ウェルカムスペースの新しいアイディア!手作り「ウェルカムトランク」について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近海外ウェディングで話題を呼んでいる「ウェルカムトランク」というものをご存知でしょうか?

これはウェルカムスペースにトランク設置してゲストを楽しませる新しいアイディアのこと。トランクに色々な素材をたっぷりと詰め込んでアンティークな仕上がりにしたり、ぬいぐるみなどを置いてメルヘンチックな世界を作ることもできちゃうんです。

そんな二人のアイディアを存分に活かせるウェルカムトランクでスペースを華やかにしちゃいませんか?今回は、可愛いウェルカムトランクの参考画像と手作りする方法をご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

目次

1、ウェルカムトランクとは

2、ウェルカムトランクを手作りする時の注意点

3、手作りの参考にしたい!可愛いウェルカムトランク7選

1、ウェルカムトランクとは

shutterstock_173835062

2014年から日本でも少しずつ人気を集めるようになってきたウェルカムトランク。ウェルカムボードトランクやウェルカムスペーストランクとも呼ばれています。

まだまだ認知度の低いアイテムなので「聞いたことがない!」という方も多いとは思いますが、ウェルカムスペースにこれを設置するだけでとっても場が華やかになったり可愛い演出ができるのでウェルカムスペースのアイテム探しに困っている花嫁にはぜひおすすめしたいアイディアです!

2、ウェルカムトランクを手作りする時の注意点

ウェルカムトランクを手作りする時の注意点

ウェルカムトランクはインターネットでも手軽に購入することができますが、トランク1つあれば思う存分自作できちゃうアイテムでもあるので、この機会に思い切って手作りしちゃうのもおすすめ!

またウェルカムトランクを自作すれば「オリジナル感×節約」と両方を得られますからとってもお得に、そして自分たちらしく会場をデコレーションできるんです!

では自作する際の注意点についてご紹介していきましょう。

(1)作成するにあたってイメージが湧かない時は?

作成するにあたって、必ずしも作成するウェルカムトランクのイメージが湧かないこともあるでしょう。

そのような場合は、他の新郎新婦さんがどのようなウェルカムトランクを作っているか参考にしましょう。

この記事でも、「3、手作りの参考にしたい!可愛いウェルカムトランク7選」で参考画像を紹介しています。

(2)ウェルカムスペースのサイズを確認する

shutterstock_165335852

トランクと言ってもそのサイズは大小様々。大きなトランクを用意して会場に設置できなければ意味がありませんので予めウェルカムスペースの広さを確認しておく必要があります。

一般的に使用されているトランクのサイズは幅40×高さ10×奥行き30ですので、このサイズを目安として考えていくのが無難でしょう。

(3)地べたに置く時はゲストを確認

shutterstock_269694686

テーブルに置くスペースがなく地べた置きする場合はゲストの中に小さなお子様連れがいないか確認するようにしましょう。

お子様がウェルカムトランクの中のアイテムを触って壊してしまったり、分からず口に含んでしまう危険性があるからです。

お子さんのゲストがいる時は極力地べた置きは避けることをおすすめします。

(4)トランクに置くアイテムがバラバラにならないように

shutterstock_144569303

ウェルカムスペースは屋内だけとは限りません。ガーデンウェディングをする場合は屋外にウェルカムスペースを設けることもあると思いますので、強風でも飛んでバラバラとならないように、しっかりと小物をトランクに取り付けておきましょう。

特に写真やメッセージカードなどは接着剤でトランクに貼り付けるようにすると安心ですね。

3、手作りの参考にしたい!可愛いウェルカムトランク7選

「ウェルカムトランクを手作りしたいけどどんな風にアレンジすればいいのか分からない」「そもそもウェルカムトランクのイメージが掴めない…」という花嫁におすすめしたい参考画像を集めてみました!

ウェルカムトランクに設置するアイテムは基本的にどんなものでもOK!

二人の思い出の写真、小物、ぬいぐるみ、お花、ゲストへのメッセージなどなど。

アレンジ次第でどんな雰囲気にも変身しちゃうので会場も盛り上がること間違いなし!

(1)ぬいぐるみとウェルカムボードでシンプルに

E58699E79C9F20(4)

出典:http://zexy.net/

シンプルな作りだけどトランクの中に物語がたっぷり詰め込まれているかのようですね。

(2)お花をあしらってゴージャスに

P1450235-400x300

出典:http://www.mi-mu.com/

トランクの中にたくさんのお花を置くだけでナチュラルな雰囲気に!

(3)二人の思い出を散りばめて

IMG_3761

出典:http://zexy.net/

トランクに二人の思い出の写真をたっぷり散りばめれば心もほっこり温まるウェルカムスペースに♡

(4)ディズニーはいつだって女子の憧れ

10983699_1642007556018799_259646644_n

出典:http://www.instagram24.com/

ミッキー&ミニーの可愛いウェルカムトランクにお出迎えされてゲストもキュンとなっちゃう!

(5)ペーパーアイテムでシンプルに

il_570xN.650619255_p3t6

出典:https://www.etsy.com/

ペーパーアイテムで二人の名前を貼り付けたり、ゲストに向けたメッセージを添えるだけであっという間にウェルカムボード代わりに!

(6)トランクを重ねておくだけ

2-55a0d

出典:http://ameblo.jp/

トランクの中にアイテムを設置するのではなく、トランクをいくつも重ねるだけでアンティークなデコレーションに。

(7)お花と写真を一緒に飾ればナチュラルに

6953512f374d6543586f34616c376331772f4a76415356392f77326f4b784e4a454442517541504f746e2f61724a304a71486d634f513d3d5B15D

出典:http://zexy.net/

トランクの外にも注目してお花や小物を一緒に飾ればガーデンウェディングにも相応しいアイテムになります。

まとめ

いかがでしたか?

ウェルカムトランクはウェルカムボードと同じように二人のアイディアをたっぷりと詰め込んでオリジナリティを100%出すことができるアイテムです。

定番の演出だけにこだわらず幅広いアイディアを取り入れればゲストからも「こんな結婚式見たことない!」と喜んでもらえるはず。

ウェルカムトランクでウェルカムスペースを可愛くアレンジして結婚式を盛り上げていきましょう!

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ