結婚式に送りたい!電報の送り方とおすすめ電報5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式に出席したかったのにどうしても外せない用事や場所が遠方でいけない…そんな時は電報で心を込めたお祝いをしましょう。

最近は電報にもさまざまな種類があり、どれを送ろうか迷ってしまうくらいとても可愛いものがたくさんあるんです。

しかしいざ送るとなると電報はなかなか送る機会がなく、どんなものを選んでどのように送ればいいのかわからないですよね。

ここでは電報の送り方や文章の書き方、そしておすすめの電報をご紹介します。

1.電報の送り方

c824_ohanatotegami_tp_v電報を送ることに決めたらまず何をすればいいのか、気を付けることなどをご紹介します。

1-1.最初に確認しておくこと

a0002_006905

まず始めに会場の住所と結婚式の日時を確認します。

電報は結婚式の前日に会場につくように、余裕をもって準備しましょう。

もしギリギリの手配になってしまった場合でも、開始の1時間前までには届くようにしてください。

1-2.文章を考える

pak85_pentonote20140313000808_tp_v

文章はどのように書けばいいのでしょうか。

文章を書く前に知っておきたいのが《忌み言葉》です。

忌み言葉というのは別れや再婚を連想させるような言葉です。

  • 別れを連想させる忌み言葉-[別れる][離れる][切れる][終わる][飽きる][冷える][嫌う][破れる]など
  • 再婚を連想させる忌み言葉―[重ね重ね][しばしば][度々][再三][2度][2回][戻る]など

ネットで忌み言葉が入っていないかチェックできるサイトもありますので、出来上がった文章を入力してチェックすれば安心ですね。

例文の一覧を見てみると大体50文字前後の短めの文章が多いですが、けして短めでなくてはいけないという決まりはありません。

忌み言葉に気を付けて自分らしい文章を考えてもいいですし、文章を書くのが苦手な人は例文などをそのまま使用しても大丈夫ですよ。

1-3.サービス業者を選ぶ

文字数はサービス業者によって異なるのですが、NTTは25文字から65までで金額も510円から1230円とかなりの差がでます。

いろいろと伝えたいことがある場合にはNTTではなく他のサービス業者を選んだ方がいいかと思います。

NTTの他には、郵便局のレタックスとKDDIのでんぽっぽなどがあります。

大体200文字から400文字の業者が多いです。

台紙を選ぶ業者や人形付きの業者や、最近ではバルーン付きのものなどもありますので新郎新婦の雰囲気を考えて選ぶといいでしょう。

2.おすすめ電報

お祝いの気持ちをより伝えるためにおすすめの電報をご紹介します。

2-1.プリザーブドフラワー電報

電報1

出典:For-Denpo

新郎新婦の愛の様に枯れないお花で是非お祝いしましょう。

小さなテディベアもとても可愛らしい電報です。

2-2.和装の結婚式に贈りたい電報

電報2

出典:D-MAIL

ツルの絵が美しい、小物入れにもなる漆箱の電報です。

和装の結婚式や、和テイストが好きな新郎新婦に送りたくなりますね。

2-3.リカちゃん電報

電報3

出典:VERY CARD

人形付きの電報で人気なのはリカちゃんの電報なんです。

可愛い花嫁リカちゃんに、新郎新婦へ想いを届けてもらいましょう。

2-4.チョコレート電報

食べるのが勿体なくなってしまうチョコの電報です。

甘いものに目がない新郎新婦に送ってみてはいかがでしょう?

2-5.バルーン電報

バルーン専門店の可愛すぎる人形付きバルーン電報です。

大きな風船を割ると、中から人形と小さな風船が出てくるという演出も楽しいですね。

結婚式に送りたい!電報の送り方とおすすめ電報5選まとめ

今回は電報についてご紹介しました。

電報もメッセージだけでなく、おしゃれなものや可愛いものなどさまざまなものがあります。

どんな電報でお祝いするか探している時間も楽しくなっちゃいますよ。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ