fbpx

【20224年最新版】山梨で婚約指輪・結婚指輪を買うならココ!宝石の町甲府、甲斐のジュエリーショップ

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする
山梨で婚約指輪や結婚指輪を購入

    山梨で婚約指輪、結婚指輪をお探しの皆様。甲府は日本屈指の水晶の発掘地。その研磨、加工技術からジュエリー産業が発展し「宝石の町」と呼ばれています。

    そんな山梨県には、全国で展開するブランドや加工技術の優れた工房など、個性的なジュエリーショップがあります。

    山梨県で質の高い結婚指輪・婚約指輪を安く買いたい方にはI-PRIMO(アイプリモ)やCOLANY(コラニー)といったジュエリーショップがオススメです。

    指輪ブランドへの来店予約で10000円プレゼント

    こちらの記事では、

    • ハウツーマリーおすすめの厳選ジュエリーショップ
    • 山梨の結婚事情
    • 上手な婚約指輪、結婚指輪の探し方

    をご紹介していきます。

    1、ハウツーマリー編集部厳選!山梨のブライダル専門ジュエリーショップ4選

    画像

    (1)2人のストーリーを形に アイプリモ 甲府

    iprimoの公式HP

    出典:アイプリモ

    アイプリモは日本国内に70店舗以上、海外にも多数店舗展開する日本最大級のブライダルジュエリーショップです。

    現在、婚約指輪、結婚指輪合わせて約180種類というデザインの豊富さと、価格帯の幅広さで特に若い世代のカップルから人気です。

    アイプリモの指輪には星座、神話に因んだ名前がついており、デザインにそのストーリーを表現しています。品質にも厳しい基準を持ち、センターダイヤモンドはもちろん、直径1mm以下のダイヤモンドにも、輝きの証明である「ハート&キュービック」が現れるものが採用されています。

    アフターサービスは購入店だけでなく、全国の店舗で利用可能なことも魅力です。

    その他にこんな特徴もあります。

    • 直径1mm以下の極小のダイヤモンドにまで高品質のこだわり
    • 全国店舗数日本1のブライダルジュエリー専門店
    • 全国でアフターサービスが受けられる
    • 価格帯が広く、リーズナブルな指輪も購入可能
    • 高品質なロシア産ダイヤモンド取扱。現地証明書つき
    • 希少なアーガイルピンクダイヤモンドの認定ジュエラー

    アイプリモのCMには今人気の吉沢亮さんも出演しています。

    深川麻衣、CMでブルーハーツ熱唱 吉沢亮と全力で抱き合い… 「アイプリモ」新CMが公開

    次にインスタグラムにアップされたアイプリモの口コミをご紹介ししょう。

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    y-wd.1204(@s._.y.wedding)がシェアした投稿

    ぜひ、お二人のストーリーを形にした指輪をアイプリモで見つけてくださいね。

    アイプリモ 来店予約

    ▼アイプリモ 甲府店
    甲府市中巨摩郡昭和町清水新居1603
    055-244-5601
    11:00 – 19:00
    火曜・水曜日定休(祝日営業)
    駐車場 あり(4台)

    アイプリモをもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

    (2)指輪を毎日つける幸せを COLANY (コラニー)

    画像

    出典:コラニー

    コラニーは甲府に本社を構えるジュエリーブランド。ブランドの製造元でもあるコラニーは甲府の本店の他、全国56のセレクトショップ、宝飾専門店がコラニーのブランド名で指輪を取扱しています。コラニーのこだわりの詰まった指輪は50年の保証がついています。

    特にこだわり抜いた着け心地は「ブリリアンス(素晴らしい)・タッチ」と名付け、製品の仕上がりの基準としています。そして材料にもこだわり、硬度のより高いプラチナ950、メッキ加工の必要ないホワイトゴールド750、ダイヤモンドはFカラー以上、VSクラス以上、エクセレントカット以上等、クオリティの高いマテリアル、ダイヤモンドを採用しています。

    その他にこんな特徴があります。

    • 50年保証
    • 全国56店舗がコラニーブランドを取扱
    • ブリリアンス・タッチで着け心地抜群
    • 厳選のマテリアルで高品質な製品
    • 来店予約プレゼント、成約特典あり

    インスタグラムにアップされたコラニーの口コミをご紹介します。

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    グレイスキタムラ-SINCE1896-(@gracekitamura_since1896)がシェアした投稿

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    さえ(@saeboldor)がシェアした投稿


    来店予約してから店舗に行くと、プレゼントや成約特典があります。

    ブリリアンス・タッチな着け心地の良い指輪、是非お店で身につけてみてください

    画像

    ▼ コラニー 甲府本店
    甲府市丸の内1−8−14
    JR甲府駅 南口より 徒歩3分
    0120-039-521
    平日 11:00 – 18:00
    休日 11:00 – 19:00
    定休日 年末年始、毎週水曜日(祝日は営業)
    駐車場 甲府駅南口ダイタ駐車場をご利用ください

    (3)世界トップクラスの品質を相場よりもお安く イズル

    画像

    出典:イズル

    IZURU(イズル)は甲府と東京南青山に店舗を構えるジュエリーショップです。「世界でトップクラスの品質に指輪を相場の40-60%くらい安い価格で販売する」がコンセプト。相場よりもかなり安い価格で販売することができるのは、宝石の卸売会社であること、さらに無駄なコストを徹底に除くことで実現させています。

    ラグジュアリーな店舗もなく、接客専門のスタッフもいませんが、職人、バイヤーなど宝石のプロが対応してくれます。品質の良い指輪をお渡しするために、1ヶ月限定50組のみの受注となっています。意味もなく高い価格のもの、安くても質が悪いものではなく、高品質で納得できる価格の指輪が欲しい方には、おすすめのブランドです。

    その他にこんな特徴があります。

    • ダイヤモンド専門の商社の経験を生かした高品質なダイヤモンドを取扱
    • 相場よりもかなりお安く購入できる
    • 指輪は受注後、その人のためだけにゼロから製作
    • 月50組限定で受注
    • 山梨県内でもトップクラスの技術をもつ工場で製作
    • 来店は予約制

    世界トップクラスの品質を相場よりもお安く IZURUで見つけてください。

    画像

    当日の来店予約は受付できない場合があります。必ず事前予約することをおすすめします。

    ▼イズル 甲府本店
    甲府市城東4-1-23
    電車でお越しのお客様はJR甲府駅北口まで送迎サービスがあります
    0120-503-855
    9:00 – 19:00
    定休日なし
    駐車場あり

    (4)特別な感動と喜びを作るオリジナルジュエリー Bienra(ビエンラ)

    画像

    出典:ビエンラ

    ビエンラは、完全予約制の結婚指輪とオーダーメイドジュエリー専門の工房です。

    特に、結婚指輪、婚約指輪は人気で、耐久性と着け心地にこだわった鍛造製法での指輪づくりを行っています。オリジナルデザインはもちろん、イタリアの伝統技法を施したクラシックなモチーフでデザインされた指輪等、熟練の職人さんに相談しながらお二人だけのオリジナルの指輪をつくることができます。

    完成品を作る前にイメージサンプルも無料で作ってくれますのでイメージ通りの指輪を作ることができます。デザインから製造、販売まで一貫していますので価格がリーズナブルになることも魅力です。

    その他にこんな特徴があります。

    • 結婚指輪のオーダーメイドが人気
    • 着け心地の良い鍛造製法
    • イメージサンプルは無料で製作
    • デザイン、製造、販売が一貫しているので価格がリーズナブル

    インスタグラム、他SNS等なし

    特別な感動と喜びのある結婚指輪をビエンラで作ってみてはいかがでしょうか。

    画像
    画像

    ▼ビエンラ
    甲斐市名取名取359-1
    電車でお越しのお客様はJR竜王駅までお迎があります
    054-330-8055
    9:00 – 19:00 完全予約制
    年中無休

    プロポーズキャンペーン

    2、山梨の結婚事情

    画像

    (1)結婚にかかる費用、相場。結婚式や結納などの特徴

    「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023」によりますと、山梨県での婚約から新婚旅行までにかかる費用は、全国平均398.4万円に対し、山梨は437.8万円とかなり費用がかかっています。内訳を見ると、挙式・披露宴での出費がお隣の長野県と比べても非常に高いことが分かります。

    山梨県は群馬、栃木などと並んで挙式・披露宴に費用をかける土地柄です。招待客数も全国平均46.8人を上回る51.7人と大人数です。けじめ、節目としての結婚式を大切に考えている、とも言えそうですね。

    画像

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2023(長野・山梨)

    (2)結婚、婚約指輪の相場と特徴

    先ほど、ご説明したように挙式・披露宴に費用をかける山梨県ですが、指輪の購入価格を見てみますと、婚約指輪は27.3万円(全国平均32.5万円)、結婚指輪25.0万円(全国平均 25.0万円)となっており、平均と比べて同等または比較的リーズナブルに購入されているようです。

    これにはジュエリー産業の発達している山梨ならではの事情もあります。購入店舗を選んだ理由として「知人・友人のお店だから」「オーダーできる」「手頃な値段だから」などの回答率が高いところにもジュエリー産業の盛んな山梨らしさが出ていると言えそうです。

    画像

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2023(長野・山梨)

    3、山梨での結婚指輪、婚約指輪の上手な探し方

    画像

    ここでは上手な指輪の探し方についてお伝えしていきます。

    (1)お店は必ず複数回ってみよう!

    ジュエリー産業の盛んな山梨には単にブランドジュエリーを取り扱うだけでなく、工房を併設した小さなジュエリーショップ等も多くあります。ショップがブランドであり、工房であり、デザイナーなのです。それだけにお店ごとに特徴、個性が出てきますので、1軒だけ見て決めず、複数件回って見た後、最終的な購入は専門店をおすすめします。

    (2)専門店での購入をオススメする理由とは?

    専門店での購入をおすすめする理由はこちらです。

    ①専門知識

    専門店のスタッフはブランドについて、また宝石についての知識が豊富です。鑑定士、ジュエリーデザイナー、ジュエリーコーディネーター等の資格を持つスタッフのいるお店も多いので、問い合わせや相談の対応もスムーズです。

    また、婚約指輪、結婚指輪はメンテナンス等も必要になってくる物です。今後のお付き合いも考えてお店を選ばれることをおすすめします。

    ②アフターサービス

    セレクトショップ等ですと取り扱いがなくなった場合、アフターサービスが受けられなくなる可能性があります。専門店はその点では、入れ替わりがセレクトショップよりも早くありませんおで、安心です。

    アフターサービスのしっかりしているセレクトショップもありますので、気に入って購入される場合も必ず確認しましょう。

    ③特典

    最近では、web予約、初来店、成約等での特典、割引等を設けている専門店が多くあります。

    (3)購入にあたって注意したいこと

    ①納期

    既製品で購入当日受け取り可能な場合もありますが、結婚指輪、婚約指輪は製品の性質上、新品を受け取るのがベターです。ですので、すぐには受け取れないことがほとんどです。

    婚約指輪はプロポーズや婚約式、結納等のタイミング、結婚指輪は挙式に間に合わなる等、納期はとても大切です。

    既製品で、約2ヶ月、セミオーダー、フルオーダーでは6ヶ月以上前からの準備が無難です。

    ②アフターサービス

    指輪のデザイン、タイプによってはサービスが活用できない場合があります。例えば、フルエタニティの指輪はサイズ直しが難しいですし、デザイン、素材によってはつや消し、磨き直し等、メンテナンス方が変わって来ますので、確認しておきましょう。

    また、転居の予定のある方も郵送での対応や転居先でメンテナンスできるお店の紹介など出来る等、確認されておくと良いですね。

    まとめ

    いかがでしたか? 宝石の町甲府を中心に山梨には、デザイン、工房、販売を一つにした個性的で魅力溢れるショップが多くありますね。

    しかしその一方で、誰もが知る有名ブランドや人気ブランドなどを見て回れるショップが殆どないというのも実情です。

    東京なら甲府から特急で2時間程で行けますし、日帰りも可能。せっかくですのでデートがてら東京方面に足を伸ばしてみるものいいかもしれません。

    こちらの記事も参考にされてみて下さい。

    お二人の絆を強める素敵な指輪が見つかることをお祈りしています。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン