fbpx

結婚指輪のオーダーメイド|メリット・デメリット&おすすめ工房7選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとデメリットやおすすめ工房7選についてご紹介していきます。

    近年では、形にこだわらない人前式や自分たちだけのオリジナルウェディングを行うカップルが増えてきており、「自分らしさ」を求めるニーズが増えてきているといえます。

    婚約指輪や結婚指輪についても同様に、既製品ではなく、自分たちらしい結婚指輪をオーダーメイド(フルオーダー)したいと考えるカップル必見です。

    ケイウノの評判は?特徴や口コミと婚約指輪人気デザイン10選もこちらの記事をお読みの方によく読まれています。

    1、結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとデメリットとは?

    ここでは、結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとデメリットをご紹介していきます。

    (1)結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとは?

    ①世界に一つだけの完全オリジナルの結婚指輪を作成できる

    オーダーメイドの最大のメリットは、世界に一つだけの完全オリジナルの結婚指輪を作れることです。

    イチから二人でデザインを考えることで、お二人の思いが込められた完全オリジナルの結婚指輪を作ることができます。

    ②好みの形やデザインなど自由自在

    オーダーメイドであれば、好みの形やデザインなどどのような要望にも対応してもらうことが可能です。

    また、お二人の好みが異なる場合でもそれぞれにデザインをすることができるため、お互いに満足のいく結婚指輪を作ることができます。

    (2)結婚指輪をオーダーメイドする際のデメリットとは?

    ①デザインを考えるのが大変

    オーダーメイドの結婚指輪は、デザインを考えるのが大変なことがデメリットとして挙げられます。

    結婚指輪は一生身に着けるものですし、いざどのようなデザインでも対応可能となると、どのようなデザインにしたらいいかわからなくなってしまうものです。

    ②既製品やセミオーダーより費用が掛かる場合がある

    オーダーメイドの結婚指輪は制作に手間がかかるため、既製品やセミオーダーより費用が掛かる場合があることがデメリットとして挙げられます。

    ③制作に時間がかかる場合がある

    オーダーメイドの結婚指輪は、デザインから最終調整、制作までに非常に時間がかかることもデメリットとして挙げられます。

    オーダーメイドで結婚指輪を制作する場合には、時間に余裕をもって作るようにしましょう。

    2、結婚指輪をオーダーメイドする際の相場とは?

    「ゼクシィ結婚トレンド調査2022」によると、結婚指輪二人分の購入金額の全国平均は26.1万円でした。

    首都圏で結婚指輪を購入したカップルのうち、既製品を購入したカップルが59.4%、セミオーダー品が25%でフルオーダー品を購入したカップルは7.5%となったそうです。

    デザインや素材にもよりますが、同調査によるとフルオーダーでの二人分の結婚指輪の首都圏平均は30万円となり、セミオーダーは25.1万円、既製品は28.7万円となったそうです。

    この調査結果からも分かるように、フルオーダーの結婚指輪は既製品の結婚指輪の購入金額よりも約3万円、セミオーダー品よりも約5万円費用がかかるようです。

    プロポーズキャンペーン

    3、結婚指輪をオーダーメイドする際の手順とは?

    オーダーメイドで結婚指輪を作る手順は、下記の通りです。

    (1)お店や工房、デザイナーさんを選ぶ

    インターネットや結婚情報誌を利用して、結婚指輪をオーダーメイドできるお店を選びましょう。

    オーダーメイドで結婚指輪を作る場合には、制作してくれるお店とデザイナーさん選びがとても重要です。

    デザイナーさんのセンスや相性も重要視することで、お二人の思い描く理想の結婚指輪をしっかりと形にしてもらうことができます。

    結婚指輪をオーダーメイドできるおすすめ工房について詳しくは「4、結婚指輪をオーダーメイドできるおすすめ工房7選」をご参照ください。

    (2)デザイナーさんとの面談&打ち合わせ

    お店の担当者やデザイナーさんと面談したのちに、お二人のイメージを伝えるなどの打ち合わせをしながら、デザインを決めていきます。

    使用したい素材や指輪のイメージが既にある場合には、ここでしっかりと伝えるようにしましょう。

    (3)デザインの確認

    お二人の話をヒアリングした上で、お店の担当者もしくはデザイナーさんがデザインを作成してくれます。

    指輪の制作に入る前に、デザインの仕上がりをしっかりと確認しておきましょう。

    変更してほしい個所や追加のリクエストがある場合には、なるべく具体的に伝えるようにしましょう。

    (4)指輪の仕上がり確認&受け取り

    指輪の仕上がりを確認したうえで、いよいよ結婚指輪の受け取りです。

    すべての作業が順調に進んだとしても、制作に最低でも約2ヶ月はかかると考えておくといいでしょう。

    また、途中で修正やトラブルがあった場合には、より時間を要するため余裕をもって注文するようにしましょう。

     4、結婚指輪をオーダーメイドできるおすすめ工房7選

    ここでは、結婚指輪をオーダーメイドできるブランドやおすすめ工房7選をご紹介していきます。

    (1)Hamuri(ハムリ)

    画像
    サイトURL:https://hamri.jp/

    Hamriは、手作り結婚指輪や婚約指輪の専門店・兼・工房です。Hamriで作られた結婚指輪は、一つとして同じデザインのない、すべてがオリジナル。好みの指輪デザイン画像を持ち込んで相談するもよし、新郎新婦ゆかりのモチーフ(動物・自然・季節・土地・音楽などあらゆるもの)をカウンセリング時に伝えながら、デザイン案を考えてもらうもよし。勿論、デザインが得意な方は自分で絵を書いて持って行ってもいいでしょう。

    「なるべくNoを言わない」がモットーのHamri、とにかくデザインに関しては、国内トップレベルでフレキシブルに対応してくれることでしょう。プロの職人によるサポートの元、自分たちで指輪を作ることができるため、お互いに指輪を作りあうのもお二人の素敵な思い出になります。アフターケアの充実も花丸。Googleでの口コミ評判は トータル1,122件、★5.0 とまれにみる高評価なのも、一度店舗を訪れれば頷けるはず。

    画像
    画像
    画像
    画像

    出典:https://hamri.jp/

    (2)BRILLIANCE⁺(ブリリアンスプラス)

    画像
    サイトURL:BRILLIANCE+

    センスの良いブランドとして人気急上昇中のBRILLIANCE+。婚約指輪・結婚指輪・ダイヤモンドネックレスをオーダーメイドすることのできるショップです。

    様々な品質のダイヤモンドとお好きなジュエリーを自由に組み合わせて理想のオリジナルな婚約指輪・結婚指輪・ジュエリーをオーダーメイドすることができます。

    Webサイトで完成イメージを確認しながら注文することができますが、実際に手に取って確認しながらオーダーしたいという方は、ショールームにて確認しながらオーダーをすることも可能です。

    さらに、BRILLIANCE+はサンプルリングのお届けサービスも充実していることが話題となっています。昨今報道されている新型コロナウィルス感染症(COVID-19)により外出を自粛されて居るカップル・新郎新婦でも、お家にいながらにして指輪の試着が行えるこのサービスは在宅期間に驚きと幸せをもたらしてくれるはず。

    BRILLIANCE+は比較的低価格でありながら、ダイヤモンドなど高品質。細部にまでこだわりを持ったメイドインジャパンの誇りを持っています。

    LINE相談もあるようなので、一度お気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか?

    ・[ NEWS ! ] Brilliance+ が「オンラインショールーム」開始!外出を控えたいお二人へ

    そもそもオンラインショップでサンプル取り寄せから購入まで完結できるBRILLIANCE+ですが、この度の新型コロナウィルス(COVID-19) でオンラインショールームのサービスを始めたと発表がありました。

    遠方でショールームへの移動が難しい方や、新型コロナウイルス流行の影響で外出に不安がある方へ、ビデオ通話の利用でご自宅からお気軽にショールームと同等の体験ができるとのことです。公式サイトを見て気に入った指輪があれば、一度相談してみてはいかがでしょうか。

    (3)K.uno(ケイ・ウノ)

    既製品ジュエリーの販売からセミオーダー、フルオーダーのジュエリー制作を行っているブランドです。

    フルオーダーで生み出すデザインは年間4万種。お客様の要望に合わせたデザインを提案している実績があります。

    デザインから制作・販売までを一貫して自社で行うことで、既製品と変わらない価格でオーダーメイドをお楽しみいただけます。

    ケイ・ウノ

    (4)ith(イズマリッジ)

    世界に一つしかない結婚指輪や婚約指輪を思いのままに制作してもらうことのできるお店です。

    作り手が直接お話を伺い一緒にデザインを考えていくため、限られた人数しか対応してもらうことができない一方で、じっくりとお二人の要望や思いを聞いてもらうことができます。

    (5)手作り指輪.com

    世界にたった一つの指輪を自分たちの手で作ることができる、手作り指輪の専門工房です。

    専任のスタッフによってデザインから完成までしっかりとサポートしてもらうことができるため、初心者の方でも安心して指輪作りをすることができます。

    (6)JEWERRY STUDIO INSINYUR(ジュエリースタジオ インシニュール)

    東京の白金にある工房です。

    完全予約制の工房で、一日二組のカップルのみオリジナルリングの作成が可能です。

    デザインから制作まで、工房スタッフさんに専属でサポートしてもらえるため、初心者の方でも安心して利用してもらうことができます。

    (7)Mariage(マリアージュ)

    婚約指輪や結婚指輪をセミオーダー、またはフルオーダーメイドで注文することができるブライダルリングの専門店です。

    お二人の要望をしっかりとヒアリングしたうえで、普段のファッションなど、様々なシーンを想像しながらお二人だけのデザインの提案をしてくれます。

     結婚指輪のオーダーメイドについてのまとめ

    今回は、結婚指輪のオーダーメイドについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

    結婚指輪は、結婚後夫婦が身に着けるお二人の愛の証の指輪だからこそ、慎重に選びたいものです。

    今回の記事が、一生大事にしたいと思える結婚指輪をオーダーメイドする際のご参考になれば幸いです。この記事がお二人の指輪選びのご参考になれば幸いです。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン