週末婚とは?週末婚スタイルのメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚後も仕事に集中したい、結婚後も自分の生活スタイルを崩したくないとお考えの新郎新婦もいらっしゃるのではないでしょうか。

近年では、夫婦の形にも様々なスタイルがあります。

そこで今回は、夫婦の生活スタイルのひとつである、週末婚についてメリットとデメリットをご紹介していきます。

1、週末婚とは?

週末婚とは、名前の通り平日は自身の生活を楽しみ、「週末にのみ」生活を共にする夫婦のことを指します。

このスタイルのは、子供を持った人が再婚する際に子供が新しい親に慣れるために行われた生活様式が始まりだったそうです。

最近では単身赴任などで週末しか会えない夫婦のことも週末婚と呼びます。

仕事の都合や子供の都合、いつまでも恋人同士のようにいたいからなど、様々な理由で週末婚のスタイルをとられている夫婦がいらっしゃいますが、ここからは週末婚のメリットとデメリットについて詳しくご紹介していきます。

2、週末婚のメリットとは?

(1)生活リズムを維持することができる

週末婚のスタイルをとることで、独身時代の生活リズムを維持することができます。

そのため、結婚後も生活リズムを変えたくないと考える方や、もう少し仕事に専念していたいとお考えの方にもおすすめです。

(2)恋人同士のような新鮮さが続く

週末のみ会うことで、恋人同士のような新鮮さを保つことができます。

平日は仕事に集中し、夜は友人との交流を楽しみ、週末に彼または彼女に会えることを楽しみにすることで結婚後も新鮮さを保つことができます。

(3)過剰な依存心を防げる

週末のみ会うことで、過剰な依存心を妨げることができます。

一緒に生活をすることで、ついつい甘えすぎてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

週末婚スタイルをとることで、相手に頼りすぎず自立した生活と志向を保つことができます。

(4)お互いの仕事に集中することができる

週末婚スタイルをとることで相手のことを気にせず、お互いの仕事に集中することができます。

結婚相手が転勤族で、3年に一回は転勤をする環境にある場合、配偶者が赴任先について行き、現地で正社員として新たな仕事に就くのは難しい場合があります。

結婚後も今の仕事を続けていたいと考える方には、週末婚はおすすめです。

(5)プライベートが充実する

週末婚スタイルをとることで、プライベートが充実します。

結婚後一緒に生活を共にすることで、相手に気を遣って遊びに行けない、または行きづらいと感じている方も少なくないのではないでしょうか。

週末婚スタイルなら相手に気を遣うことなく、平日の夜は友人や付き合いを自分の都合で決めることができます。

(6)結婚にプレッシャーを感じない

結婚後の新しい新生活スタイルや独身生活の時とは異なる生活費などに不安を感じ、なかなか結婚に踏み切れないという方も少なくないのではないでしょうか。

週末婚スタイルでは、自分のペースで生活を送ることができる上に、お互いに自立した生活を送ることで相手の生活費を心配する必要もありません。

結婚後の生活スタイル変化や費用の面で心配されている方でも、週末婚スタイルであれば安心です。

3、週末婚のデメリットとは?

(1)費用がかかる

普段は別々の生活を送るので、住まいや光熱費などの費用が単純に二倍かかります。

(2)子供ができた際にスタイルが変化する

子供ができてからも週末婚スタイルを送るのはあまりおすすめできません。

そのため結婚後子供を作る計画がある場合には、子供ができたまたは生まれたタイミングで一緒に生活を開始することで、一気に生活スタイルが変わります。

子供ができた際の対応も、お互いにしっかりと話し合っておきましょう。

(3)コミュニケーションが不足する

普段一緒にいないことから、コミュニケーションが不足しがちになります。

コミュニケーションが不足することですれ違いが増え、喧嘩をしやすくなってしまったり、相手への気持ちが薄れてしまったり、なんてこともあるかもしれません。

(4)お互いの自由な生活が不安要素になる

自分の生活も自由ですが、同じように相手の生活も自由であるため、相手の言動や気持ちに不安を抱くこともあるかもしれません。

お互いにきちんと信用しあえる関係であれば、問題はないでしょう。

週末婚 まとめ

週末婚についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回のこの記事が、お二人に合った夫婦のスタイルを決める際のご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ