fbpx

【保存版】結婚式のムービーも簡単!動画制作・編集アプリ5選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    「自分で簡単に映画のようなクオリティの動画を作れたら・・・」

    誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。実際、友人同士でのイベント、会社のプレゼン、またまたお子さんの運動会などのイベント等で動画の制作・編集が必要になることもあるでしょう。

    そんな時に、スマホのアプリを使えば簡単に安くクオリティが高い動画を作ることができるんです!

    動画を自作しなければならないシチュエーションで参考になるよう、今回はクオリティの高い動画を簡単に作ることができるおすすめ動画作成・編集アプリ5選をご紹介していきます。

    「結婚式でかかる費用が高いから動画は自作して節約したい!でもクオリティは落としたくない!」

    とお考えの新郎新婦さんにもお役に立てる内容になっています。ご参考になれば幸いです。

    画像画像

    画像

    1、iMovie

    iMovie

    iPhoneやiPadを使用して簡単に動画の作成、編集ができるアプリです。写真や動画を組み合わせ、タイトルやテキスト、音楽を付け加えて自分だけのオリジナルムービーを作成・編集することができます。

    また、完全オリジナルムービーだけでなく、14種類の予告テンプレートを利用してハリウッド映画のような予告編を作成したり、8種類のオリジナルテンプレートを使用することでより手軽にムービーを制作することも可能です。

    さらに、Appleが用意した10種類のビデオフィルタを使用することによって初心者でも安心して見た目も完璧な動画を自身で作成することができます。

    2、レコフォト

    レコフォト

    スマホだけで簡単に結婚式のプロフィール動画を制作することができるアプリです。

    具体的には、

    1. BGM選択
    2. テーマの選択
    3. 写真アップロード&テキスト入力
    4. プレビュー確認
    5. アプリで注文

    という流れで指示に従って作業をするだけでプロフィールムービーができ上がります。

    また、著作権申請済みの邦楽の人気曲100曲以上(福山雅治さんの「家族になろうよ」など)を使用することができるので全国の結婚式場でウェディングの人気曲を使ってプロフィールムービーを上映できます。

    さらに、幼少期の写真もスマホで撮影してそのまま動画に取り込むことができるため、スキャナーを使用してデータ化する作業も必要ありません。

    DVDが欲しい場合には、アプリを使って作成した動画を有料でDVD化してもらえます。

    3、SlideStory

    SlideStory

    思い出の一枚として撮影した写真やショートムービーを組み合わせることで、スライドショームービーを制作することができるアプリです。

    iPhoneやiPad、iPod touchのカメラロールに動画を保存することができ、FacebookやInstagram、YouTube等のSNSに直接アップすることも可能です。

    特別な操作や技術は必要なく、普段のスマートフォン操作と変わりない操作で、オリジナルBGMやエンディングメッセージを挿入して本格的な動画を制作することができます。

    4、Magisto

    Magisto

    素材をアップロードするだけで、無料でクオリティ高い動画を自動で作成してくれる編集いらずの動画作成・編集アプリです。具体的には、素材をアップし、効果や音楽を選択するだけで動画が完成します。

    オリジナリティを高めるために、自分の好きな音楽を選択・挿入することも可能です

    パソコンのブラウザからでもムービー作成ができ、さらに作成した動画を他のムービーの素材として使用することで、よりオリジナリティの高いムービーの制作が可能となります。

    画像

    5、Cute CUT

    Cute CUT

    iPhone上でiMovieのアプリと同クオリティの編集が可能な動画制作・編集アプリです。

    自身が撮った写真や動画をカメラロールから直接取り込むことができ、さらに写真や動画のトリミングやエフェクト加工、テキストの挿入等本格的な動画編集ができます。

    動画編集過程の全ての動作をiPhone上で確認しながら作業することができるため、初心者でも納得がいくまで繰り返し編集ができます。

    6、自作が不安な方へ!ムービー製作会社3選

    自作する中で最後までやり切るのを不安に感じることもあります…そんな時は、無理せず製作会社に相談するのも1つの方法です。

    ハイクオリティな動画でも思ったよりリーズナブルな価格で提供してくれるので、映像製作初心者にとっては膨大な時間をかけるより「時間を買う(=専門業者に頼む)」ほうが結局お得と言うこともあるかも?

    (1)ナナイロウェディング

    画像

    出典:ナナイロウェディング

    プロフィール、オープニング、エンドロールを格安料金で。イマドキらしい落ち着いたきれいめテイストの素材が多めですが、ポップでコミカルなテイストなども振り幅広く用意。

    ムービーには静止画を差し込めるものもののほか、スマホ等で撮影した動画を挿入できるサービスもオプションで利用でき、サイト上で料金も明確に把握できるのが嬉しい。

    さらに、ナナイロウェディングはコロナ禍でも、安心してご注文していただけるように、新たに【全額返金保証サービス】をスタート。ムービーの仕上がり・サービス品質に満足いただけなかった場合はもちろん、結婚式の中止・延期に伴うキャンセルでも全額返金可能となりました!

    画像

    出典:ナナイロウェディング

    期間限定でキャンペーンなども行なっていることがあるため、まずは公式サイトをチェック。

    (2)わたしたちの結婚式

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-02-14-16-20-58
    出典:私たちの結婚式

    19,800円〜の手軽さで、人気クリエイターの最新プロフィールムービーが最短3日で作れるリーズナブルさが人気の動画制作サービス。
    映像のスタイルも、品良くシーンを選ばないクラシックをはじめ、コミカル、ポップ、パロディ、キュートと、豊富な選択肢から選ぶことができます。

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-02-17-16-13-07

    動画: 入場前のお願い

    パロディムービーが豊富なのも「わたしたちの結婚式」の魅力。こちらの動画は、映画館でお馴染みの開演シーンでゲストに5つのお願い。入場前のムービー活用で「にぎやかなムードの結婚式にしたい」など多様なムードメイクが可能。

    (3)first film(ファーストフィルム)

    画像

    出典:http://www.first-film.com/

    ハイクオリティな動画でのエンディングムービーをメインに取り扱うプロフェッショナルのムービー制作集団。前撮りの様子や、当日の式準備、結婚式の最中を映像撮影し、エンディングまでにハイセンスな編集

    事前のお打ち合わせが必要かつ価格帯も(1)(2)に比べるとアップしますが、制作陣は厳しい基準をクリアしたプロばかり。思わず誰もが「感動」してしまう映像の撮り方、押さえたい表情、撮影技術、編集技術などを100%押さえているので、同クオリティのムービーを制作する業者の中では非常にコストパフォーマンスの高いプロデュース会社といえます。

    結婚記念に一生残る、高品質なエンディングムービーを手に入れたい方へおすすめ。

    まとめ

    今回は手軽にクオリティ高い動画を作れるおすすめアプリをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。結婚式を含め、人生においては様々な場面で「動画を自作できたら・・・」と思うことがあります。今回の内容がそのような際にご参考になれば幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン