【動画あり】エクセルコダイヤモンド展で豪華ティアラの無料試着と撮影体験

六本木で開催の「エクセルコ ダイヤモンド展よみがえりし、幻のティアラ」へ行ってきました!

目玉はなんといってもダイヤモンドティアラ!
2007年に国際宝飾窃盗団・ピンクパンサーによって盗まれ幻の存在となった「シューペルブ」コレクションが時価総額12億円を超えての復刻展示です。

参加した方からは

  • こんな贅沢なイベントが無料だなんて驚きです!
  • 2007年当時のティアラ強奪ニュースを思い出して来ました!実際に見られて嬉しい!
  • 隣でやっている「おっさんずラブ展」のついでに見たけどティアラも装着できて大満足!

などといった声が聞かれました。

今回は豪華絢爛な宝飾品の数々を間近に見れたり、ティアラを無料で試着体験できるイベントの模様、来場者の口コミ、評判をレポートします!

※イベントは2019年8月25日(日)まで開催です。

ハウツーマリーで観覧の多いブランドTOP5
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

1、エクセルコダイヤモンド展って?


世界一のダイヤモンドクオリティに選ばれた エクセルコダイヤモンド。

今回のイベントでは2007年、世界的な宝飾窃盗団・ピンクパンサーによって奪われたティアラほか、時価総額約12億円のダイヤモンドジュエリーを復刻し展示しています。

また今年2019年は、ダイヤモンドが最も美しく輝くといわれるカット技術(※)が発表されてから100年を迎えるメモリアルイヤーです。

ダイヤモンド業界にとっても重要といえる歴史的な功績にオマージュを捧げて今年初お披露目となったそうです。

※アイディアルラウンドブリリアントカット…最も美しく輝くといわれ、現在世界に流通するダイヤモンドの90%以上がこの形である。

2、【動画あり】初お披露目のダイヤモンドティアラ!シューペルブの輝き

会場の中央、一番目立つところに幻のティアラが展示されていました!

いかがでしょうか?
私は思わず「ひゃ〜〜…」と声を上げたまま見入っておりました。

中央の大きなダイヤモンドは5.5カラット!カラーグレードは最高グレードのDカラー(完全な無色)

雪の結晶がモチーフで葉っぱの葉脈のように見える筋の部分も全てダイヤモンドなんです。

写真では伝えきれない美しい輝きを動画でもご確認ください!

いかがでしょうか?
前から見ても後ろから見てもダイヤモンドで埋め尽くされた豪華絢爛なティアラです。

光り輝きすぎていて動画でも白くなってしまうのが悔しいところ…。

悔しいのでもう一度正面を撮影!笑

こちらの動画の34秒あたりからグッとアップになります!!

やっぱり本物の輝きには到底及びません…涙

これはぜひ実際に見に行って頂きたいです!

ネックレス&イヤリングもキラッキラでした。

ネックレスも動画でご確認ください。

どこからみても光り輝くシューペルブコレクション。
美しいティアラとフルセットで着けられたら王族気分ですね。

事件当時、金庫に保管されていたため唯一強奪されずに残ったダイヤモンドブローチも展示されていました。雪の結晶ひと筋ひと筋も全てダイヤモンド!こちらもとても綺麗です。

3、ティアラにまつわる驚きの事件裏

ショーケースの前でまばゆいほどの輝きに目を奪われていると、係りの方が強奪事件の詳細やティアラ復刻に至るまでのストーリーを語ってくれました。


※2006年2月6日付け朝日新聞 (写真 時事通信社)

“ティアラ強奪事件の詳細”

  • 客を装ったピンクパンサーのメンバー2人が「エクセルコダイヤモンド東京本店」に侵入。
  • 女性店員3人に催涙スプレーをかけ展示されていた「シューペルブ」のティアラとネックレスを強奪して逃走。
  • 犯行現場は人通りも多い銀座で、店舗の目の前には交番もあった。午後5時の白昼堂々の犯行だった。
  • 陳列棚の鍵を工具でこじ開け強奪。犯行中は終始無言だった。
  • 犯行時間はわずか32秒。

“ティアラをはじめとする「シューペルブ」復刻の詳細”

  • 「シューペルブ」はフランス語で「この上なく素晴らしい」という意味
  • 強奪した犯人は捕まったもののジュエリーは既に解体されていたことが判明。
  • 2010年〜「シューペルブ」復刻のため、ダイヤモンドの買い付けに着手
  • 2019年 揃えることが困難なダイヤモンドの数々を使いティアラが完成。初お披露目。
  • ティアラに使われたダイヤモンドの総カラット数は約90カラット、1,200ピースを超える。
  • ネックレスとイヤリングも合わせると126カラット超、2,100ピース超のダイヤモンドがセッティングされている。
  • 時価総額12億円に上る。

“その他スタッフから聞いて驚いた話”

  • 実はこの「シューペルブ」のティアラは2007年に窃盗被害に合う前までは、結婚式のレンタル品として花嫁に貸し出されていた。
  • 結婚式ではティアラのそばに警備員さんが貼り付きで常に監視体制
  • 来場者の中には、強奪される前に自分の結婚式でティアラをレンタルしたことがあるという女性の姿も。「幻となっていたティアラを再び子どもと一緒に家族で見ることができてとても嬉しいです」と話していたそう!

4、ティアラ装着体験&号外新聞体験!

試着ブースでは無料で試着できるティアラが並んでいました。

エクセルコ 「シューペルブ」レプリカティアラ

1番人気は「シューペルブ」のティアラ!レプリカとは言えお値段3桁相当の迫力満点のティアラです。

その他は、本物のダイヤモンドがあしらわれたティアラです。

エクセルコ 「シャンドエトワール」

上記の写真は、本物のダイヤモンドティアラの中でイベント一番人気だという「シャンドエトワール」です。
小さなお子様の頭にも合うサイズで、プリンセスの格好で来場される女の子もいらっしゃるんだとか。

今回私は1番人気の「シューペルブ」のティアラを選びました。
スタッフの方に着けて頂くときも移動する時も、落としたらどうしようとドキドキでした!

早速撮影ブースへ。

お花がたくさんあしらわれた撮影ブースではプロのカメラマンさんが笑顔でお出迎え。

「ブーケを持ってみましょうか」「ピースもお願いします」「お手持ちのカメラでも撮影しましょうか?」とお声がけいただきながら何ショットも撮影してくださいました。

実際に撮影した写真の一部を公開します!

まさにプリンセス気分です!

撮影した写真は、後日「朝日新聞」のパーソナル号外となって自宅まで郵送されます。

私が試着体験した写真が下記のような号外となって届くのです。

照れ臭いけど待ち遠しいなぁ〜笑

エクセルコダイヤモンド展特別号外新聞 見本

夏休みの記念にとご家族でティアラを身につけられ撮影される方も多くいらっしゃるそうです。これはいい記念になりそうですね。

その他、天然ダイヤモンドの誕生過程や高度な技術を用するカッティングについて、さらには“サリネライト”と言ったダイヤモンドの新評価基準に触れられるコーナーもあります。

ダイヤモンドの奥深さを実感できる展示となっていますので、これからプロポーズで婚約指輪を購入しようと思っている男性の方や、夏休みの自由研究に臨むお子様にも良いと感じました。

5、ダイヤモンドティアラ試着体験申し込み方法

ティアラ試着体験&号外新聞は予約が必要です。

会期:2019年7月13日(土)~8月25日(日)
(金)17:00〜20:00
(土日祝・8/10~8/18)11:00〜20:00
※最終受付19:30
公式サイトよりご予約ください。

予約できなくても、諦めないでください!
当日少し待てば体験できるケースもあります。

実際に試着体験者の8割が予約なしで体験できたそうなので、来場されたら積極的にスタッフにお声がけください。

6、エクセルコ展 来場者の反応は?

イベントを楽しんだ来場者の方がその様子や感想をSNSにアップしていましたので、ピックアップしてご紹介します。

心までキラキラになったと言う女性。とっても似合っていらっしゃいます。

こちらは親子で楽しまれたようですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

娘とドラえもんを見に六本木にきたついでにエクセルコダイヤモンド @exelcodiamond のイベントに来てみました。 ラウンドブリリアントカットの発明者として知られるマーセル・トルコウスキー著『ダイヤモンド・デザイン』(191年発行)や、 2007年にピンクパンサーに強奪されたティアラの復刻版も展示されていました。センター石は5.5カラットとのこと。 ティアラの試着もできます(要予約)。 #エクセルコダイヤモンド #ダイヤモンドジャーニー #ダイヤモンド #六本木 #テレビ朝日 #ティアラ

ジュエリー法務相談室Jewelry and Lawさん(@jewelryandlaw)がシェアした投稿 –

大ぶりの迫力あるティアラですので、男性がお召しになっても王冠のようでとてもかっこいいです!

7、「エクセルコダイヤモンド展」開催情報

アイディアルラウンドブリリアントカット誕生100周年
「エクセルコ ダイヤモンド展」よみがえりし、幻のティアラ
https://www.exelco.com/100th/event.php

会期:2019年7月13日(土)~8月25日(日)
11:00〜20:00(最終入場19:30)

会場:テレビ朝日EXシアター六本木17F特設会場
東京都港区西麻布1丁目2-9

8、まとめ

今回はダイヤモンドティアラ初お披露目で盛り上がる「エクセルコダイヤモンド展」をご紹介しましたがいかがでしたか?

今回のイベントに参加し、筆者は益々ダイヤモンドの虜になってしまいました。

世界的な窃盗団・ピンクパンサーを大胆な犯行に駆り立てたエクセルコダイヤモンドのティアラ

会場では、エクセルコダイヤモンド歴史やこだわりにも触れられる展示となっていますので是非足を運んで見てくださいね。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

ブランドランキング