fbpx

結婚指輪デザインは形・価格・ダイヤモンドで選ぶ!ブランド13選も

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする
    結婚指輪のデザインは婚約指輪と違い日常的に身につけることから
    • 仕事につけられるようなデザイン
    • 年を取っても違和感がないデザイン
    • ダイヤモンド付きのデザイン、なしのデザイン
    など、選ぶ際にも色々なことを考える必要があります。 高い買い物ですから、しっかり結婚指輪について知識をつけてから購入したいけど、どうすればいいのかお困りの方も少なくないのではないでしょうか。 そこで今回は、結婚指輪のデザインの種類から人気のブランド、価格相場までお伝えしていきます。 こちらの記事をお読みの方に人気の記事はこちらからご覧いただけます。

    1、結婚指輪はまず形を決めよう!5種類のデザインの特徴

    画像 まずは、結婚指輪のデザインの大まかな種類を理解しましょう。 結婚指輪は必ずしも男女でお揃いのデザインにしなければいけないということはありません。妻に合わせたデザインの指輪を無理やり買って結局つけなくなるよりは、男性も好きなデザインの指輪を選び、長年身につけると良いのではないでしょうか。サイズの確認もありますので、おふたりで来店するのがおすすめですよ。

    (1)ストレート

    結婚指輪 ストレート

    http://4-bridal.jp/marriage/detail/332

    男性からも人気の高い、ストレートタイプの指輪です。シンプルで飽きがこず、職場でも抵抗なく身につけられるのが人気の理由です。また、幅が細めのタイプが多いので女性の指を細く華奢に見せてくれるメリットもあり、どのような指の形でも似合うのが特徴です。 さらに、シンプルな形のため、婚約指輪を含む様々な指輪と重ね付けしやすいのも魅力です。

    (2)ウェーブ

    結婚指輪 ウェーブ

    エクセルコダイヤモンド

    波打つような優美なラインが特徴の指輪です。指の流れに沿って、柔らかな印象を与えます。男性はストレート、女性はウェーブ、とデザインを変えると、夫の物と比較した時により女性らしさが引き立つでしょう。また、指が短めの方にも似合うデザインとなっています。

    (3)V字型、U字型

    結婚指輪 V字型、U字型

    http://wedding.mynavi.jp/

    アルファベットのV字の形に沿ったデザインがV字型と呼ばれ、それよりもう一段なだらかなラインがU字型と呼ばれています。 V字のVのとんがったポイントに視線が集中しやすいため、指が太くて短い男性でも綺麗に見えると人気です。V字と表現されていますが、実物はVよりなだらかなラインなので、そこまで個性的に見えることはありません。

    (4)幅広

    画像

    http://zexy.net/

    存在感がある幅広デザインは、目立ちやすく、おしゃれな男性から好まれています。女性でも、華奢よりもボーイッシュなデザインを好む方からよく選ばれます。 画像のように、面積が大きいので文字やデザインなど自由度が高いのも人気の理由です。内側に名前などを掘る場合、幅が狭いと文字数などの制限がありますが、幅広だと沢山文字を入れやすいというメリットもありますね。 逆に、幅広い指輪は目立つため、営業など、お客さんの目を気にする男性からは敬遠される傾向にもあります。

    (5)エタニティー

    結婚指輪 エタニティ

    http://wedding.mynavi.jp/

    ダイヤが全面に敷き詰められた、ゴージャスな結婚指輪です。 ダイヤが多く入る分、価格は高めになるので、婚約指輪なしでエタニティーリングのみを買い、結婚指輪として日常使いされている方もいらっしゃいますね。また、指の内側までダイヤがあるのは不便、という場合は、外側のみにダイヤが入る、ハーフエタニティも人気です。

    2、デザイン探しよりもまず知っておきたい結婚指輪購入価格の相場

    画像 ゼクシィトレンド調査によると、2人分の結婚指輪の購入価格は「20万~25万円未満」が最も多く、次いで「25〜30万円」となっています。平均金額は首都圏で26.6万円となっており、地域差はほぼありません。 ゼクシィ結婚トレンド調査2020_結婚指輪金額 ゼクシィ結婚トレンド調査 夫の指輪の平均金額は12.3万円に対し、妻の指輪の平均金額は14.6万円で、妻の指輪の方がやや高めのお値段になっています。妻の指輪には、一粒ダイヤを入れるなど、装飾性の高い指輪を選んだ場合、価格も高くなるのでこのような結果になったのではないでしょう。 婚約指輪の価格は、最近では年収の約8%程度(給料3ヶ月分というのは、昔の話のようです)という結果もありますが、結婚指輪は年収に関係なく、二人分合わせて20〜30万円が一般的です。年収が高い方でも、宝石が盛り込まれた指輪は人前で日常使いしづらい、などの理由でシンプルな指輪に落ち着く傾向があるようです。
    プロポーズキャンペーン

    3、結婚指輪が購入可能な国内外人気ブランドのデザイン・ダイヤモンド・価格の特徴

    画像

    (1)国内で人気のブランド

    エクセルコダイヤモンド

    画像

    エクセルコダイヤモンド

    2011年アメリカでの調査では、「トルコウスキー(※)」のダイヤモンドのクオリティについて世界一位という華々しい結果に輝いています。世界一に輝いたダイヤモンドをブランドとして扱えるのは日本ではエクセルコダイヤモンドの店舗のみとなります。 (※エクセルコのダイヤモンドは、欧米では「TOLKOWSKY(トルコウスキー)」の名で展開しています。)価格は80,000円台からあります。

    銀座ダイヤモンドシライシ

    画像

    銀座ダイヤモンドシライシ

    1994年に日本初のブライダルジュエリー専門店として生まれ「ダイヤモンドにこだわり続ける」という不変性あるコンセプトのもと、ダイヤモンドの4Cの品質基準に徹底してこだわり、品質の高い婚約指輪を提供しているブランドです。ダイヤモンドが付いていないタイプは80,000円台からあります。

    ③4℃ Bridal

    4℃ Bridal

    4°C

    1972年に誕生して以来、若い女性を中心に人気を誇る4℃ですが、4℃ Bridalは婚約指輪、結婚指輪専門のブランドとなっています。4℃の方にも、婚約指輪、結婚指輪は用意されているので、見比べてみるといいかもしれません。価格は約11万円台です。

    アイプリモ

    画像

    アイプリモ

    ラウンドブリリアントカットの最高位とされるエクセレントカットのダイヤのみ扱っており、全国に多数店舗があるので、アフターサービスが受けやすいメリットがあります。また、約150型もの多彩なデザインを取り揃えているので、自分の好きなデザインの指輪が見つかりやすいのではないでしょうか。価格は幅広いですが、5万円台の指輪もあり、お手頃価格で素敵な指輪が見つかりそうです。

    ⑤NIWAKA

    NIWAKA

    京都発祥のジュエリーブランドで、リングそれぞれに和風のコンセプトが託されています。水嶋ヒロ・絢香さんが結婚指輪として選んだということでも話題になりました。結婚指輪は10万円前後で、高級なイメージはありますが、手の届く範囲の価格設定なのも嬉しいところです。

    ⑥ミキモト

    ミキモト

    ミキモト

    1899年創業の伝統があり、日本人の指の形やバランスを知り尽くしたデザインで人気を誇ります。また、国内老舗メーカーへの信頼感から、親からの評判もいいようです。 価格は、8万円台から30万円弱と幅広く用意があります。

    (2)外資で人気のブランド

    こちらでは外資で人気のブランドの中でも、特に有名、人気のブランドの基本情報をご紹介します。

    ①TIFFANY & Co.

    ティファニー

    ティファニー

    1837年にアメリカで創業され、世界的に有名なジュエリーブランドです。日本人にも人気が高く、スカイブルーの箱にホワイトのリボンのラッピングは多くの女性の憧れではないでしょうか。オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」にも表現されている通り、ティファニーは世界中の女性からの憧れなのですね。

    ②BVLGARI

    ブルガリ

    ブルガリ

    1884年ローマ創業の高級宝飾品ブランドです。少し男性的な、都会的なイメージのデザインが人気です。 結婚指輪以外のブルガリの指輪は幅広のデザインが多く、優美というよりは力強くスタイリッシュなイメージが強いですが、結婚指輪だと、女性らしい曲線をあしらったデザインも多く、好みの指輪が見つかりそうです。

    ③Cartier

    カルティエ

    カルティエ

    1847年設立のフランスのジュエリー・高級時計ブランド。宝石商の王などとも称される有名ブランドです。動物をあしらったリングなど、個性的なデザインも保ちながら、時には男性らしい骨太なデザインや、女の子心をくすぐるかわいらしいデザインを打ち出したり、多彩なジャンルを持っています。婚約指輪より比較的安い結婚指輪に関しては、10万円代〜軽く100万円を超えるラインナップまで揃っています。

    ④HARRY WINSTON

    HARRY WINSTON

    ハリーウィンストン

    1932年にニューヨークに設立されたハイジュエラーブランドです。日本人でも芸能人が多く愛用しているブランドです。最近では、北川景子さんがDAIGOさんから贈られた婚約指輪がHARRY WINSTONの指輪だったことで話題になりました。価格帯が高いので、婚約指輪購入へのハードルは高いかもしれませんが、結婚指輪は30万円台で用意できるものもありますので、まずは店頭に行って実物を見てみるのもいいかもしれません。

    ⑤GRAFF

    グラフ(GRRAFF)

    グラフ

    1960年にロンドンで創業して以来、ダイヤモンドの質とデザイン性で世界の王族を魅了しているブランドです。日本には店舗が少ないため、知名度はその他のブランドより高くありませんが、世界ではあまりにも有名なハイジュエラー分ランドです。大粒で極上のダイヤモンドのみを扱うことで知られるグラフは、価格帯ももちろん高いのですが、結婚指輪であれば30万円弱から揃えることができます。

    (3)手作りという選択肢

    また、最近では婚約指輪・結婚指輪の手作りも人気があります。希望予算内で希望のデザインを叶えられる可能性があります。結婚指輪を一緒に作ると思い出になることや、アフターケアサポートが手厚いアトリエが多いのも人気の秘密。

    ①Hamri

    画像

    ハムリ

    東京表参道の手作り指輪工房hamriは、オーダーメイド結婚指輪の専門店。人と被らない世界に一つのオリジナル結婚指輪を作りたいご夫婦はもちろん、お客様の希望の予算内でデザインの幅を広げたい方も安心して相談できます。hamriなら指輪に関するワガママにとことん応えて案内してくれます。

    >>「表参道hamri」公式サイトはこちら

    ②renri 横浜

    画像

    renri

    横浜近辺にお住いの方にぜひおすすめしたい、オーダーメイド/手作り指輪工房がrenri。職人のご夫婦が経営されており、日当たりがいい店内には2匹の猫がお出迎え。全体としてセンスがあふれていて、デート感覚で訪れたいところです。指輪のクリーニング・サイズ直しなどの修理については基本的に永久無償で実施。手作り工房はサポートも1組1組と向き合います。 1店舗しかない分親身に対応してくれ、扱う数が少ないからこそマニュアル通りでない対応を行なってくれます。世界に一つしかないオリジナルリング、購入後もオリジナルのサポートを。
    [NEWS!] 2021年12月〜渋谷でもrenriの指輪相談が可能に。「hitohira」誕生
    画像
    2021年12月より、渋谷から徒歩数分の立地にrenriの分室hitohiraが誕生。renriのオーナーが好きな小説、ポール・ギャリコ「雪のひとひら」より名づけられたというこの分室は、renriのオーナー夫婦がコレクションしてきた器の展示や、renriのブライダルリングのサンプルやギフトシリーズなどを見ながら相談もできるとのこと。都内の方は立ち寄りやすいこちらでサンプルを見てみるのもgood。 【hitohira】 所在地:東京都 渋谷区渋谷2-14-13  岡崎ビル611 ご予約フォーム:https://renri.jp/contact/

    4、プラチナやダイヤモンドでも…!結婚指輪のデザインで失敗した体験談

    結婚指輪は、女性だけでなく男性も一緒に買うものなので、二人の意見のすり合わせが特に重要になってきます。ここで、良かれと思って購入した指輪の失敗談をご紹介しますので、参考にしてみてください。

    プラチナがグニャリ!

    余裕を持って少し大きめのプラチナの結婚指輪をつけていた男性の失敗談。つい癖で指で机を叩き続けた結果、指輪が曲がってしまったらしいです。純金やプラチナは、劣化しにくい金属ですが、柔らかいという特性があるので、気をつけましょう!

    念入りな装飾にたまるホコリ

    幅広の指輪を買って、オリジナルのデザインと文字を彫刻したカップル。ただ、彫刻が多すぎて、溝の部分にどうしてもホコリなどのゴミが溜まってしまうとのことでした。アフターサービスがきちんとしているブランドなら、無料でクリーニングもしているので、活用して綺麗な指輪を保ちましょう!

    ダイヤ入りの指輪で怪我!

    ダイヤがたくさんあしらわれた結婚指輪をしていた女性の失敗談。野球の試合で盛り上がり、思わず手を上げたところ、運悪く旦那さんの顔にダイヤが当たり、流血騒ぎに・・・赤ちゃんが生まれたりしたら、しばらくは必然的に身につけることができなくなるかもしれません。おしゃれと実用性を天秤にかけて選びたいものですね。

    結婚指輪のデザインまとめ

    いかがでしたか。長年身につけるものだから、色々な視点で選ぶことが重要な結婚指輪。あなたの結婚指輪選びに、この文章が少しでもお役に立てたら幸いです。 この記事がお二人の指輪選びのご参考になれば幸いです。

    結婚指輪15ブランド人気ランキング| 1万円贈呈中も併せてチェックしてみてください!

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン