fbpx

愛犬と一緒に結婚式を!犬が出席する際の注意点と犬の演出アイディア

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    最近では愛犬家も増え、自分たちの結婚式や披露宴という特別な日には犬を参加させたいと考えるカップルが多くなっているようです。

    実際、犬を参加させてもOKという結婚式場やホテルなども増えてきていて、色々なイベントを企画して愛犬家のカップルに向けたプランもあります(試しにインターネットで「結婚式場 犬」と検索してみて下さい!)。

    大切な犬を参加させる結婚式では事前に必ず確認しておきたいポイントがあります。トラブルに発展しないように予めリストアップしてから準備を進めていきましょう。

    愛犬家ならではの演出で、ゲストをアッと驚かせてみましょう!

    >>結婚式のお悩みをLINEで相談(無料)はこちらから!

    、結婚式を愛犬と一緒に!3つのパターン

    実は、結婚式では衛生面での管理上、愛犬の出席が限られる場合が多いようです。でも、せっかくの結婚式、愛犬も一緒に何かしたいですよね。ここでは、愛犬と一緒に演出できる3つのパターンを紹介します。

    (1)挙式のみに参加

    画像

    披露宴会場では、料理が提供されることから、愛犬の同伴が難しい場合がほとんどです。

    そのため、挙式には一緒に参加し、その後はおふたりの控室などで待機してもらうというパターンが最も多く、愛犬にも負担なく参加してもらうことができます。

    (2)挙式とパーティーどちらも参加

    画像

    この場合は、披露宴会場にガーデンがついているなど、犬用のスペースが設けられている場合に可能となることが多いようです。
    こういった会場はまだ少ないですが、会場に問合せどこまで愛犬を連れていいか事前に確認しておくといいでしょう。

    愛犬と一緒に参加できるおすすめ式場については、「ペットも家族の一員!ペットと一緒に挙式できるおすすめの式場と気をつけたい点ポイント3つ」にて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

    (3)前撮りを一緒に撮影する

    画像

    結婚式当日は何かと忙しいもの。でも、愛犬との思い出も作りたいという方におすすめのパターンがこちら。前撮りであれば、愛犬の突然のハプニングにも柔軟に対応でき、思い出にもモノとして残すことができます。

    結婚式当日に前撮りのお写真を飾り、ゲストの方にお披露目するのもおすすめですよ。

    2、愛犬を参加させる結婚式で気を付けたいポイント

    愛犬を出席させる場合にはまず「犬の参加がOKか?」ということを事前に会場に確認する必要がありますが、他にもいくつかの注意点があります。ここでは、予め気を付けておきたいポイントについてご紹介していきます。

    (1)犬に難しい役割を与えない

    shutterstock_302969261

    犬に難しい役割を与えてアッと驚かせたい!という気持ちは分かりますが、難しい役目は禁物です。

    例えばリングを運ぶリングベアラーや、ベールを後ろから持ってもらうなど、訓練が必要な役目を与えるのは控えましょう。犬それぞれの大人しい子や落ち着かないなどの性格をふまえて簡単な演出を考えましょう。

    ゲストと並んで挙式を見守るなど犬がセレモニーに参加しているだけで雰囲気が和やかになり、十分魅力的な演出となります。

    (2)会場の雰囲気に慣れてもらう

    shutterstock_299369072

    犬は初めて訪れた場所には過敏に反応したり警戒したりする場合がありますので、挙式前のリハーサルには犬も参加させ、会場の雰囲気に慣れてもらうことをおすすめします。

    大勢のゲストが会場に訪れる結婚式本番では、普段落ち着いている犬でもいつもと違う感覚にそわそわして激しく動き回ったり動かなくなったりしてしまうことがあります。このような事態を避けるためにも本番前にある程度ゲストと打ち解けられる環境にしておくとよいでしょう。

    (3)犬に最適な衣装選びを

    shutterstock_187250375

    ウェディングドレス&タキシードを選ばれる方が多いのですが、最近では犬用のウェディング衣装もかなり充実しているので、新郎新婦の衣装や会場の雰囲気に合わせるのもオススメです。

    (4)当日はドッグシッターや、最も慣れている家族に世話を依頼する

    shutterstock_134340365

    結婚式当日は新郎新婦ともにバタバタして余裕がないため、ドッグシッターや最もその犬に慣れている家族にすべての世話をお任せしましょう。

    3、犬をモチーフにした演出でゲストを楽しませる!

    犬が結婚式に出席する演出以外にも、犬をテーマにした演出でゲストを楽しませることができます!愛犬家のお二人ならではの演出をたっぷり詰め込み、ゲストの記憶に残る結婚式を作り上げましょう!

    (1)ウェルカムボード

    dog5

    出典:http://www.della-way.com/

    ウェルカムボードはゲストが最初に目にするアイテムなので、ここに犬モチーフのボードや犬のイラストを飾ることで新郎新婦の愛犬家ぶりがゲストに伝わります。

    (2)ウェルカムドール

    dog6

    出典:http://atorie-hanaclub.com/

    ウェルカムボードの隣にぜひ置いてほしいウェルカムドール。可愛い犬をちょこんと置くだけでとってもキュートな印象に!

    (3)ウェディングケーキを犬型に

    dog7

    出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

    ウェディングケーキを犬型にすればインパクト大になること間違いなし!

    (4)席札を犬型に

    dog8

    出典:http://hh.cocolog-nifty.com/

    ゲスト1人1人に配られる席札を犬型にするだけで、一味違うペーパーアイテムの完成です!

    (5)プチギフトを犬モチーフにする

    dog9

    出典:http://item.rakuten.co.jp/

    ウェルカムスペースに設置されるプチギフトを、可愛い犬モチーフのカップケーキやお饅頭にするだけでとっても微笑ましい演出の出来上がりです。

    (6)ビデオ演出にまさかのワンちゃん登場!

    shutterstock_57342523

    プロフィールビデオやお祝いコメントムービーが流れる中、ワンちゃんからのお祝いのメッセージというユニークな演出も素敵です。意外な展開にゲストも思わずクスッとしてしまうことでしょう。

    まとめ

    いかがでしたか?今回は犬をテーマにした演出をご紹介しました。

    まずは事前に動物が苦手なゲストはいないか確認し、犬を結婚式に参加させる際は予めゲストにお知らせするなど、十分に配慮しましょう。また、参加する犬がストレスを溜めないようにフォローしながら、犬の性格なども考慮して、犬もゲストも楽しめる最適な演出を心掛けましょう。

    >>結婚式のお悩みをLINEで相談(無料)はこちらから!

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン