一生大事にしたい結婚式のフォト(写真)アルバムを作るために知っておきたい4つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人生の大イベントである結婚式の思い出を形に残す写真とアルバムは、結婚においてはマストアイテム。そんな超重要アイテムであるウェディングアルバムの、申込方法やおすすめデザイン、相場などをご紹介します。

目次

1、結婚式の写真アルバムの重要性
2、参考に!おすすめ結婚式アルバム画像5選
3、結婚式のアルバムを手配する流れと値段の相場
4、結婚式のアルバムを手作りする方法

1、結婚式の写真アルバムの重要性

結婚式の写真アルバムの重要性

(1)見返す度に幸せな気持ちが蘇る

人生の最良の日である結婚式。

ウェディングドレスを着て、メイクアップしたゴージャスな主役としての様子や、夫婦となった2人の晴れ姿、家族やゲストの笑顔など、貴重で温かなシーンがプロのカメラマンによって撮影される貴重な機会です。ウェディングアルバムとして形に残しておけば、見返すたびに幸せな気持ちが蘇ってきます。

そして、結婚式は自分たちだけではなく、家族やゲストのライフイベントであり、軌跡でもあります。結婚式にかけつけてくれた今は亡き親族の姿や、遠く離れて会うことが難しくなった友人との繋がりを感じられ、年月が経つほどに家族やゲストが生きたあかしとなる重要なものです。

(2)親のために

ゼクシィ結婚トレンド調査 2014』によると、26.3%のカップルが親用にアルバムを制作しています(66%のカップルが自分たち用にアルバムを用意)。

また、結婚式に出席できなかった親戚、親の知人、同僚や友人にも、アルバムがあれば当日の様子をありありと報告することができ、盛り上がりますよ。

2、参考に!おすすめ結婚式アルバム画像5選

(1)高級感のあるアルバム

高級感溢れる荘厳なアルバム。漆プレートやレザー、睡蓮の箔押しなどディテールにこだわったアルバムは、和装婚にも映えます。

photo1

出典:http://www.la-viephoto.com

(2)折り込み加工に趣向が凝らされたアルバム

折り込み加工が丁寧な手作り感を醸します。趣向を凝らした、普通とはひと味違うアルバムで、周りと差をつけてはいかがでしょうか。

photo2

出典:http://www.la-viephoto.com

(3)シンプルで飽きのないアルバム

シンプルで飽きのこないデザイン。とにかくたくさんの写真を収めたい!という方におすすめ。

photo3

出典:http://www.la-viephoto.com

(4)洋書のようなアルバム

まるで洋書のような上品でおしゃれなアルバム。裾の長いドレスや被写体の映える縦位置の写真も、縦長のアルバムであればレイアウトしやすそう。

photo4

出典:http://www.la-viephoto.com

(5)世界に一つだけのハンドメイドアルバム

コサージュや布、ラインストーンを使って華やかな、世界に一つだけのハンドメイドアルバムはいかがでしょうか?色や風合いも、こだわって作れるので楽しいですよ。

photo5

出典:http://www.tedukuri-album.com/

3、結婚式の写真アルバムを手配する流れと値段の相場

(1)アルバムの手配先で多いのは式場提携業者!

結婚式場は専属のアルバム制作部隊を抱えているか、外部業者と提携をしています。結婚式を挙げる会場からアルバムについての提案が新郎新婦に必ずあるので、予算やデザインを鑑みて申込めば、結婚式当日の撮影からアルバム納品まで、つつがなくこなしてくれます。

89.5%のカップルが、会場の専属または提携業者に依頼したと既出の調査(『ゼクシィ結婚トレンド調査 2014』)で回答しています。

(2)より満足いくものを探したいなら!おすすめ会社3選

結婚式場が提案するアルバムではなく、もっと凝ったもの、自分のこだわりを反映させたアルバムを作りたい方は、外注することも可能です。その際は、自分で外注先を選定し、申し込み、支払い、そして結婚式場側へ写真を外注する旨を連絡し、外注先への当日に連絡事項を伝えます。

こだわりのアルバム制作を実現してくれる会社をご紹介します。

①ラヴィ・ファクトリー

photo6

URL: http://www.la-viephoto.com/album/

②天使のアルバム

photo7

URL:http://tenshinoalbum.net

③アルバムカフェ

photo8

URL:http://www.albumcafe.jp

(3)結婚式のアルバムの値段の相場は?

既出の調査(『ゼクシィ結婚トレンド調査 2014』)で、写真撮影を業者に依頼した人に対して、業者に支払った費用(写真撮影、アルバム作成、写真集作成費を含む)を尋ねたところ、全国平均は 21.3万円でした。

4、結婚式のアルバムを手作りする方法

一生に一回の記念すべき日の思い出だからこそ、温もり溢れる手作りアルバムに挑戦したいと思う方もいらっしゃるでしょう。

(1)一番手軽なのは印刷した写真を貼るスタイル

厚紙、スケッチブック、ノートなどに写真を貼っていき、コメントを添えます。最近ではアルバム用のスケッチブックも販売されており、初心者が作ってもサマになるのでおすすめです。写真を貼った台紙に穴あけパンチで穴をあけ、リングやリボンを通して束ねてもおもしろいでしょう。

一番手軽なのは印刷した写真を貼るスタイル

(2)表紙にこだわる!

アルバムの印象を大きく左右する表紙はオリジナリティの発揮のしどころ。厚紙に自分好みのラッピングペーパーを貼れば、気分も上がります。造花やコサージュ、布にリボン、ボタン、ネイルアートに使用するラインストーンを使って華やかに装飾するのも素敵です。立体感が出るので、お部屋のインテリアとして棚に飾ってもよいでしょう。

表紙にこだわる!

(3)マスキングテープも有効活用して

さらに便利なのがマスキングテープ。貼って彩りを加えるもよし、ラベルがわりにするもよし、用途は幅広く、柄や幅も豊富なので目的に応じて使い分けてみてください。

マスキングテープも有効活用して

(4)写真だけ用意してアルバムの作成はお店に依頼することも!

やはり「手作りは手間」だという場合には、写真だけ用意すれば下記のようなお店で手軽にフォトブックにしてもらうことができます。

①カメラのキタムラ

photo9

URL:http://photobook.kitamura.jp/

②富士フィルム

photo10

URL:http://f-photobook.jp/

まとめ

いかがでしたでしょうか?結婚式は1日で終わってしまいますが、アルバムがあれば、その後の長い人生の中で何度でも、最高の日の思い出を懐かしむ楽しみができます。見返すたびに幸せな気持ちになれる、そんなウェディングアルバムをぜひ作ってください。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ