海外風挙式に大変身!タッセルガーランドの作り方&おしゃれ画像まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式会場のデコレーションといえば、お花やバルーン、ガーランドなどが定番ですが、タッセルガーランドを使った装飾が今トレンドです。

タッセルガーランドは、可愛いだけでなく手作りしやすいのも魅力です。そこで今回は、タッセルガーランドの作り方と会場デコレーションのアイデアをご紹介したいと思います。

目次

1、タッセルガーランドって何?

2、タッセルガーランドの作り方

3、タッセルガーランドを使ったデコレーションアイデア5選

1、タッセルガーランドって何?

shutterstock_238714111

「タッセルガーランド」とは、「タッセル」を「ガーランド」にしたデコレーションアイテムです。

「タッセル」とは、バッグや靴などの装飾に使われるフリンジ(房)のこと。カーテンを閉めるときに、カーテンが広がらないようにまとめるバンドにフリンジがついたものも、タッセルと呼ばれます。

そして、「ガーランド」とは、窓や壁を装飾するために花や葉などを繋げて網状にしたものです。最近は、植物にこだわらず、旗やペーパーアイテムなどを繋げてお部屋のインテリアにしたり、パーティ会場の装飾に使ったりすることが増えています。

このタッセルはお花紙(フラワーペーパー)を使って作られていることが多く、特に海外の結婚式で装飾に使われてきました。近頃、日本でもDIY好きな新婦さんを中心に手作りできるウェディングアイテムとして人気が高まっています。

2、タッセルガーランドの作り方

タッセルガーランドは、ガーランドにするタッセルをたくさん作る必要がありますが、一つ一つのタッセルの作り方は意外と簡単です。

 (1)準備物

用意するものは、100円ショップでも簡単に手に入るお花紙です。

img55503833

出典 http://item.rakuten.co.jp

それに、接着剤として使うグルーガン、ガーランドとして繋げるためのヒモです。100円ショップのお花紙だと色やペーパーの大きさのバリエーションが少ないので、クラフト店や、ウェディングアイテムの製作キットを販売しているショップなどを探すのもおすすめです。

o0800080013341651832

出典 http://ameblo.jp

(2)タッセルガーランドの作り方

それでは、タッセルの作り方をご紹介していきましょう。

①お花紙の両端に均等に切り込みを入れ、真ん中部分は切らずに残しておきます。

②次に、残しておいた真ん中部分をくるくると巻いていきます。

③中央で半分に折りたたみます。

④ヒモを通せるように輪っかにしておきます。

⑤タッセルの長さが同じであるか、房がよじれていないかをチェックします。

⑥お好みのボリュームに必要なだけ、タッセルを作っていきます。

⑦ヒモにタッセルを通したらタッセルガーランドの出来上がりです。

704c63f953e77aaf103749db142ed168a8db3a1e

出典 https://minne.com

o0648129612508954462

出典 http://ameblo.jp

3、タッセルガーランドを使ったデコレーションアイデア4選

それでは、最後にタッセルガーランドを使った結婚式会場のデコレーションアイデアをご紹介しましょう。

(1)フラッグガーランドと色を合わせた統一感のあるデコレーションアイデア

534d85b39e7a5$!x900

出典 http://www.stylemepretty.com

(2)天井から吊るしたガーランドと色を合わせたフェミニンなデコレーションアイデア

8c4f0ae55a66c2fee0fe96acf56d24a380204d62

出典 https://minne.com/items/2977841

(3)パステルカラーのタッセルガーランドを中心においた爽やかなデコレーションアイデア

81

出典 http://www.inspiredbythis.com

(4)フリンジバルーンと合わせてタッセルガーランドを使ったアイデア

537ce2b072bdc$!x900

出典 http://www.stylemepretty.com

まとめ

いかがでしたか。今回は、会場を華やかにデコレーションできるタッセルガーランドの作り方と演出アイデアについてご紹介しました。

カラーだけでなく、タッセルの長さやボリュームを変えるだけで印象が変わるので、様々なバリエーションを作って会場を素敵に彩りましょう。今回の記事がお二人の結婚式のご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ