ホテルメトロポリタンの口コミ・評判/ガーデンチャペルとオリジナル料理が魅力の結婚式レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ホテルメトロポリタンでの結婚式体験談レポート

2014年3月、共通の友人が開いてくれた食事会で出会ったお二人。新郎のことを「感じが良くて話しやすい人だなぁ」と感じたという新婦。思い切って自分から連絡先を聞きました。デートを重ねるうちにお付き合いがスタートし、お互いにかけがえのない存在であることを実感する中で結婚が決まりました。

「結婚式ではこれまでお世話になった方々にお披露目し、感謝を示したい」

「両親に喜んでもらいたい」

お二人はその思いで早速準備を始めました。以前から評判を知っていた「ホテルメトロポリタン」のウェディングフェアに参加。都会のアクセス良好な立地でありながら、ホテルでは珍しいガーデンチャペルがあること。さらに、スタッフのホスピタリティが高く、料理もとても美味しかったことが決め手となりました。

今回は、ホテルメトロポリタンで結婚式をされた方の体験レポートを中心に、その他の口コミ・評判や、ホテルメトロポリタンの持つ魅力をご紹介していきます。

挙式日・新郎新婦について

挙式日

2016年3月27日挙式

新郎新婦

  • 新郎 N.Yさん(32)(挙式時)
  • 新婦 N.Oさん(32)(挙式時)

式場

ホテルメトロポリタン

白く輝く大理石のバージンロードに緑溢れるガーデンチャペル!

att07270337

ホテルメトロポリタンの5階・ガーデンに位置する独立型のチャペル。
なんといっても悠久の時を超えて創り上げられた大理石のバージンロードが魅力的です。希少な天然素材である大理石が、神聖なチャペルに高級感を感じさせます。

お二人はウェディングフェアでスタッフから「大理石は英語でマーブルと呼ばれるほど色ムラが出やすいのですが、これだけ混じりけのない純白の大理石は貴重です。また、傷つくことなく永遠に輝き続けるダイヤモンドをテーマにしています。」という説明を受け、ここを歩きたいという思いを強くしました。

%e2%98%85att07270402

開放感ある天井から降り注ぐ光と、真っ白な大理石のバージンロードで新婦のウェディングドレスが光輝き、幻想的なシーンとなりました。

%e2%98%85att07270414

挙式を終えチャペルを出ると、そこには都会とは思えない開放的なガーデン。ホテルメトロポリタンならではの空間です。

%e2%96%a0att07270112

実際、都会のホテルでありながらガーデンを併設したチャペルを持っている会場は数少ないそうです

春らんまん!「桜」をテーマにした披露宴

挙式日に決まった3月27日は「さくらの日」。お二人は何か桜にちなんだ演出をしたいと当日まで準備。

att07271350

お色直しは、新婦のお母様からのリクエストで和装をすることに。
衣裳選びは、ホテルメトロポリタン・衣裳スタッフからの的確な提案が頼もしかったそう。
新婦N.Oさん「実は最初にスタッフから提案されたウェディングドレスは、自分では選ばない雰囲気のものでした。でも実際に着てみたら、すごく好み!お色直しの和装は、結婚式のテーマにも合う、美しい桜模様の着物を用意してくれて、こちらも気に入りました!衣裳のプロからの提案を受け入れて良かったです。」

淡い色使いが新婦N.Oさんの優しい雰囲気にぴったりと親族からも大好評!特にお母様に喜んでもらえたことが一番嬉しかったそうです。

披露宴での思い出

%e2%96%a0att07271048

披露宴ではゲストから思いがけないサプライズ余興がありました。ゲストを背に、友人制作のVTRを見ていた新郎新婦。友人からのメッセージに感動している中、背後ではサプライズの準備が進行。

%e2%96%a0att07271060

VTRが終わって振り返ると、ゲスト全員がスイートピーの花を持って手を振っているではありませんか!会場一体がピンクの花畑のように染まり、それはそれは感動的な光景に。ゲストから新郎新婦へのサプライズ余興は大成功でした。

二人の出身地にちなんだオリジナル料理

ウェディングフェアでの試食の際、その美味しさに感激したという新郎新婦。ホテルメトロポリタンでは、料理についてもシェフにリクエストできるので、お互いの出身地の食材を取り入れたコースを特別にオーダー。

お料理の一部をご紹介します。

%e2%98%85att07270933

こちらはメインのお肉料理。新婦の出身地・埼玉県のブランド和牛「彩々牛(さいさいぎゅう)」と新郎の出身地・滋賀県産白葱を使用したサーロイングリル。赤身の柔らかさ、素材のうまみを全面に押し出した逸品です。一つのプレートで結ばれた二人を表現しています。

%e2%98%85att07270686

こちらは前菜。料理はどれも「美味しかった!」と大好評。

オリジナルウェディングケーキをオーダー!

att07270502

ウェディングケーキには、新郎新婦がご実家で飼っている愛犬の飾りをリクエスト!
想像以上に可愛らしいトイプードルとボーダーコリーに仕上げてもらえました。披露宴には参加できなかった家族同然の愛犬の存在を写真に残すことができ、イメージ以上の完成度にお二人も大満足。タキシード&ウェディングドレス姿の新郎新婦も精巧に作られていますね。これは是非ともオーダーしたい!

ホテルメトロポリタンのスタッフについて

結婚式の当日に宿泊したという新郎新婦とご家族の皆様。宿泊チェックイン時や朝食のレストランでもスタッフから「おめでとうございます」と声を掛けてもらえました。ホテルのサービススタッフ全員が笑顔で祝福してくれたことがとても嬉しかったそうです。

att07270935

また挙式当日は、キャプテンが親族控室でこれからのスケジュールや流れを細かく案内してくれたことで、慌てることなく安心して過ごすことが出来ました。

att07271152

そして、当日のアテンドさん(介添え人)は、新郎新婦の動きやお料理が食べられているか等、細やかに気にかけてくれました。「素敵、お似合いよ」と何度も声をかけてくれたことで終始幸せな気持ちになれた新婦N.Oさん。

常に笑顔で接してくれるスタッフには心からの祝福の気持ちを感じますし、当日お二人に寄り添って常にサポートしてくれるスタッフの存在は、ホスピタリティ溢れるホテルならではですね。

ホテルメトロポリタンでの結婚式にかかる費用は?

お二人に気になるお財布事情も聞いてみました。

招待人数

合計66人(新郎新婦含む)

結婚式費用総合計

350万円前後

コストがかかっても譲らなかったこと

写真をたくさん残せるよう、写真アルバムを当初よりグレードアップしたという新婦。そこには新婦のこだわりがありました。

新婦N.Oさん「当日、私たちはカメラマンやゲストからたくさん写真を撮ってもらえるけど、ゲストの写真はほとんど残らないので、参加して下さる大切なゲストの写真をたくさん撮ってもらえるようにお願いしました。」

新婦のおばあ様が席札に書いたメッセージを読んでくださっているところ

新婦のおばあ様が席札に書いたメッセージを読んでくださっているところ

ゲストを大切に思うその言葉通り、見せて頂いた写真にはゲストの様子がたくさん写っていました。

自分たちに加えゲストの写真も撮ってもらうとなれば、自ずと撮影枚数は増えます。アルバムの金額は5万円アップになることがわかりましたが、新婦は新郎を説得して、ゲストの写真にこだわりました。

%e2%98%85att07270447

出来上がった写真からは、お二人が心からの祝福を受けているのが伝わってきます。ゲスト思いの素敵なリクエスト!最高な思い出の残し方ですね。

ホテルメトロポリタンでの結婚式口コミ・評判は?

ホテルメトロポリタンでの結婚式に参加した方、挙式された方の口コミや評判を見てみましょう。以下の通り、スタッフの接客の良さ、アクセスの良さ、空間の美しさに満足したという口コミが目立ちます。

(1)式場スタッフに関する口コミ

プランナーさんから、衣装室、美容室やキャプテンの方々みなさん頼りがいがあり、本番当日も非常にリラックスして迎えることができました。髪型やメイクの相談も費用はかかりますが、リハーサルの方と本番の方が一緒なのでオススメです。

皆さん大変親切にしてくださいました。事前打ち合わせの際、何もわからない私たちにもわかりやすいよう提案してくださり、勧誘なども特になくありがたかったです。当日も、流れなど事前にしっかり説明してくださったので、不安なく最後まで終えることができました。

(2)立地・交通の便の良さ

駅近でターミナル駅なので遠方から来るゲストの方々から喜ばれました。
リムジンバスなどもでているので空港利用者する方も便利だと思います。

口コミ通り、ホテルメトロポリタンはアクセス良好!
JR池袋駅西口より徒歩3分・メトロポリタン口からは徒歩1分で到着できます。

実際に今回お話を伺った新婦からも「式場には打ち合わせや衣裳合わせなどで複数回訪れることになったので通いやすくて助かった」というお声がありました。また遠方ゲストからは、移動なく同じホテルに宿泊できたことも喜ばれたそうです。

(3)結婚式場の雰囲気・設備について

全体的にとっても綺麗です!ウェディングサロン、気付け美容室、御手洗いから控え室、とにかく綺麗で、落ち着いた大人の雰囲気だなと思いました。ホテル内にレストランやカフェやパン屋さん、和食のお店や、アクセサリー小物が売っているお店もあったりと、大変充実していました。

【引用:みんなのウェディング

これからホテルメトロポリタンで結婚式を挙げられる方へ

ー最後にホテルメトロポリタンでこれから結婚式を挙げようと思っている方へのアドバイスを伺いました

新郎N.Yさん「最初はアクセスの良さや会場設備の素晴らしさからホテルメトロポリタンでの挙式・披露宴を決めましたが、打ち合わせを重ねるうちに、プランナー・音響・衣裳・美容といった各セクションでプロフェッショナルなスタッフが揃っていることを実感しました。漠然としたイメージしかないことやどうしたらいいのか見当すらつかないことでも、スタッフから的確な提案をして頂けるのでとても頼りがいがありました。遠慮せずにわからないことはどんどん聞いてみるといいと思います。快く答えて頂けますよ!」

新婦N.Oさん「ホテルメトロポリタンで結婚式を挙げて本当に良かったと思っています。ゲストの皆様にもいい式だったと喜んでいただけた分、もっとペーパーアイテムやお色直し時の髪型を検討してもよかったな…と欲が出てきました。仕事をしながら結婚式の準備をするのは大変ですが、本番は一度きり。是非妥協することなく、計画的なスケジュールで準備を進めることをお勧めします!」

インタビュアーから一言

ゲスト思いなお二人で、
「ゲストに喜んでほしい」
「ゲストとの思い出をたくさん残したい」
という思いで準備されてきたことが伝わってきました。また、セレモニーのクオリティーが高ければ満足度は高まるということを感じました。人生に一度の結婚式を、「ホテルメトロポリタン」のプロフェッショナルなスタッフと共に創り上げられたお二人。本当におめでとうございます!

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ