【保存版】結婚式のムービーも簡単!動画制作・編集アプリ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「自分で簡単に映画のようなクオリティの動画を作れたら・・・」

誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。実際、友人同士でのイベント、会社のプレゼン、またまたお子さんの運動会などのイベント等で動画の制作・編集が必要になることもあるでしょう。

そんな時に、スマホのアプリを使えば簡単に安くクオリティが高い動画を作ることができるんです!

動画を自作しなければならないシチュエーションで参考になるよう、今回はクオリティの高い動画を簡単に作ることができるおすすめ動画作成・編集アプリ5選をご紹介していきます。

「結婚式でかかる費用が高いから動画は自作して節約したい!でもクオリティは落としたくない!」

とお考えの新郎新婦さんにもお役に立てる内容になっています。ご参考になれば幸いです。

1、iMovie

iMovie

iPhoneやiPadを使用して簡単に動画の作成、編集ができるアプリです。写真や動画を組み合わせ、タイトルやテキスト、音楽を付け加えて自分だけのオリジナルムービーを作成・編集することができます。

また、完全オリジナルムービーだけでなく、14種類の予告テンプレートを利用してハリウッド映画のような予告編を作成したり、8種類のオリジナルテンプレートを使用することでより手軽にムービーを制作することも可能です。

さらに、Appleが用意した10種類のビデオフィルタを使用することによって初心者でも安心して見た目も完璧な動画を自身で作成することができます。

2、レコフォト

レコフォト

スマホだけで簡単に結婚式のプロフィール動画を制作することができるアプリです。

具体的には、

  1. BGM選択
  2. テーマの選択
  3. 写真アップロード&テキスト入力
  4. プレビュー確認
  5. アプリで注文

という流れで指示に従って作業をするだけでプロフィールムービーができ上がります。

また、著作権申請済みの邦楽の人気曲100曲以上(福山雅治さんの「家族になろうよ」など)を使用することができるので全国の結婚式場でウェディングの人気曲を使ってプロフィールムービーを上映できます。

さらに、幼少期の写真もスマホで撮影してそのまま動画に取り込むことができるため、スキャナーを使用してデータ化する作業も必要ありません。

DVDが欲しい場合には、アプリを使って作成した動画を有料でDVD化してもらえます。

3、SlideStory

SlideStory

思い出の一枚として撮影した写真やショートムービーを組み合わせることで、スライドショームービーを制作することができるアプリです。

iPhoneやiPad、iPod touchのカメラロールに動画を保存することができ、FacebookやInstagram、YouTube等のSNSに直接アップすることも可能です。

特別な操作や技術は必要なく、普段のスマートフォン操作と変わりない操作で、オリジナルBGMやエンディングメッセージを挿入して本格的な動画を制作することができます。

4、Magisto

Magisto

素材をアップロードするだけで、無料でクオリティ高い動画を自動で作成してくれる編集いらずの動画作成・編集アプリです。具体的には、素材をアップし、効果や音楽を選択するだけで動画が完成します。

オリジナリティを高めるために、自分の好きな音楽を選択・挿入することも可能です

パソコンのブラウザからでもムービー作成ができ、さらに作成した動画を他のムービーの素材として使用することで、よりオリジナリティの高いムービーの制作が可能となります。

5、Cute CUT

Cute CUT

iPhone上でiMovieのアプリと同クオリティの編集が可能な動画制作・編集アプリです。

自身が撮った写真や動画をカメラロールから直接取り込むことができ、さらに写真や動画のトリミングやエフェクト加工、テキストの挿入等本格的な動画編集ができます。

動画編集過程の全ての動作をiPhone上で確認しながら作業することができるため、初心者でも納得がいくまで繰り返し編集ができます。

自作が不安な方は動画製作会社へ

自作する中で最後までやり切るのを不安に感じることもあります…そんな時は、無理せず製作会社に相談するのも1つの方法です。
ハイクオリティな動画でも思ったよりリーズナブルな価格で提供してくれるので、映像製作初心者にとっては膨大な時間をかけるより「時間を買う(=専門業者に頼む)」ほうが結局お得と言うこともあるかも?

メーカーの一例: わたしたちの結婚式

1作品19,800円〜で手軽に依頼できるメーカー。納期も最短3日というのがありがたいですね。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-02-14-16-20-58
サイトURL: http://omobic.com/movie
映像のスタイルも、品良くシーンを選ばないクラシックをはじめ、パロディ、ポップ、キュートと、豊富な選択肢から選ぶことができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-02-17-16-13-07
動画: 入場前のお願い
パロディムービーが豊富なのも「わたしたちの結婚式」の魅力。
こちらの動画は、映画館でお馴染みの開演シーンでゲストに5つのお願い。
プロフィールムービー、エンドロールももちろん種類が豊富ですが、こういった入場前のムービーを活用することで、「これからどんなムードの結婚式にしたい」かを参加者に伝えられるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は手軽にクオリティ高い動画を作れるおすすめアプリをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。結婚式を含め、人生においては様々な場面で「動画を自作できたら・・・」と思うことがあります。今回の内容がそのような際にご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

ワタケコ