ハナユメデスク突撃取材レポート!驚いた大幅割引実話とは?

結婚式場を探すとき、インターネットや結婚情報誌で探す方が多いのではないでしょうか。

ウェディングデスクは行く時間を取るためインターネットなどで探した方が早いと思いがちですが、多くの結婚式場の中から何を基準にして選んでいいのかわからなくなりませんか?

そこで今回はハナユメデスク銀座店にお伺いし、アドバイザーさんにインタビューをしてみました。

ハナユメデスクに行くメリットやハナユメデスクならではのサービス、エピソードなど様々な質問に答えてもらいました。ぜひご参考になさってください。

1、ハナユメデスクのサービス

ハウツーマリー編集部
ハナユメさんのサービスの内容を分かりやすく簡単に教えてください。

アドバイザーさん
ハナユメでは結婚式のイメージが漠然としていらっしゃるお客様が多くいらっしゃいますので、お客様の結婚式に対するイメージをお伺いした上で、ピッタリな式場をご紹介するというのがメインのサービスです。

それ以外にも前撮りや後撮りといったフォトウエディングや、リングのご紹介をさせていただいたり、式場のご紹介をした後に見学をしていただいた式場から受け取る見積り内容のチェックをし、見積りから金額が上がってしまうようなものがないかの確認や、最終的に会場を決定する時に迷われた場合はアドバイスをさせていただいています。

ハウツーマリー編集部
見積りのチェックもされているんですね。
アドバイザーさん
見積りのチェックで再度ハナユメデスクにお越しいただく方もいらっしゃいますが、ハナユメではメールやLINEでのやり取りもさせていただいているので、見積りをお写真に撮って送っていただいたものをもとに内容をお伝えすることもできます。

 

ハナユメデスクでは結婚式場の紹介だけではなく、リングや前撮りなど結婚に関する様々なことを紹介してもらえます。

見積りチェックで再度来店が不要というのは、忙しいカップルには嬉しいですね。

2、結婚式の料金が安くなるポイント

ハウツーマリー編集部
見積りを受け取ってもほとんどの新郎新婦様は「こんなものなんだろうな」と進めてしまいがちだと思いますが、実際に見積りを送ってもらって「ここはもう少し抑えられそう」などのアドバイスはされたことがありますか。
アドバイザーさん
はい、金額的に変わりやすいのはお料理で、内容を確認せずに金額だけでお料理のグレードを選んでいる方もいらっしゃるので、「内容の確認をされていますか?」と確認させていただき、内容によってはもう少しグレードを下げても安心していただけるのではとアドバイスさせていただくこともあります。
ハウツーマリー編集部
1人1人の料理の金額が下がるとかなり変わりますよね。大体どのくらい変わるのでしょうか。
アドバイザーさん
例えば80名様ほどで1つグレードを下げて1人2000円下がったとしても16万円くらい違ってきます。

 

人数分用意が必要な料理は、1人当たりの金額が少し下がっただけでもかなり変わってきますね。

ゲストが満足できるグレードでどこまで下げて大丈夫かプロにアドバイスをもらえると安心ですね。

3、自分では見つけられなかったすてきな会場を紹介してもらえるってホント?

ハウツーマリー編集部
自分では探せなかった会場を見つけられたという声が多いと伺っていますがどうでしょうか。
アドバイザーさん
実際にそのように言っていただくことも多くあり、それがやりがいにも繋がっています。
ハウツーマリー編集部
インターネットだけでは会場の雰囲気などが伝わってこないですし、どこで比較や検討をしていいのか分かり辛いですよね。

そういったところもハナユメさんで見せていただきながらニーズを深掘りして聞いてもらってマッチする会場をピックアップしてくださるのでかなり時間短縮にもなりますね。

アドバイザーさん
はい。

 

インターネットでは比較が難しい上に探し出すのに時間がかかります。

ハナユメデスクに行けば自分たちの希望に合った会場を提案してくれるので、気に留めていなかった会場の魅力にも気づくことができるんですね。

4、ハナユメ割ってどんなサービス?

ハナユメ割

ハウツーマリー編集部
ハナユメ割というサービスがあるかと思いますが、教えていただいてもよろしいですか。
アドバイザーさん
ハナユメ限定の特典でたくさんの特典がありますが、大きいものですと100万円以上割引きになることもあります。結婚式がお値打ちになるシーズンがあるので、そのような時期に合わせて式場が用意してくれる特典などがございます。

 

100万円以上の割引は驚きな特典内容で見逃せませんね。

式場がハナユメデスク専用で用意してくれる特典などもあるそうなので、ぜひ利用したいですね。

ハナユメ割の説明をもっと詳しく確認したい方はこちらのページからご確認ください。
https://hana-yume.net/landing/hanayumewari/sg_ab/1/

5、ウェディングデスクには2人で行くべき?ハナユメデスクの強み

ハウツーマリー編集部
ハナユメさん以外にもブライダルデスクはありますが、ハナユメさんの特徴は何でしょうか。アピールポイントなどあれば教えてください。
アドバイザーさん
お客様には事前にウェブ上で回答ができるカウンセリングシートにお答えいただいているので、それをもとにしおふたりのご希望を深掘りしたり、あとは画面を使って会場のお写真で雰囲気などをご覧いただき細かく聞いていけるのも強みの1つだと思います。
ハウツーマリー編集部
やはりカップルで来られることが多いですか?
アドバイザーさん
おふたりでお越しになる方が多いですが、おひとりでいらっしゃる方もいます。
ハウツーマリー編集部
おふたりで来られるのとおひとりで来られるのはどちらの方がいいのでしょうか。

アドバイザーさん
おふたりでお越しいただいた方がおふたりのご希望をしっかりと伺うことができるので安心ではあります。

ですが、事前にお相手様のニーズを確認してきていただけていれば、おひとりでお越しいただいても問題はありません。
ハウツーマリー編集部
男性が結婚式にあまり乗り気ではない状態だったが、最終的には男性にも「良かった」と思っていただけたようなエピソードがあれば教えてください。
アドバイザーさん
ご新婦様がたくさんお話ししてくださるケースが多くあるのですが、「ご新婦様はこうおっしゃっていますがご新郎様はなにかイメージはありますか」とお伺いしたり、結婚式に関することだけではなくおふたりの共通の趣味や馴れ初めなどをお聞きしたりすることもあり、ご新郎様にも「結婚式の話だけではなく自分たちの話も聞いた上で、自分たちだからこそこの会場を紹介してくれているんだな、それであれば自分の希望も伝えようかな」と思っていただけるケースもあります。

 

2人で行くとなるとなかなか時間が合わなかったり難しい場合もありますが、2人の意見をまとめておけば1人で相談に行っても問題ないそうです。

そして新婦である女性の方が色々な希望があり、男性は置いてけぼり…なんてこともありますが、ハナユメデスクでは男性が希望を言いやすいトークをしてくれるようです。

あまり乗り気でなかった男性もしっかりヒアリングしてもらえたらやる気を見せてくれるかもしれません。

6、結婚式に乗り気でない人こそハナユメデスクに行くべき理由

ハウツーマリー編集部
最近はみんなが結婚式をあげるわけではなくなってきていますが、結婚式を挙げない選択をするカップルも増えていますよね。そういった方もハナユメさんに来られたりしますか?
アドバイザーさん
お越しいただくこともあります。
ハウツーマリー編集部
どうしてハナユメさんに来られるんですか?
アドバイザーさん
私が接客したお客様ですと、花嫁姿を見たいから結婚式をしてほしいと親御様からのご希望でいらっしゃる方が多いですね。
ハウツーマリー編集部
親御さんとしては花嫁姿は見たいですよね。その方たちはどうされたんですか?
アドバイザーさん
結婚式を挙げたくない理由には「費用がない」「人前で目立つセレモニーをしたくない」などがあります。

費用がネックな方にはハナユメ割をご紹介して「思っていたよりも安くできる」と感じていただいたり、目立つセレモニーが嫌という方には「フォトウエディングであれば、結婚式をしなくても記念のお写真を残せますよ」とご提案したりしています。

 

料金が思ったよりも抑えられるなら結婚式をしてもいい人、結婚式までやりたくないけどフォトウェディングなら…という人など、その人に合わせて臨機応変にいろいろな提案をしてくれます。

7、ハナユメデスクでのエピソード

ハウツーマリー編集部
ハナユメさんに入社されてからどのくらいですか?
アドバイザーさん
現在、入社1年半ぐらいです。
ハウツーマリー編集部
なぜハナユメさんに入社しようと思ったのですか?
アドバイザーさん
以前接客業をしていたので、せっかくなら接客の仕事を続けたいと思っていたところでハナユメのページを見つけて、【一組でも多くのカップルに”理想の結婚式”のきっかけを】という理念でサービスを運営していることを知り、それであればお客様に自分の価値を提供できるのではと思ったのでハナユメを選びました。
ハウツーマリー編集部
ハナユメさんのデスクに来られた方からよくもらう言葉などあると思いますが、どのような言葉がありますか?
アドバイザーさん
デスクに実際にお越しいただきお帰りになる時に「こんなに早くいろいろと決まるとは思わなかった」という言葉をよくいただきます。

デスクに来ていただいたときに式場見学の予約までさせていただいているので、「イメージが漠然としていたところから見学する式場が決まると思わなかったです」というような言葉をいただくことが多いです。

ハウツーマリー編集部
それはありがたいですね。他にはありますか?
アドバイザーさん
見学を終えて式場が決まってから、「全然イメージしたり見てもいなかった式場に決まったので、ハナユメに来て相談してよかったです」と言っていただけることもあります。
ハウツーマリー編集部
ハナユメデスクに来られた方々の感動エピソードなど印象的だったエピソードはありますか?
アドバイザーさん
私が入社して3カ月ほどで接客させて頂いたお客様です。

お二人の意見がかなり食い違っていて、ご新婦様は和風な結婚式、ご新郎様は洋風な結婚式をイメージされていたためなかなか意見がまとまらないということがありました。
接客後にお二人が見学された式場の感想をお電話でしっかりお伺いして一緒に整理していった結果、最終的にはおふたりのご希望に非常にマッチする会場を見つけていただけました。

その会場は最初おふたりが全然見ていなかった会場だったので、そこに決めていただけたことで「あなたに担当してもらえたからこの会場に決めることができました」と言っていただけたのがとても嬉しかったです。

 

理想の結婚式を挙げてもらいたいという気持ちで日々接客をしているそうです。

希望を深く掘り下げてくれて、親身になってくれるハナユメデスクだから理想の結婚式場に出会えるんですね。

8、ハナユメデスクを利用して特典までいただいてしまおう!

賢くお得に理想の結婚式を挙げたい花嫁さんへおすすめのハナユメデスク。いかがでしたでしょうか?

今ならハナユメデスク利用+ブライダルフェア予約や見学などで40,000円の電子マネーギフトがもらえちゃいます!ぜひこの機会に利用してみてくださいね。

ハナユメのキャンペーン詳細、30秒で簡単エントリーはこちらのリンクか下のローラの画像をクリックしてくださいね!


ハナユメ(旧すぐ婚navi)
は、時期によってお得になる割引特典が充実しているブライダルフェア予約サイト。大幅な値引きや、特典などでお得に式場を選べる「ハナユメ割」が大好評。
現在、ブライダルフェアの予約・見学などで40000円分の商品券プレゼントを実施中!

なぜハナユメだと安くなるの?

ハナユメが着目したのは「半年以内の空き日」。人気で競争率の高い式場でも「半年以内の空き日」は意外とあり、式場側としても予約で埋めたいところ。だから結婚式の質自体は落とさないままに、むしろ値引きや特典つきで、極めてお得に契約することができる。それが「ハナユメ割」の仕組みです。

また、新郎新婦側にも「もう少し期間をかけずに準備したい=”すぐ婚”」のニーズがあったことも、ハナユメが話題となっている理由のひとつ。「今からでは希望の時期に間に合わないかも?」「共働きで検討する時間があまり無い…」という方にこそ、メリットが多いサービスです。

まとめ

ほとんどのカップルは結婚式をすることに決めても漠然としたイメージしかないと思います。

そんな状態でインターネットや結婚情報誌を見ても混乱してしまいます。

ハナユメデスクは希望をしっかりと聞き取ってくれるので混乱することなく結婚式場の予約まですることができ、見積りのチェックまでしてくれます。

結婚式を考えているのであれば1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

「HOW TO MARRY」編集部
「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ