オーダーメイドの結婚指輪のメリット・デメリット&おすすめ工房7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

近年では、形にこだわらない人前式や自分たちだけのオリジナルウェディングを行うカップルが増えてきており、「自分らしさ」を求めるニーズが増えてきているといえます。

婚約指輪や結婚指輪についても同様に、既製品ではなく、自分たちらしい結婚指輪をオーダーメイド(フルオーダー)したいと考えるカップルも少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとデメリットやおすすめ工房7選についてご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

 1、結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとデメリットとは?

ここでは、結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとデメリットをご紹介していきます。

 (1)結婚指輪をオーダーメイドする際のメリットとは?

①世界に一つだけの完全オリジナルの結婚指輪を作成できる

オーダーメイドの最大のメリットは、世界に一つだけの完全オリジナルの結婚指輪を作れることです。

イチから二人でデザインを考えることで、お二人の思いが込められた完全オリジナルの結婚指輪を作ることができます。

 ②好みの形やデザインなど自由自在

オーダーメイドであれば、好みの形やデザインなどどのような要望にも対応してもらうことが可能です。

また、お二人の好みが異なる場合でもそれぞれにデザインをすることができるため、お互いに満足のいく結婚指輪を作ることができます。

 (2)結婚指輪をオーダーメイドする際のデメリットとは?

①デザインを考えるのが大変

オーダーメイドの結婚指輪は、デザインを考えるのが大変なことがデメリットとして挙げられます。

結婚指輪は一生身に着けるものですし、いざどのようなデザインでも対応可能となると、どのようなデザインにしたらいいかわからなくなってしまうものです。

 ②既製品やセミオーダーより費用が掛かる場合がある

オーダーメイドの結婚指輪は制作に手間がかかるため、既製品やセミオーダーより費用が掛かる場合があることがデメリットとして挙げられます。

 ③制作に時間がかかる場合がある

オーダーメイドの結婚指輪は、デザインから最終調整、制作までに非常に時間がかかることもデメリットとして挙げられます。

オーダーメイドで結婚指輪を制作する場合には、時間に余裕をもって作るようにしましょう。

 2、結婚指輪をオーダーメイドする際の相場とは?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2015」によると、結婚指輪二人分の購入金額の全国平均は26万円でした。

首都圏で結婚指輪を購入したカップルのうち、既製品を購入したカップルが60%、セミオーダー品が26%でフルオーダー品を購入したカップルは13%となったそうです。

デザインや素材にもよりますが、同調査によるとフルオーダーでの二人分の結婚指輪の首都圏平均は29.2万円となり、セミオーダーは24.3万円、既製品は26.2万円となったそうです。

この調査結果からも分かるように、フルオーダーの結婚指輪は既製品の結婚指輪の購入金額よりも3万円、セミオーダー品よりも約2万円費用がかかるようです。

 3、結婚指輪をオーダーメイドする際の手順とは?

オーダーメイドで結婚指輪を作る手順は、下記の通りです。

 (1)お店や工房、デザイナーさんを選ぶ

インターネットや結婚情報誌を利用して、結婚指輪をオーダーメイドできるお店を選びましょう。

オーダーメイドで結婚指輪を作る場合には、制作してくれるお店とデザイナーさん選びがとても重要です。

デザイナーさんのセンスや相性も重要視することで、お二人の思い描く理想の結婚指輪をしっかりと形にしてもらうことができます。

結婚指輪をオーダーメイドできるおすすめ工房について詳しくは「4、結婚指輪をオーダーメイドできるおすすめ工房7選」をご参照ください。

 (2)デザイナーさんとの面談&打ち合わせ

お店の担当者やデザイナーさんと面談したのちに、お二人のイメージを伝えるなどの打ち合わせをしながら、デザインを決めていきます。

使用したい素材や指輪のイメージが既にある場合には、ここでしっかりと伝えるようにしましょう。

 (3)デザインの確認

お二人の話をヒアリングした上で、お店の担当者もしくはデザイナーさんがデザインを作成してくれます。

指輪の制作に入る前に、デザインの仕上がりをしっかりと確認しておきましょう。

変更してほしい個所や追加のリクエストがある場合には、なるべく具体的に伝えるようにしましょう。

 (4)指輪の仕上がり確認&受け取り

指輪の仕上がりを確認したうえで、いよいよ結婚指輪の受け取りです。

すべての作業が順調に進んだとしても、制作に最低でも約2ヶ月はかかると考えておくといいでしょう。

また、途中で修正やトラブルがあった場合には、より時間を要するため余裕をもって注文するようにしましょう。

 4、結婚指輪をオーダーメイドできるおすすめ工房7選

ここでは、結婚指輪をオーダーメイドできるブランドやおすすめ工房7選をご紹介していきます。

 (1)ith(イズマリッジ)

スクリーンショット 2016-08-23 16.06.19

サイトURL:http://www.ateliermarriage.com/

世界に一つしかない結婚指輪や婚約指輪を思いのままに制作してもらうことのできるお店です。

作り手が直接お話を伺い一緒にデザインを考えていくため、限られた人数しか対応してもらうことができない一方で、じっくりとお二人の要望や思いを聞いてもらうことができます。

 (2)手作り指輪.com

スクリーンショット 2016-08-23 16.07.32

サイトURL:http://www.handmade-ring.com/index.php

世界にたった一つの指輪を自分たちの手で作ることができる、手作り指輪の専門工房です。

専任のスタッフによってデザインから完成までしっかりとサポートしてもらうことができるため、初心者の方でも安心して指輪作りをすることができます。

 (3)Hamuri(ハムリ)

スクリーンショット 2016-08-23 16.08.22

サイトURL:http://www.hamri.jp/

Hamuriは、手作り結婚指輪や婚約指輪の専門店です。

プロの職人によるサポートの元、自分たちで指輪を作ることができるため、お互いに指輪を作りあうのもお二人の素敵な思い出になります。

 (4)JEWERRY STUDIO INSINYUR(ジュエリースタジオ インシニュール)

スクリーンショット 2016-08-23 16.09.05

サイトURL:http://www.studio-insinyur.com/

東京の白金にある工房です。

完全予約制の工房で、一日二組のカップルのみオリジナルリングの作成が可能です。

デザインから制作まで、工房スタッフさんに専属でサポートしてもらえるため、初心者の方でも安心して利用してもらうことができます。

 (5)BRILLIANCE⁺(ブリリアンス)

スクリーンショット 2016-08-23 16.10.58

サイトURL:http://www.brilliance.co.jp/ordermade/

婚約指輪・結婚指輪・ダイヤモンドネックレスをオーダーメイドすることのできるオンラインショップです。

Webサイトで完成イメージを確認しながら注文することができます。

実際に手に取って確認しながらオーダーしたいという方は、ショールームにて確認しながらオーダーをすることも可能です。

オンラインショップだからこその低価格、高品質が実現し、細部にまでこだわりを持ったメイドインジャパンの誇りをお客様にお届けします。

 (6)K.uno(ケイ・ウノ)

スクリーンショット 2016-08-23 16.11.38

サイトURL:http://www.k-uno.co.jp/

既製品ジュエリーの販売からセミオーダー、フルオーダーのジュエリー制作を行っているブランドです。

ケイ・ウノは、年間で3万8000種類以上お客様の要望に合わせたデザインを提案している実績があります。

デザインから制作・販売までを一貫して自社で行うことで、既製品と変わらない価格でオーダーメイドをお楽しみいただけます。

 (7)Mariage(マリアージュ)

スクリーンショット 2016-08-23 16.12.18

サイトURL:http://www.mariage-corp.com/

婚約指輪や結婚指輪をセミオーダー、またはフルオーダーメイドで注文することができるブライダルリングの専門店です。

お二人の要望をしっかりとヒアリングしたうえで、普段のファッションなど、様々なシーンを想像しながらお二人だけのデザインの提案をしてくれます。

 結婚指輪のオーダーメイドまとめ

今回は、結婚指輪のオーダーメイドについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

結婚指輪は、結婚後夫婦が身に着けるお二人の愛の証の指輪だからこそ、慎重に選びたいものです。

今回の記事が、一生大事にしたいと思える結婚指輪をオーダーメイドする際のご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ