実録「ハナユメデスク体験レポート」賢く結婚式場探しが出来るハナユメデスクとは?

    結婚が決まって、さあ式場探し!
    一生に一度の結婚式ですから、二人のイメージは膨らみますね。

    でも、結婚式・披露宴は自分たちのイメージだけではなく、集まる人の行きやすさや喜んでもらえる工夫などにも頭を巡らせなくてはなりません。

    都内でアクセスがいい結婚式場という条件の結婚式場などは人気が高いですが、実はその条件に当てはまる結婚式場は思ってる以上にたくさんあります

    ホームページやランキングを見てみても、やっぱり実際に見てみないとわからない

    けれども、そんなにたくさんの式場を回る時間も気力もない、というお二人に!

    編集部

    今回はハウツーマリー編集部が、今年婚約をした社内メンバー佐藤さんに

    ハナユメデスクを利用して結婚式場を決めた一部始終

    を聞き出しましたのでご紹介します!

    では早速参りましょう!
    早く一部始終の対談内容をみたい方はこちらをクリックして先に進んでくださいね。

    1、 ハナユメデスクとは?

    ハナユメとは、ウエディング情報サイトの一つです。
    ローラのCMで印象にある方もあると思います。

    ハナユメ公式サイト 期間限定キャンペーン「ハナユメ デスク」予約はこちらから

    中には「すぐ婚navi」という名前に聞き覚えがある方もいるかもしれませんが、「ハナユメ」に名称が変わっています。

    ハナユメデスクというのは、「ハナユメ」が運営している無料で結婚式場の相談が出来るサービスです。

    相談できる内容は、

    • 結婚式場の紹介
    • 会場の開き情報の確認・式場の見学予約の手配
    • 結婚式費用についての相談
    • 写真の前撮り・指輪・引き出物についての相談

    などです。
    ハナユメデスクは関東、東海、関西で各四箇所ずつ、九州一箇所にあります。

    個人での見学予約の申し込みも、ネット予約が増えてきていて予約しやすくなっています。
    しかし、結婚式場の数はとても多いので、一つ一つの情報を見てみるだけでも、時間と労力と気力が必要になってきます。

    • 結婚式場の数が多すぎて、なかなか自分たちでは見きれないし、絞れない。
    • 実際に見てみないとわからないと思うけれど、そんなにたくさんは見に行けない
    • プロの目から見ていい式場を紹介してもらえるなら参考にしたい。

    という方にはとても参考になる内容になっていますので、この先のインタビューを是非読んでみてください。

    2、 ハナユメデスク訪問実録

    では早速、ハウツーマリー編集部と実際に「ハナユメデスク」を利用し、来年の4月に結婚式を控えている社内メンバー佐藤の会話をご覧ください。

    編集部
    ハナユメデスクを利用しようと思ったのはどちら(自分・彼)からだったの?
    佐藤さん
    わたしです。
    編集部
    それはどうしてなの?
    佐藤さん
    彼との話のなかでデスクを使用したいねってことになりまして。
    編集部
    そういう話になったきっかけってあったの?
    佐藤さん
    実はハナユメデスクを利用する前に二会場ほど自分たちでブライダルフェアに行ってみたんですね。

    実際に会場に行ってみればわかるけど、サイトだけを見てみても全然わからなくて。

    編集部
    確かにどの式場もとてもきれいだし、魅力的だけどHPを見ただけじゃ確かにわからないよね。
    佐藤さん
    そうなんですよ!どこも同じようなことをうたってるし、「和のテイスト」とか「テイスト」で見るしかないし。

    だから、わたしが「ハナユメデスクって言うのがあるらしいから行こうよ」って彼に言ったんです。

    で、「ゼクシィとハナユメと両方あるんだよね」という話をして、どっちがいいかな?と言う時に、電車か何かの広告で「ハナユメ銀座デスクが新しく出来ました」というのを見かけたので、
    「じゃあ、新しく出来たことだし、銀座に行こう」とハナユメデスクの銀座店に行きました。

    編集部
    なるほどね。実際ハナユメデスクには彼と一緒に行ったの?
    佐藤さん
    一緒に行きました。
    編集部
    行く前に「あれを聞こう、コレを聞こう」とか「ここがいいと思っているんだけど」とか、ハナユメデスクに行く前にこの辺決めておこうよ!という話し合いはしたの?
    佐藤さん
    具体的に決めてたのは、場所と、規模と、雰囲気ですかね。

    わたしたちはガーデンウエディングも検討していたんですけど、やっぱり天候に左右されるじゃないですか。

    なのでテラスがあるところがいいというのと、あとはモダンな印象も欲しいというのがあって。

    カジュアルだけど、ちょっとモダンもちょっと入っている所がいいという、漠然としたイメージですけどこのこの2点だけ決めていって、「こういうところありますか?」って伝えたら5つくらい出してもらいました。

    編集部
    そうなのね。カジュアルだけどモダン。なかなか難しそうね。

    ちなみに佐藤さんは自分でも調べたでしょ?ハナユメデスクに行く前に調べただけじゃ見つからなかったの?

    佐藤さん
    全然わからなかったです。

    しかも、新幹線や飛行機で来る人がいるので、彼の両親の実家が岡山なんですけど、そうすると、横浜、東京駅付近、品川付近、になって、それで絞ったんです。

    でも、やっぱ横浜とか品川付近も(結婚式場が)いっぱいあって、もう見きれない!!無理!!!って思っちゃいました。

    編集部
    そうよね、わかんないよね。

    東京といってもどの地域がいいのか、駅から近い式場はどこなのか、自分達にマッチした式場はどこなのか。

    うーーん。式場選びは楽しそうだけど、いろんなことを踏まえると絞るのは確かに難しそう。

    で、なぜ最終的に表参道に決めたの?

    佐藤さん
    結局表参道になったんですけど、別に表参道に決めていたわけじゃなかったんです。

    ガーデン、テラスが付いているとかになると代官山とか表参道あたり、あとはお台場や浦安の方って海あるじゃないですか。

    わたしたちの希望をたくさん聞いてもらって、その中からさらに絞って候補を出してもらって、結果表参道の会場になりました。

    編集部
    なるほど。
    地域にこだわりはなかったの?
    佐藤さん
    地域へのこだわりはなかったですね。
    一番会場選びで考えていたのはアクセスでした。
    編集部
    なるほど。アクセスね。先ほどいっていた地方の親戚の方達も駅から遠かったりしたら大変だものね。
    佐藤さん
    そうなんです。それと、二次会やるって決めてたので、式場から割りと近くで二次会会場があるところとか。
    編集部
    挙げていったら条件ってやっぱりたくさんあるよね。

    ちなみに自分が調べていった式場と、提案された式場とギャップとかはあったのかな?全然知らないところとか・・・

    佐藤さん
    ありました!
    例えば、上野?

    全然式場のイメージがなかったんですけど、上野は結構いろいろあって、紹介いただいたところが、和装で神社というもあるし、結構魅力的な場所があって。

    ただ、神社の場合、神社の行事のほうを優先されるので、予約がちょっと取れづらいって言われたんです。

    編集部
    神事があると、予約がとれないわけね(笑)
    佐藤さん
    そうなんです(笑)
    それと、上野だとわたしたちが考えていたアクセスと、ちょっと乖離があって。なのでやめました。
    編集部
    でも自分では絶対候補に挙げなかった式場を提案してもらえるのは面白いよね。

    その中で結局、自分が予定してなかった所とに決めたの?それとも「ここいいな」と思っていたところを紹介されたの?

    佐藤さん
    結局全く定していなかった所に決めました

    なぜかというと、わたしたちはハナユメのサイトで式場を探してたんですけど、ハナユメには「ハナユメ割」というのがあって、その割引対象としてその会場は載っていなかったんです。

    逆にその会場のハナユメ割は一月二月に掲載されていて。

    わたしたちは4月5月で探していたので、その一覧にのってなかったので見れてなかったんです。

    編集部
    なるほどね。HPを見てるだけじゃわからないのね!

    でも割引は適用された、って言ってなかった?

    佐藤さん
    結果的には、ハナユメ割ではなく、ハナユメを通した割引は適用されました。

    ハナユメ割は半年以内の直近の予約で適用される感じなんですけど、わたしたちの場合はウインターフェアを適用してもらえました。

    編集部
    あまり金額のことを聞くのも失礼だから聞かないようにするね(笑)

    ちなみにハナユメデスクって商品券40,000円がもらえる特典があるじゃない?ハナユメデスクに行くだけでも特典がもらえるの?

    佐藤さん
    いえいえ。
    行くだけではもらえないですよ。(笑)

    ハナユメデスクに行って、予約をしてどこかに見学に行くと、ハナユメデスクに行った+見学に行ったことで特典が加算されるんです。

    編集部
    なるほど!その利用の仕方はお得で賢いね。

    闇雲に自分でHPで式場探してブライダルフェアに申し込むよりも、ハナユメデスクにまず行って提案されたところに絞っていく方が断然賢いものね。

    佐藤さん
    そうなんですよ。

    自分で闇雲にやってもやっぱりわからず、ネットの情報で見ると、結婚式場の見学ってみんな1.8軒くらいしか見ないらしいんですよね。

    それも、どこみても同じようなことが書いてあって「わかんない!!」ってなって「ここでいいや」ってなるみたいで(笑)

    わたしがデスクに行ったときはキャンペーンとかだったのかもしれないけど、予約特典にハナユメを使ったことで特典が加算されました。

    あとは、デスクに行った時にブライダルエステの割引券とかをもらえました。

    編集部
    そのエステの割引券はもう使ったの?
    佐藤さん
    まだ使ってないです。でも、これから使おうと思ってます。
    編集部
    ちなみにいくら位の割引券だったの?
    佐藤さん
    全身がもともと15000円くらいのエステが90分で3000円とかでした。お試し券ですね。
    編集部
    そうなんだ。なかなかいいね。
    佐藤さん
    後は、「結婚式までに準備するもの」っていう冊子をもらいました。
    編集部
    どんな記事があったの?「これは!」っていう記事はあった?
    佐藤さん
    えーと。結婚準備のことはハウツーマリーのお役立ち記事をいろいろ読んでいるので、パラーっと見ただけで全く内容覚えてないです(笑)
    編集部
    そうなんだ(笑)
    本予約はどのタイミングでしたの?
    佐藤さん
    紹介された教会に行って、教会で本予約をしました。

    ハナユメデスクに言ったのはわたしたちは最初だけでした。
    でも、相談とかがあればもちろんまた行ってもいいです。
    ハナユメデスクでは担当制になっていて、最初の時に担当が決まるんです。

    編集部
    コンシェルジュさんはずっと担当してくれるのね!
    佐藤さん
    そうですね。

    何か相談があれば、その担当の人に連絡することも出来ます。

    例えば式場から見積もりをもらったら、内容を見てもらって「ここはもう少しこうした方が」なんてアドバイスももらえるみたいです。

    実際それでお料理のグレードダウンで満足度は高いのに費用をおさえたりすることもできるみたいです。

    編集部
    それは素敵ね!

    確かに式場からの見積もりの価格なんてわたしたちにはさっぱりわからないもんね。

    たくさんの会場のプランを見ている専門家に見てもらえるのはとても安心よね。

    佐藤さん
    そうなんです。

    本当に色々聞いてもらって、自分達では考えてもいなかったようなことを聴き出したり引き出してくれたりして「ここ!」って式場を決められました。

    編集部
    それは本当によかったね。

    ハナユメデスクを利用したことに関して、彼はなんて言ってたの?

    佐藤さん
    彼は「最初から使えばよかったね」って言ってました。
    編集部
    そうなんだ!
    佐藤さん
    やっぱり、わからないから(笑)

    案を出してくれるのがいいし、「どういう式場で挙げたいんですか?」って言ってイメージづけてくれて「じゃあ、お二人に合うのはこんな感じだと思います」って、全然考えてない所も出してくれて。

    編集部
    出してもらわないとわかんないもんね。
    佐藤さん
    そうなんですよね。
    編集部
    ハナユメデスクの相談の所要時間ってどのくらいだったの?
    佐藤さん
    一時間くらいでしたね。
    編集部
    一時間くらいなんだね。それで決められたらいいよね。平日だったの?
    佐藤さん
    休日でした。でも、完全予約制なので待たされることもないです。
    編集部
    いろいろ教えてありがとう。

     

    いかがでしたでしょうか?ハナユメデスクでは

    • 自分が考えていなかった式場を提案してくれる
    • 考えを整理してくれる
    • ハナユメ割がある
    • 商品券40,000円など、特典をもらえる

    などなど。得はあってもリスクのなし!のハナユメデスク、利用しない手はありませんね!

    今すぐこちらからハナユメデスクに予約してみてくださいね。

    ハナユメ公式サイト 期間限定キャンペーン「ハナユメ デスク」予約はこちらから

    3、「自分で探すよりも先にデスクに相談!」が効率よく賢く結婚式場選びが出来る

    実際にハナユメデスクを利用した体験談から、式場に対する条件やイメージを二人で相談したら、自分たちでわからない状態で探し始めるよりも、プロに任せると、楽にスムーズに式場選びが出来るようです。

    • イメージに近い所をピックアップしてもらう。
    • 見学予約もデスクにお任せできる。
    • 条件に合えばハナユメデスクを利用した特典や割引も適用される。

    二人で時間と労力を使う前に是非一度ハナユメデスクを利用してみてはいかがでしょうか?

    ハナユメデスクの無料相談予約は、店舗一覧の店舗情報から申し込みが可能です。

    ハナユメ公式サイト 期間限定キャンペーン「ハナユメ デスク」予約はこちらから

    ■まとめ

    今はいろんな特徴を持った結婚式場がたくさんあります。
    好みや状況によって選べる選択肢が多いと言うのはうれしい反面、多すぎて見きれないという悩みが出てくるようです。

    まだ、結婚式のイメージが具体的についていない場合でも、逆にプロのアドバイザーさんにイメージ付けをしてもらって進めてゆくのも効率的かもしれません。

    無料でお得なサービスがたくさんあるので、情報をしっかりつかんで賢い結婚式選びをしたいですね。
    この記事が理想の結婚式場選びの参考になれば幸いです。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ