式の席次表をまとめるメリットについて

shutterstock_393886243

席次表とはゲストに会場内のテーブルレイアウトを案内するために配られるペーパーアイテムのことです。最近では料理のメニュー表や結婚式に参加している人全員のプロフィールを席次表にまとめるアイデアが定番となっています。

席次表を1つにまとめるメリットは、複数のペーパーアイテムを作成する手間を省けるという点。コンパクトにまとまった形態の中に、情報が整理されていて分かりやすいので、見る側も確認したい項目を探す時に見つけやすくなります。

披露宴がはじまる前の手持ち無沙汰な待ち時間も、席次表があればゲストは退屈しません。

特に新郎新婦とあまり接点のないゲストの場合だと、ふたりの馴れ初めや人柄について知らないことも多々あることと思います。

このような場合も席次表にふたりのプロフィール項目を簡単に記載しておくとこれを機にゲストにも自分たちのことを知ってもらうことができます。

2、席次表のプロフィール項目アイデア

shutterstock_132033359

席次表にはメニュー表やゲストの自己紹介を記載するといったアイデアのほかにも、新郎新婦のプロフィールを記入して、ふたりの人柄をゲストに知ってもらうというアイデアも定番化しています。

そこで問題なのが「どんなプロフィール項目を作成すればいいのか?」という点。

プロフィール項目と一言でいっても生年月日や趣味趣向、ふたりの出会い、思い出の場所、将来についてなど、候補となるプロフィール項目は無限大にあります。

そこでイメージを掴むために、具体的なプロフィール項目の内容を以下に記載していきます。

(1)新郎新婦の基本情報

shutterstock_315382934

まずは基本的なスペック、ベーシックな情報を記載します。シンプルな席次表をイメージされているカップルは、以下の基本的な項目だけでも十分ゲストに伝わるかと思います。

・生年月日

・星座

・血液型

・出身地

・身長

・体重

・学歴

・経歴

・趣味

・特技

・好きな食べ物

・嫌いな食べ物

(2)ふたりのエピソード

shutterstock_125302175

ふたりの出会い、お付き合いするまでのエピソード、思い出の場所など、ふたりだけのエピソードを質問集という形で紹介すれば、馴れ初めを知らないゲストにも新郎新婦のことを知ってもらうことができます。

・ふたりの出会い

・お互いの第一印象

・初デートの場所

・お互いの好きなところ

・ふたりの共通の趣味

・相手の短所

・相手の長所

・プロポーズの言葉

・デート中の思い出のエピソード

・お互いの呼び方

・相手を動物に例えるなら

・相手に胸キュンする瞬間

(3)面白い系の質問

shutterstock_122391802

ちょっぴりユーモアを交えた席次表を作成したいカップルは、面白い系の質問集でゲストに一笑してもらいましょう。

結婚式の席次表と言っても堅苦しい内容にこだわる必要はないので、テーマやふたりのイメージに合わせてプロフィール項目を作成していただければと思います。

・相手も気づいていない日常的な癖

・相手の機嫌を直す方法

・相手を動物に例えるなら

・どちらが頑固?

・どちらの方が強い?

・お互いを漢字で表現するなら

・無人島に持っていくものは?

・来世でお互いを見つける方法

・鬼嫁と亭主関白ならどちらの家庭を選ぶ?

・似ている有名人は?

・自分だけが知っている相手の秘密

・好きな山

・好きな城

・お互いの弱点

・相手に謝りたいこと

・1週間後に世界が滅びるとしたら何がしたい?

・10年後の自分は何をしているか

・子供は何人欲しい?

・どんな家庭を築きたい?

・どんな父親or母親になりたい?

・どんなおじいちゃんorおばあちゃんになりたい?

・老後にやりたいこと

・1ヵ月休みがあれば何をする?

・本日の意気込み

(4)メッセージを送る

shutterstock_292315472-2

新郎新婦の自己紹介ばかりではなく、普段なかなか伝えることのできない感謝の想いや喜びなど席次表を使って伝えたい、という方はメッセージを直接席次表に記入する方法がおすすめです。

新郎新婦がお互いに感謝の気持ちを伝えたい場合は一言メッセージの項目を作ってそこにコメントを添えたり、両親やゲストに向けてそれぞれに感謝の気持ちを伝えたい場合は席次表のゲスト紹介の枠の下に一言コメントを記入するなどするとよいですよ。

3、結婚式の席次表テンプレートを無料で取得できるサイト7選

ペーパーアイテムは揃える数も多いので、業者にオーダーした方が楽と考えるカップルもいますが、コスト面を考えると手作りした方が断然お得であることは言うまでもありません。

また、手作りだと既製品にできないアレンジを加えられるメリットもあるので、オリジナリティーを高めつつ費用を抑えて席次表を作成したいカップルにはおすすめです。

席次表のかわいいテンプレートを無料で取得できるサイトについてご紹介していきます。

(1)DELLA WAY

sekiji_main

出典 http://www.della-way.com

結婚式のウェルカムボードを専門に扱っているサイトで、お洒落で可愛い席次表テンプレートも豊富に提供しています。

ワードとエクセルそれぞれのデータをダウンロードすることが可能なので使いやすいソフトを利用して作業できます。

HP→http://www.della-way.com

(2)ファルベ

top_image

出典 http://www.farbe.co.jp

結婚式のペーパーアイテム、引き出物、演出用アイテムなどを販売するウェディングサイト。販売用ページとテンプレートサイトが分かれているので、無料素材を取得する際は以下のURLからアクセスしてください。

HP→http://www.farbe.co.jp

(3)bless

xlb_download_seki.png.pagespeed.ic.67WJdxrWmV

出典 https://www.blessnet.jp

ペーパーアイテム、プチギフト、演出アイテムを販売するウェディング専門サイトであるbless。販売商品以外にも席次表から席札などの無料テンプレート素材も提供しています。

HP→https://www.blessnet.jp

(4)ウィングド・ウィール

56400a60-9a6c-46cd-a351-74c8c0a8320a

出典 https://www.winged-wheel.co.jp

シンプルなデザインを中心に席次表のテンプレート素材を提供しているペーパーアイテム専門サイト。

一般的に使用されているワードのほかに、イラストレーター用のデータもあるため編集作業を行いたい人にはとても便利なサイトとなっています。

HP→https://www.winged-wheel.co.jp

(5)紙図鑑ウェディングペーパーアイテム

nat_top

出典 http://www.kamizukan.jp

ペーパーアイテムに特化した専門ショップが提供するテンプレートサイト。シンプルで落ち着いたデザインが主流となっており、和洋問わずあらゆるウェディングシーンで使用できる品揃えです。

HP→http://www.kamizukan.jp

(6)ココサブ

img_freeTemplate06

出典 http://www.cocosab.com

イラスト入りの席次表を無料で取得できる結婚式アイテムの専門ショップ。

無料でも豊富なバリエーションの中から選べる魅力的なサイトです。

HP→http://www.cocosab.com

(7)ウェディングアイテムドットネット

top02

出典 http://www.paperitem.net

結婚式用のペーパーアイテムを無料でダウンロードできる素材専門のサイト。

グリーンやピンクといったパステルカラーの素材が充実。非常にシンプルで使いやすいのが特徴です。

HP→http://www.paperitem.net

結婚式の席次表に使いたいアイデアと無料テンプレート7選 まとめ

いかがでしたか?

席次表はふたりのアイデア次第で無限大にアレンジすることができるアイテム。

楽しい席次表であれば披露宴の待ち時間にゲストを退屈させませんし、ゲストにふたりのことを知ってもらえるツールです。

席次表作りで一番大切なのは、ふたりが楽しめるかどうかではなく、ゲストが見て楽しめるかどうか。

ふたりらしい個性的な席次表でゲストに楽しんでもらえる結婚式にしましょう。

今回の記事が席次表作成のご参考となれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ