fbpx

海外で人気!ウェディングボックスで素敵な演出を

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    結婚式の感動を10年後や20年後に思い出せる演出アイテムをご存知ですか?

    DVDや写真はもちろんですが、今回ご紹介したいのは【ウェディングボックス】という演出。

    映像がや場面が残るDVDや写真と合わせて、幸せな一日を物で残してみませんか?

    今回はウェディングボックスとはどういう演出かをご紹介します。

    1.ウェディングボックスって?

    出典:http://www.wedding69.com/

    ウェディングボックスとは、所謂【タイムカプセル】のようなものです。

    結婚式の演出として、ゲストの前で箱に二人の思い出の品や寄せ書きなどを入れ、箱の蓋を閉じるというものです。

    そして自分たちが決めた日に、その箱を開封します。

    また、ウェディングボックスと同じような演出で【ファイトボックス】という演出もあり、中にはお互いに宛てたラブレターなどを入れ、

    いつか大喧嘩をしてしまった時に開封して、お互いの愛情を再確認するというユニークなものもあります。

    2.ウェディングボックスの箱

    ウェディングボックスに使用する箱は木箱や紙製のもの等様々ですが、木箱を二人で色付けしたり、開封日やイニシャルを記して置くと更にステキになりますよ。

    出典:https://jp.pinterest.com

    ハートがとっても可愛い、シャビーな木箱!

    出典:https://jp.pinterest.com

    木製のアルファベットやガーランド、タグをつけて飾り付ければお部屋にも飾れちゃいます!

    出典:https://www.etsy.com

    二人にとって、箱の中身は宝物!

    3.どんなもの入れる?

    出典:http://www.albertozorzi.com/

    実際、どんなものを入れるのかご紹介します。

    出典:http://prettywellorganized.com/

    お互いにラブレターを書いて入れれば、初々しかった二人を思い出して新鮮な気持ちを思い出せそうですね!

    出典:http://ruffledblog.com/

    ゲストに一言書いてもらったものを入れれば、開封がより楽しみに!

    出典:https://jp.pinterest.com

    ワインを木箱に入れてウェディングボックスにするカップルも多いんだそうです!

    4.箱の閉じ方

    出典:https://jp.pinterest.com

    木箱を使った場合の箱の閉じ方をご紹介します。

    出典:https://jp.pinterest.com

    二人で南京錠を使って鍵をする方法です。

    ロマンチックですが鍵をなくさないように注意ですね!

    出典:https://jp.pinterest.com

    釘で閉じてしまうやり方もありますよ。

    より共同作業感がありますね。

    出典:https://jp.pinterest.com

    リボンで結べば、お手軽で可愛らしいですね。

    5.注意点

    出典:https://jp.pinterest.com

    基本的には何を入れてもOKですが、気をつけないと開封時に劣化してしまうものもあることを覚えておきましょう。

    ◯手紙や寄せ書きなどを入れる場合にオススメしたいのは、鉛筆で書くこと。

    ペンで書くと読めなくなってしまう可能性がありますが、鉛筆ならその心配がありません。

    ◯写真を入れるなら、フォトブックにするかラミネートしましょう。

    写真をそのまま入れると、写真同士がくっついてしまったりします。

    ◯テープを入れるのはやめたほうがいいでしょう。

    テープは劣化し再生不可能になってしまいますので、CDやDVDにして入れる方がいいでしょう。

    ウェディングボックスまとめ

    ウェディングボックスは日本ではまだあまり知られていない演出なので、ありきたりな演出が嫌な方にもおすすめです。

    いつかこの箱を開けるときまで仲良く頑張ろうと願いを込めて蓋を閉じる瞬間はとても素敵な思い出になり、それを開封するというその後の楽しみができるので本当にステキな演出だと思います。

    費用もそんなに掛かるものでもないのでお財布にも優しいですね。

    是非ウェディングボックスを取り入れてみてください。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン