結納に何を贈る?男女別おすすめプレゼント20選

    結納のプレゼントと聞いてあまりピンとこないかもしれませんが、男性は女性にプロポーズする際に贈る婚約指輪がそれにあたります。婚約記念品とも呼ばれています。

    指輪以外のプレゼントを望む女性も多く、プレゼントの内容は様々です。一方、女性から男性への結納のプレゼントは、プロポーズの時に頂いたプレゼントに対するお礼品でもあります。

    昨今は結納の簡素化も多く、両家の食事会という形をとるカップルも多いですが、せっかくの機会、ふたりの門出に相応しいプレゼンを選び合いたいですよね。

    そこで今回は、結納におすすめのプレゼント12選を男女別にご紹介いたします。

    何を贈り合おうか迷っているカップル、必見です。

    1、男性から女性へ、結納のプレゼント

    ①指輪

    男性から女性へのプレゼントといえば、定番のエンゲージリング。人気ブランド3つをご紹介します。

    • ティファニーの婚約指輪

    出典:ティファニー

    ティファニーと言えば、ティファニーブルーのボックス!女性にとって永遠の憧れです。

    現在の主流となっている6本の立て爪でセッティングされたエンゲージメントは、ティファニー考案のダイヤモンドセッティング方法。

    王道の婚約指輪から個性的なデザインまで揃うティファ―は、多くの女性から変わらず支持されるブランドです。

    • カルティエの婚約指輪

    出典:カルティエ

    カルティエの婚約指輪は、ティファニーと人気を二分するブランドです。

    真っ赤なボックスに入った指輪とともにプロポーズされたい♡と夢見る女性も多いですよね。

    カルティエの人気の秘密は、デザイン。繊細な職人技がにじみでた作りは、カルティエにしか出せない高貴さ、上品さを感じます。

    • ハリーウィンストン

    出典:ハリーウィンストン

    ダイヤモンドと言えばハリーウィンストン!世の中に流通するダイヤモンドの3分の1が創業者であるハリーウィンストンの手を通っていったことから「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されるまでに成長した世界最高峰のハイジュエラーです。

    ひとつひとつのダイヤの個性を生かすことをモットーとし、個性を最大限に生かすようにデザインすることで唯一無二の輝きを生み出しています。

    敷居の高さを感じるブランドですが、お手頃な値段のエンゲージメントリングもありますので、是非候補に入れてみてはいかがでしょうか。

    ②時計

    普段仕事は指輪を着けられない、指輪が苦手という女性には、時計がおすすめです。

    • ヴァンクリーフ&アーペル

    出典:ヴァンクリーフ&アーペル

    四つ葉のクローバーをモチーフとした「アルハンブラ」に代表される、どこのブランドにもない上品なデザインと極上の貴石が魅力のヴァンクリーフ&アーペル。

    フォルムのユニークさ、丹精で優美な顔、そして絶妙に配置された貴石は時計メーカーにはない魅力です。

    ジュエリーブランドですが、腕時計製造の実力も評価が高いブランド。

    ・ショパール

    出典:ショパール

    スイスの高級腕時計「ショパール」。7粒のムービングダイヤモンドは「自由な女性」の象徴として位置づけており、ショパールのアイコンとなっています。そのデザインはジュエリーのみならず、時計でも楽しめるのです!

    文字盤でダイヤモンドが動きながら光を放つ様は、他ブランドにはない遊び心ある魅力的なデザインですね。

    ダイヤモンドリングの代わりに贈るプレゼントとしてぴったりです。

    ③パールを使ったジュエリー

    パールを使ったジュエリーは流行に左右されず、長く愛用できます・

    • ミキモトのパールネックレス&ピアス

    出典:ミキモト

    日本を代表する世界のジュエラー、ミキモトと言えば、パール!「ミキモトパール」の名は今や世界に知れ渡り、「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公キャリ―が着用するネックレスとしても有名ですね。

    パールのネックレス&ピアスのセットは、普段使いから冠婚葬祭まで幅広く使えるので、結婚したら1本はもっておきたいマストアイテム。一生使えるアイテムなので、結納のプレゼントとしてもピッタリです。

    • タサキのパールリング

    出典:TASAKI

    ミキモトと並んでパールを使ったジュエリーで人気なのが、TASAKI。

    TASAKIはマベ真珠の養殖に世界で初めて成功し、以降、素材の養殖、仕入れ、加工からデザイン、仕上げ、販売まで一貫して手掛けている日本で唯一のジュエリーブランドです。

    固定観念を打ち破りつつも美を追求したモダンなデザインが多いのが特徴です。

    一連のパールネックレス同様、TASAKIのパールジュエリーも長く愛用できる一生もの!

    2、女性から男性へ、結納のプレゼント

    ①腕時計

    女性から男性への一番人気のプレゼントは時計。人気ブランド2つをご紹介します。

    • カルティエ

    出典:GINZA RASIN

    ジュエリーブランドとして人気のカルティエですが、実は時計のメンズモデルはデザイン・性能・機能美どれをとっても一流、近年はメンズウォッチの定番として評価されています。

    上品なドレスウォッチからアクティブに使えるダイバーズウォッチまで多彩なラインナップになっています。

    男女共に展開しているシリーズもありますので、彼女とお揃いでプレゼントし合うこともできますね。

    • ロレックス

    出典:GINZA RASIN

    誰もが知る時計界の王様「ロレックス」。数ある高級腕時計ブランドの中でも高い人気を維持し続け、歴史、技術、ステータスいずれをとっても突出しています。

    もしどこのブランドの時計を買おうか迷っているなら、ロレックスがおすすめ。

    一番人気のモデルは、デイトナ(写真右)です。

    ②スーツ

    普段使えるスーツも男性への結納のプレゼントとして人気です。

    ワンランク上のスーツを選んでみてはいかがでしょうか。

    • イザイア

    出典:CINQUE CLASSICO

    イタリア・ナポリで操業されたイザイアは、クラシコイタリア協会にも属する伝統あるブランド。ナポリならではの仕立ての柔らかさが魅力のひとつで、熟練職人が施す縫製技術は唯一無二。身体の動きを綿密に計算して完成されたシルエットは、イザイアならでは!

    • ラルディーニ

    出典:guji

    イタリアで創業。世界の名だたるメゾンブランドの製品を30年以上作り続けてきた仕立ての経験を活かして設立されたブランドです。

    スーツの特徴であるスリムシルエットは、美しく、都会的で洗練された印象を与えてくれます。

    ③財布

    毎日使う実用的なものを贈りたいという方にはお財布を。

    • エルメス

    出典:エルメス

    誰もが知る世界的トップブランドである「エルメス」、一級品の本革を腕利きの職人が丁寧に仕上げる革製品は世界中の憧れの的です。他のブランドにはない、その気品あるデザインも魅力のひとつとなっています。

    ブランド物は苦手という彼でも、一見エルメスと分からないお財布なら、オン・オフ問わず使えて喜んでもらえるはずです。

    • ヴァレクストラ

    出典:Valextra

    イタリア・ミラノで誕生、イタリアの伝統的な職人技術に支えられたタイムレスでモダンなデザインが特長です。

    芸術品ともいえるほど美しく高品質な革製品は「本物」を求める人々に支持されています。

    上質な革を使い軽くて丈夫なお財布はおすすめ。

    いかがでしたでしょうか。

    今回は結納に贈りたいおすすめのプレゼントを男女別にご紹介いたしました。

    男性から女性に婚約指輪やプレゼントを贈るカップルは多いですが、女性から男性へのプレゼントは全体の半数くらいと言われています。

    結納を行わないカップルも是非、お互いにふたりの大切な記念としてプレゼントを贈り合ってみてはいかがでしょうか。

    今回の記事が皆さまのお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ