fbpx

ふたりの思い出を写真に!カップルにおすすめの出張カメラマンサービス4選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    カップルの撮影といえば、結婚式の前撮りやロケーションフォトを想像する人が多いかと思いますが、結婚の前のカップルが出張カメラマンを依頼するケースが増えてきています。
    ただ、出張カメラマンと言ってもたくさんあるので、いざ選ぼうと思っても「どこに頼んでいいのか分からない」と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
    そこで今回は、自然体の写真が残せるカップルにおすすめの出張カメラマンサービスをご紹介いたします。

    1.出張カメラマンサービスのメリット・デメリット

    写真というと、フォトスタジオで撮るイメージが強いかもしれませんが、最近はふたりが好きな場所や好きな時間にカメラマンを呼んで撮影してもらえるサービスです。

    (1)メリット

    画像
    出張カメラマンサービスの最大のメリットは、撮って欲しい場所や撮って欲しい時間に撮影してもらえる点です。フォトスタジオで撮影する場合、
    ふたりの好きな場所、思い出の場所など撮影許可が下りる場所であれば、どこでも可能です。
    スタジオでの撮影と違い、より自然なふたりの姿を写真に収めることができるかもしれませんね。

    次に、出張カメラマンサービスの場合、写真データでの納品となる点です。フォトスタジオの場合、撮影した写真はフォトスタジオが作成するアルバムやパネルとして納品される場合がほとんどで、エータがもらえる場合でも追加料金が必要だったりします。
    その点、出張カメラマンサービスは多くのデータをもらえることが多く、業者さんによっては全データもらえるところも少なくありません。後日、ふたりで写真を選んで、自分たちが好きな形で印刷して飾ることもできるのです。

    (2)デメリット

    画像
    屋外での撮影の場合、天候に左右されることがあるのはデメリットです。特に雨などの悪天候の時には、撮影できないことも想定しておかなければなりません。
    天候不良などの場合は、キャンセル料なしでキャンセルできたり、撮影日を変更することができる業者さんもありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

    さらに、出張カメラマンサービスのデメリットは、衣装とヘアメイクに対応していないこと。
    普段着でも良いけれど、「せっかくの記念写真だから、きれいにメイクしてもらいたい」と思う女性も多いのではないでしょうか。
    出張カメラマンサービスは、スタジオで撮影するものと違って、どちらかというと、日常の何気ない一コマを残したいと考えるカップルが多いようです。
    普段通りのメイクで、ナチュラルな雰囲気を重視するのも良いのではないでしょうか。

    2.出張カメラマンサービスを依頼する時の注意点

    出張カメラマンサービスを依頼する際に気を付けたいこととはどんな点でしょうか。順番にご紹介いたします。

    (1)サービス内容の確認

    画像
    出張カメラマンサービスと言っても、依頼する業者さんによってプランの内容は違います。
    基本プランの中には「写真データ、フォトグラファー指名料、撮影料、出張料」などが含まれているのか、どの項目が追加料金が必要なのかを事前に確認しましょう。
    写真データについては、業者さんによって、「50カット」「全カット」など変わってきます。あとで後悔しないように、細かいところまで注意しておくと安心です。

    (2)料金を確認しよう

    画像
    同じプランでも料金は平日と土日・祝日では変わってきます。出来るだけ安く撮影したいというのであれば、平日がおすすめです。また撮影時間の長さによっても料金は異なりますので、料金だけで決めるのではなく、複数の業者さんの基本プランの内容、料金などを含めて、総合的に判断して選ぶと良いでしょう。

    (3)カップルの撮影に慣れた業者さんを選ぼう

    画像
    出張カメラマンサービスといっても、ウエディング、七五三やお宮参りなどのファミリーフォト、パーティー写真などさまざまです。またカメラマンによっても得意とする撮影は異なるでしょう。
    カップルの撮影を多く手掛けている業者さんやカメラマンだと撮影もスムーズに進み、自分たちが満足できる写真を撮ってもらえる可能性が高いと言えます。
    また、業者さんのウェブサイトから撮影事例などをチェックして、写真のテイストが自分たちの好みかどうか判断しても良いですね。

    3.おすすめの出張カメラマンサービス

    カップルにおすすめの出張カメラマンサービスをご紹介いたします。

    (1)LOVEGRAPH(ラブグラフ)

    画像
    出典:LOVEGRAPH

    ラブグラフは、厳選されたプロカメラマンがカップルに同行し写真撮影を行うサービスです。ウェブサイトから、日付・地域でフォトグラファーを検索して、撮影を依頼することができます。
    今なら、お付き合いの年数に応じて割引される「カップル応援クーポン」や離れてしまうふたりのための「遠距離応援キャンペーン」などで、お得に撮影できるのも嬉しいですね。
    1万円以下で撮影できるプランもあるので、お試しで撮影してみるにもちょうど良いかもしれません。

    【料金プラン】

      • お渡しデータ10枚のお手軽な「ライトプラン」10,780円
        ※カメラマンお任せ、撮影時間1時間、エリア限定
      • 70枚以上のデータが全部もらえる「スタンダードプラン」 26,180円
      • 100枚以上のデータとフォトブックがつく「プレミアムプラン」26,180円

    ※カメラマン指名料、撮影時間1~2時間、全国

    (2)Fotowa(フォトワ)

    画像
    出典:fotowa

    「フォトワ」は、大手ストックフォトサービス「PIXTA」を運営するピクスタ株式会社が運営しています。
    当日が悪天候の場合、キャンセル料なしで中止・延期が可能なだけでなく、撮影後にご満足できなかった場合は、全額返金保証も設けています。大手ならではの充実のアフターサービスは、「安心感のあるところに頼みたい」という方におすすめです。

    【料金プラン】

    • 平日 21,780円
    • 土日・祝日 26,180円
      ※60分間の撮影料、75枚以上の写真データ、フォトグラファー指名料、出張料込み

    (3)Our Photo(アワー フォト)

    画像
    出典:Our Photo

    「アワー フォト」は、依頼者とフォトグラファーをマッチングするサービスを行っており、プロカメラマンだけでなくハイアマチュアカメラマンも登録しています。そのため、他社では考えられないほど、破格の料金で撮影依頼できるのが特徴です。
    撮影技術はカメラマン次第というところはありますが、できるだけ安く出張カメラマンサービスを利用したいという方におすすめです。

    【料金プラン】

    • 50分 8,800円~(税込)
      ※写真データ30枚、出張費込み、フォトグラファーによって価格が変わります

    (4)Meets More(ミツモア)

    画像
    出典:Meets More

    2017年に誕生したカメラマンマッチングサイトの再大手「ミツモア」。これまで依頼者数7万人以上の実績があります。
    サイト上で撮影場所、目的、希望する写真のスタイルなどいくつかの質問に答えると、一括見積もりができ、条件にあったカメラマンを複数人紹介してもらえます。多くのフリーカメラマンが登録しているので、きっとふたりに合ったカメラマンが見つかることでしょう。

    【料金プラン】

    • 10,000円~
      ※条件やカメラマンによって異なる。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。
    今回はカップルにおすすめの出張カメラマンサービスをご紹介いたしました。
    出張カメラマンサービスもさまざま種類や特徴があります。どんな写真を撮って欲しいかを考えながら、ふたりにぴったりなカメラマンを選びたいですね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン