fbpx

婚約指輪選びを成功させる8つのパーフェクトチェックポイント!

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約指輪選びで押さえておきたい7つのチェックポイントをご紹介!

    ついにプロポーズを決意したけど、彼女に喜んでくれる婚約指輪はどうやって選べば良いのかわからない…という男性の方も多いのではないでしょうか。

    そんな方へ、人気のブライダルリングブランドや購入前に確認したいチェックポイントなど、「彼女の最高の笑顔が見られる婚約指輪を選び方」のイロハを伝授しますので、是非参考にしてくださいね。

    プロポーズに婚約指輪は必要?プロポーズ前に知りたい5つのことも、この記事をお読みの方におすすめです。

    1、 チェックポイント① 先輩たちの婚約指輪を選んだ理由

    プロポーズに使われるイメージも強い婚約指輪ですが、実は3割以上の方が結婚指輪のみ購入したり、指輪以外のものを贈ったり、母親の指輪を譲り受けていたりします。しかし

    「婚約指輪を結婚指輪と重ね付けしたい」
    「結納や顔合わせの時、親に婚約指輪がないことを指摘される」
    「王道なプロポーズがなかったという後悔が一生残る」
    「婚約指輪は付ける機会は少なくても、見返すだけで幸せな気持ちにさせてくれる夫婦円満アイテム」

    など様々な理由から婚約指輪を選ぶ先輩方は多くいます。実際に失敗しない婚約指輪の選び方をステップを追ってご説明していきましょう。

    2、チェックポイント② 婚約指輪はサプライズにするor彼女と相談して選ぶかを決める

    婚約指輪は2人の一生の記念となるものですので、彼女が本当に気に入って喜ばれる指輪を贈りたいと思う方や、自分だけで選ぶことが不安という方は一緒に選んでも素敵だと思います。サプライズでプロポーズしたいと考えている方は、彼女の好みや、好きなブランド、指輪のサイズをリサーチし、お店の方にもアドバイスをもらいながら決定しましょう。

    プロポーズキャンペーン

    3、チェックポイント③ 婚約指輪の相場を確認

    婚約指輪の購入金額について、ゼクシィトレンド調査によると「30~40万円未満」が29.5%で最も高く、次いで「20~30万円未 満」が21.8%、「40~50万円未満」が13.1%、「10~20万円未満」が10.6%、「50~60万円未満」が7.5%となり、平均は35.7万円という結果がでています。

    画像
    参考)ゼクシィトレンド調査

    4、チェックポイント④ 婚約指輪を購入するスケジュールを決める

    画像

    婚約指輪の平均検討期間は2ヵ月弱、決定時期は平均で挙式の半年前あたりに決まる人が多いようです。つまり、休日にお店にプロポーズのための指輪を探しに行き、その日にすぐ決定する人はほとんどいないということです。したがって彼女の好きなデザインや喜びそうな指輪を把握しながら、真剣に時間をかけて決めることが大切と言えるでしょう。

    オーダーには宝石やアームの材質をそれぞれ選べるセミオーダーや、細かなデザインまでこだわるフルオーダーがあり2,3か月はかかることが一般的で長い時は5カ月ほどかかります。既製品なら実際に試着して、着け心地や自分の指のバランスなどを見ながら選べる安心感がありますが、サイズ直しなどその日にすぐ持ち帰られるとは限りませんので余裕をもったスケジュースで選びましょう

    5、チェックポイント⑤ 婚約指輪のタイプを決める

    画像

    婚約指輪の宝石選びに決まりはありませんが、9割以上の人がダイヤを選び、大きさ(重さ)については0.3カラット前後が一般的です。アームの幅やカラーについては、婚約指輪はプラチナやホワイトゴールドが主流ですが、ピンクゴールドなどゴールド色も肌になじむと好む方もいますしルールはありませんので彼女の好みを最優先に考えましょう。

    デザインは王道な「立て爪タイプ」が一番と思いがちですが、彼女の働く場所や生活スタイルによっては普段使いできずに家にずっと保管するだけになってしまうことも。二人の予算に合わせて婚約指輪と結婚指輪をずっと使えるように一緒にするカップルや、結婚記念日を祝う際に送るイメージの強かった「エタニティリング」を選択する方も増えています

    形状もストレートだけでなく、S字やV字などの変形型や、テイストもシンプルなものからゴージャス、モダンでスタイリッシュ、カジュアル、アンティークなど豊富な選択肢があります。

    6、チェックポイント⑥ 婚約指輪のブランドを決める

    彼女が普段付けているジュエリーのブランドや、雰囲気を知ることでベストなブランドが見えてきます。普段シンプルなファッションをしている女性はギラギラ光るゴージャスな婚約指輪は好まない可能性が大いにありますが、実は好きな場合もあるでしょう。したがって判断が難しいという方は、何気なく彼女の好みを聞き出してブランドを絞り、彼女のファッションや顔が分かる写真をお店のかたに見てもらってアドバイスを受けることをおススメします。

    7、チェックポイント⑦ 婚約指輪を選ぶ際に注意したいこと

    画像

    一生もののお買い物なので、サイズ直しや修理、磨き直しなどのアフターケアのサービスが受けられるかどうかも選ぶ時の重要なポイントです。また、注文から受け取りまで一般的に2~3ヶ月、長くて5ヶ月かかることがあるので、結納や顔合わせの時期にお披露目できるように間に合わせることは必須ですね。

    8、チェックポイント⑧ 評価がよく人気の婚約指輪ブランドを確認する

    外国の映画のワンシーンで使われているような海外ブランドに憧れる女性は少なくありません。

    (1)EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

    ダイヤモンドの聖地ベルギーのアントワープにて200年続く、ダイヤモンド研磨技術を発展させたトルコウスキー一族のブランド。ベルギーの王室との親交の歴史だけでなく、世界でも評価される名門ブランドです。クオリティは世界的にトップクラスなのにもかかわらず、価格もリーズナブルです。

    •  レヨン ド リュミエール。
      二人を取り巻く一筋の光。

    https://www.exelco.com/

    (2)GINZA DIAMOND SHIRAISHI(銀座ダイヤモンドシライシ)

    今大人気の銀座ダイヤモンドシライシ。1994年銀座のメインストリートにダイヤモンドのみを取り扱う専門店として誕生した、日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店です。
    来店予約をせずにふらっと店舗を訪問すると予約した方でいっぱいで入れなかった、という方の声を今よく聞きます。


    https://www.diamond-shiraishi.jp/

    (3)Tiffany & Co. (ティファニー)

    130年以上世界中の女性を魅了する老舗ブランドにもかかわらず価格帯も抑えたものが用意されています。デザインの種類も豊富で、ダイヤのカットも様々なタイプが用意されていて選ぶことも楽しいです。
    http://www.tiffany.co.jp/

    (4)HARRYWINSTON(ハリーウィンストン)

    5大ジュエリーの一つでブランドの安心感もあります。世界のセレブリティに愛される一流ブランドですので少し価格は高いですが一生に一度の買い物なので奮発したいという方は後悔させないブランドです。
    http://www.harrywinston.com/ja

    (5)BOUCHERON(ブシュロン)

    1893年にヴァンドーム広場26番地にブティックを構えて以来、創業者フレデリック・ブシュロンから160年以上職人たちによって渡り受け継がれて愛されてきたブランドです。日本の芸能界でも、俳優の小栗旬さんとモデルの山田優さんが結婚指輪に選ばれています。
    https://jp.boucheron.com/ja_jp/

    国内ブランドも日本人好みの可愛らしいデザインや、個性の光るタイプを展開しています。

    (6)4℃(ヨンドシー)

    45年以上日本女性たちの指を彩ってきた4℃にはブランド専門のラインもあり、日本国内には実店舗も数多くありますので足を運んで相談することが出来るので安心です。可憐な印象の指に優しく寄り添うウェーブライン「アクアニティ」など定評があります。


    https://www.fdcp.co.jp/

    (7)MIKIMOTO

    パールだけでなくダイヤモンドでもG.I.A.(米国宝石学会)の品質評価基準に基いた高評価を受けています。上品なデザインと日本人の指のバランスを知り尽くしたMIKIMOTOのジュエリーは大人の女性に送りたい逸品です。
    https://www.mikimoto.com/jp/

    (8)NIWAKA

    京都発の和を意識したデザインも豊富な国内ブランドでもちょっと変わりどころが揃うブランド。他とは被らない芸術的な指輪を送りたいという方はぜひチェックしていてください。
    http://www.niwaka.com/

    9、 婚約指輪の選び方の総チェックポイント

    • 婚約指輪を購入しますか?別の記念品にしますか?
    • サプライズ、それとも一緒に買いに行きますか?
    • 指輪の予算は決めましたか?
    • 購入スケジュールは立てましたか?
    • 指輪のタイプは決めましたか?
    • 彼女の好みやブランドは把握しましたか?
    • 選ぶ際の注意点は分かっていますか?

    婚約指輪選びを成功させるチェックポイントのまとめ

    一生のお買い物であり人生の大切なターニングポイントでもある婚約指輪の決定は簡単ではありませんが、ぜひこの選び方を参考にしていただき、愛する彼女の笑顔が見られる最高の婚約指輪が見つかりますように願っております。

    婚約指輪の選び方!購入前に知っておくべき注意点13選も、この記事をお読みの方によく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン