銀座のレストランウェディングならアルジェント!人気の理由、口コミ、費用は?

ただ今ハウツーマリー経由で予約、アルジェントでレストランウェディングをされた方に10万円の商品券プレゼント実施中です。こちらの章でご紹介しておりますので、お見逃しなく!

ゲストを美味しい料理でおもてなししたいという大人花嫁に人気のレストランウェディング。
今回はパリで日本人初のミシュランを獲得した平松宏之さんが総料理長を務める“レストランひらまつ”系列のレストランウェディングに注目!
全国展開しているレストランの中から今回は銀座にお店を構える「アルジェント」を潜入取材しました。

取材してみてわかったのは

  • 独立型チャペルにはじまり、ホテルウェディングと同等の設備が揃っている
  • 2フロアを貸し切りのプライベートウェディングができる
  • 色彩豊かな極上のフランス料理を頂けるから披露宴が語らいとくつろぎの空間になる

ということでした。

東京・銀座でレストランウェディングを検討中の方必見の、ひらまつウエディング「アルジェント」で
結婚式を挙げているカップルの年齢層や実際にいくらぐらいで挙げられるのか、人気の理由など取材してわかったことなど詳しくご紹介します。

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

目次

1、 ひらまつウエディングって?

パリで日本人初のミシュランを獲得した平松宏之さんが総料理長を務めるのが“レストランひらまつ”。
結婚式事業を始めたのは1991年、とある1組の常連客から「ここで結婚式を挙げることはできませんか?」という相談があったことがきっかけでした。

初めてのデートもプロポーズもレストランひらまつで迎えられたお二人からのご相談に、経験はないけれども全力で応えたいとウェディング事業を始められました。

結婚式で本格的なお料理と温かい気遣い溢れる接客が受けられると評判を呼び、現在では2万組を超えるお客様がひらまつウエディングで門出を迎えられています。

2、銀座「アルジェント」の客層、ニーズ、予算は?

今回は銀座・アルジェントでウェディングを担当されているブライダルコンシェルジュさんに、アルジェントがどのようなお客様に好まれているか、だいたいいくらくらいの予算を考えたら良いかをズバリ伺いました。

(1)年齢層は?

ご友人などの結婚式にある程度出席された経験のある20代後半〜30代前半の方が多いです。

(2)ゲスト人数は?

平均は60~70人ほどの披露宴を挙げられる方が多いです。少人数の家族婚から最大110人の披露宴まで幅広くご利用いただけます。

(3)新郎新婦のタイプは?

自分たちが主役というよりもゲスト重視で式場選びをされている方が多いです。
だから、結婚式の定番演出であるケーキカットやご友人に負担をかける余興を無理に入れず、お食事や歓談の時間をたっぷりとってゲストにくつろいで楽しんでもらいたいと考える方が多いと感じています。
流行は品良く取り入れてオシャレ感を出されている方が多いと思います。

(4)パーティー形式は?

挙式&披露宴が多いですが、アフターパーティ付きのトリニティ、ご家族婚、1.5次会など、おふたりのご希望に合わせたスタイルをご提案させていただいています。

(5)予算はいくらぐらい?

ゲスト様の人数やパーティーの形式、内容によっても異なりますがおおよその目安でお応えさせて頂きます。
※価格はあくまでも目安であり税抜き表示となっております。

・10名程度の家族婚…約100万円
・60〜70人程度の披露宴…280万円〜
・お料理はゲスト1人あたり13,000円〜ご用意がございます。

3、ひらまつウエディング・銀座「アルジェント」の特徴

人気のひらまつウエディング・銀座「アルジェント」の特徴を3つに絞ってご紹介します。

(1)アクセス抜群、設備充実でゲスト思いのおふたりに最適なウェディングのためのレストラン

銀座の一等地にあるレストランだから結婚式前のロケーション撮影も可能で大人気♪

銀座に店舗を構えるアルジェントは東京駅からタクシーで1メーターの近さ。遠方からのゲストもスムーズに来られます。

またレストランでありながら、結婚式に必要な設備が専用空間で常設されているのが大きな魅力です。

シックなエントランス 廊下も広々

普段のレストラン営業で使用しているダイニングだけでなく、独立型のチャペル、花嫁様専用のブライズルーム、披露宴専用のパーティサロンが用意されています。
エントランスの廊下も横幅広く取られていますから、ウェディングドレスが通路にぶつかってしまって窮屈そう…なんてこともありません。

(2)銀座の一等地を2フロア貸切で、ラグジュアリー感溢れるプライベートウエディング

アルジェント パーティーサロン

銀座の一等地にありながら2フロア計400坪のスペースを貸し切れます。
エントランスの廊下、チャペル、ブライズルーム、控室、パーティサロン全てがとにかく広々としています。

アルジェント 親族控え室

複数の結婚式が入れ替わり立ち替わり入っているような会場ですと、他の花嫁さんとすれ違ったり、時間に余裕がなく急かされたりといった難点がありますが、貸切ですからその心配もなし。
1組のカップルの結婚式にレストランのスタッフが一丸となってサポートしてくれる安心感、特別感があります。

編集部
レストランウェディングですと、控室がなかったり、バリアフリーでなかったり、立地アクセス面に難がある場合がありますが、アルジェントはその心配は一切なし!
レストランの枠を超えた充実の設備で本格的なフレンチが頂けるとなると…選ばない理由はない!と感じました。

(3)料理長と一緒に創り上げる色彩豊かな本格料理

料理のクオリティの高さ、見た目の美しさは写真をご覧いただければ一目瞭然です。

金目鯛のバプール グリンピースのピューレとホタル烏賊のコンフィ

アルジェントの料理長・鈴木健太郎さんはフランス料理を専門としていますが、料理ジャンルや国籍にとらわれず、自由な発想と豊かな色彩感覚で独創的な料理を生み出されています。

ムール貝のマリニエール レモンのコンフィ 色とりどりの野菜

また、お客様のお顔やお人柄、想いを知ったうえでお料理を作りたいという思いから必ずご新郎ご新婦とお打合せを行い、お料理のご提案をされているそうです。

甘鯛の鱗焼き サクラエビのタルトレット オマール海老のビスクとともに

おふたりならではのオーダーにももちろん対応!例えば…

  • 釣り好きなお父様がよく採って来てくれた魚を入れたい!
  • ふたりの出身地の食材を取り入れたメニューを作ってほしい!
  • ハワイ挙式後のパーティーなのでハワイをテーマにコースメニューを作ってほしい!
編集部
シェフと直接打ち合わせが出来るので、本格的な美味しさに加えて、自分たちらしさを出せそうです。

和牛のロティ 季節の野菜とフォアグラのポワレ ソースペリグー

アルジェントは、大人数の料理を提供しなければならない披露宴でも、普段レストランで出されている料理と同じクオリティーのものを提供しています。
最後の盛り付けに至るまで丁寧に作られた一品一品を、ゲスト一人一人の食べるペースに合わせてサーブしてくれます。

編集部
2時間半の披露宴。
一流の接客と非日常感ある本格的な料理があるからこそ、余興や奇をてらった演出がなくとも場が持つのだろうと感じました。
美味しい食事を囲んでいると自然と明るい雰囲気が作られますよね!

4、銀座「アルジェント」のレストランを超えた充実の設備

筆者が実際にアルジェントにお邪魔して魅力に感じた設備面を詳しくご紹介します。
実際に伺ってみると、ここは本当にレストランなのかと驚きました。
そして気づくのです。
ここはレストランでありながら、本格的な結婚式ができる場所なんだと。

(1)独立型チャペル

まずはアルジェント自慢のチャペルから。

シックなエントランスを抜けてご案内された扉を開けると…優しい温もりを感じる広々としたチャペル専用の空間が広がっていました。

挙式のみに使われる独立型のチャペル

  • 最大80人列席可能な広々空間。
  • 生演奏が反響しやすいようにと天井がアーチ状になっている。
  • ドイツから輸入されたパイプオルガン、フロアは大理石を使用。
  • 挙式を盛り上げるオルガニスト、バイオリニスト、聖歌隊の生演奏の手配も可能。
  • レストランで普段使われているスペースを挙式仕様にしているレストランウェディングが多い中、独立型のチャペルを用意しているのは魅力!
  • 都内のひらまつウエディングで独立型チャペルを持つのは代官山のリストランテASO、銀座のアルジェントのみ。


パイプオルガンの生演奏で気持ちも高まること間違いなし!

(2)パーティサロン

ウェディング専用に作られたパーティサロンを披露宴会場に。普段のレストラン営業では使用されていないお部屋です。
披露宴のための空間なので視界を遮る柱があったり通路のスペースが狭いといった心配も一切ありません。

木目を基調としたナチュラルな空間なのでお花や装飾次第でお好みの雰囲気を出せそうです。

(3)ブライズルーム

ブライズルームは、白を基調とした開放的な空間でした。
こちらもブライズルームとしてしか使っていない新郎新婦のためのお部屋となっています。
ブライズルーム内に洗面台やトイレも完備。ゲストと鉢合わせてしまう心配もありません。

5、銀座「アルジェント」人気の演出

(1)デザートビュッフェ

“友人に負担をかけるから余興は特に用意したくないけれど何もないのは物足りない…“とお考えの方にオススメなのが人気のデザートビュッフェ

披露宴前のゲストウェルカムスペース

パーティサロンに隣り合うダイニングがゲストが宴前に過ごすウェルカムスペースなのですが、こちらをデザートビュッフェ会場にすることができます。

会場の扉が開くとデザートを持ったシェフたちが一斉にご挨拶!


披露宴前はウェルカムスペースだった空間に、突如として煌びやかなスイーツが現れる人気の演出です。

色鮮やかな種類豊富なスイーツにゲストのテンションもアップ!

広々とした空間を自由に使っておもてなしができるのもアルジェントの魅力です。

(2)アフターパーティー

シックでラグジュアリー、上質なインテリアに囲まれたくつろぎ空間

ゲストに感謝を伝えたい、くつろいで欲しいその願いを叶えるのがアフターパーティーです。
ご友人向けの披露宴の意味合いが強い2次会とは異なり、特に演出などは設けず披露宴の延長でお飲み物やお茶菓子を囲みます。

アルジェントの口コミでは

どこかの会場に移動する必要もなく、披露宴の余韻を残したまま、ゲストとしっかり話せる時間を持てた」とのお喜びの声があります。

“アルジェント
アフターパーティーはこうしなければならないという決まりはありませんし、披露宴後にも歓談の時間を楽しめる、自然体でゲストとゆっくり触れ合えると、おもてなしを重視する花嫁様に人気のスタイルです。

(3)披露宴前のロケーションフォト撮影

銀座の一等地にあるアルジェントでは、挙式・披露宴前にロケーション撮影に行っていただくこともでき人気のプログラムとなっています。

人の行き交う銀座の街を彼とウェディングドレス姿で歩けるなんて、最初は恥ずかしいかもしれませんがとても楽しめそうです!

タクシーで少し足を伸ばして東京駅付近でウェディングフォトを撮られる方もいらっしゃるそうですよ♪

銀座の一等地にあるからこそ披露宴当日に素敵なロケーションフォトが残せるのは魅力ですね。

6、10万円プレセント!!超お得なキャンペーン情報!

ハウツーマリー経由でアルジェントにウェブ来店予約をして成約された方には、ハウツーマリー特別特典として10万円の商品券をプレゼントいたします!

どどーんと10万円、プレゼントです!!

是非応募要項をお読みになり下記の公式HPリンクよりフェアに予約してご来店ください。

必ずこちら↓から「アルジェント」HPへ行って、来店予約して下さいね!

<応募要項>
1、総額が120万円を超えるウェディングパーティーを対象となります。
2、特典は下記のフォームからアルジェントにご予約の上、実際にレストランウェディングをされた方のみ対象となります。
※予約して成約した日から1年以内のパーティーを対象とします。
3、10万円の商品券は、ウェディング実施後の翌月末を目処にお届けいたします。
4、上記キャンペーンリンクを経由して公式HPにて来店予約をされ、成約となった方が対象となります。
一度ページを離脱されて公式HPにてご予約された場合は特典対象者としてカウントが出来かねますのでご注意ください。

7、ズバリ聞きました!

今回は銀座・アルジェントを選ぶ上で気になるポイントについてブライダルコンシェルジュさんに伺いました。これからアルジェントでウェディングを考えている方に参考になりましたら幸いです。

Q1. 着たいドレスが決まっています。持ち込み料などはかかりますか?

ドレスをはじめ全アイテム持ち込み料はかかりません。ドレスに関してはひらまつウエディングが厳選する提携店が多数ございますので提携店からお好きなものを選んでいただいてももちろん構いません。
※ヘアメイクのみ、お支度部屋を使われる場合は別途2万円(税別)を頂いています。

持ち込みなど自由度の高い結婚式にも臨機応援に対応できますので何なりとご相談ください。

Q2. レストランって挙式は別の教会や神社で挙げなければ出来ませんか?

アルジェントは独立型のチャペルを併設しているので、キリスト教式・人前式ともに承れます。
もちろん近隣神社や教会での挙式も承っています。提携もありますのでお気軽にご相談ください。

Q3. レストランだと新郎新婦の控え室が遠かったり、ゲスト用の控え室のご用意がないイメーです。そのあたりはご用意いただけますか?

アルジェントは新郎新婦専用の純白のブライズルームをご用意しているので、広々とした空間でゆったりとお支度していただけます。
また個室も3つあり、ご親族のお支度部屋にお使いいただけます。着付けなどのご手配も可能です。
お待合もラウンジとメインダイニングをご親族とゲストそれぞれにお使いいただけます。

Q4. 披露宴をあげるには何ヶ月前から準備をしたら間に合いますか?

1組の新郎新婦に専任コンシェルジュがつき、4ヶ月ほど前から月に1回ペースで打ち合わせを重ねます。
披露宴当日も、信頼関係が深まった専任のコンシェルジュがおふたりの側でサポートをしますのでご安心ください。

Q5. 2人の馴れ初めや生い立ちをまとめた映像を作っていただくことは手配できますか?

複数のビデオ会社と提携していますので、お好みのテイストをお選び頂けます。

Q6. お花や司会、ドレスなど料理以外のものは自分で手配しなければならないのでしょうか?

お花(装花)、ドレスに関しては提携ショップが複数あり、お好みのイメージに合わせてお選び頂けます。
司会者に関してもお客様に司会者映像を見てお選び頂いております。

Q7. メモワール・ド・ひらまつとはなんですか?

「メモワール・ド・ひらまつ」とは、ひらまつで婚礼を挙げられた全てのお客様を会員としてお迎えするためのメンバーシップです。入会金・年会費は一切かかりません。

ひらまつ全店でのご飲食20%割引や会員様限定パーティへのご優待など、数多くの特典をご用意しております。

ご結婚式後も生涯にわたるおつきあいをさせて頂きたいという思いがこもっております。

編集部
挙式・披露宴をあげた店舗だけじゃなく、全国にあるひらまつ系列店で使えるって凄い!!
ディナーだけじゃなくてランチでも20%割引してくれるなんて凄すぎます!!

8、銀座「アルジェント」店舗情報


アルジェント

住所
〒104-0061 中央区銀座3-3-1 ZOE銀座8F
電話番号
03-5524-1271
お問合せ受付時間/10:00〜20:00
(月曜定休/祝日の場合は翌日に振替)

■ 電車をご利用の場合

地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」6・8番出口より徒歩2分
地下鉄銀座線・日比谷線・丸の内線「銀座駅」C8・B4出口より徒歩3分
JR「有楽町駅」中央口より徒歩3分
JR「東京駅」八重洲中央口よりタクシー5分

■ 羽田空港からのアクセス

モノレール「浜松町駅」まで 23分 → JR「浜松町駅」より「有楽町駅」まで4分
京浜急行線「品川駅」まで 15分 → JR「品川駅」より「有楽町駅」まで10分

■ 駐車場

駐車場のご用意はございませんので、近隣の駐車場をご利用ください。
また、当日お車を運転される方への酒類のご提供をお断りしております。ご了承ください。

9、まとめ


今回は銀座にあるひらまつ系列のレストランウェディング「アルジェント」をご紹介しましたがいかがでしたか?

実際に取材してみて、レストランの枠を超えた充実の婚礼設備に加え、おもてなしを重視するカップルにぴったりのお料理と接客がとても魅力的でした。

“美味しい料理があれば会話も弾み、自然と笑顔が生まれる“
それが何よりものおもてなしであり、レストランウェディングの醍醐味。

立地もよく、結婚式としての設備も整っていますし、ゲストと過ごす時間を何よりも大切にしたいとお考えの方に自信を持ってオススメします。

アルジェント公式HP https://www.hiramatsuwedding.jp/argento/

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!