彼女を喜ばせる婚約指輪を選ぶためのパーフェクトチェックポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ついにプロポーズをしようと思っているけど、彼女に喜んでくれる婚約指輪はどうやって選べば良いのかわからない…という方に、「彼女の最高の笑顔が見られる婚約指輪を選び方」のイロハを伝授します。

1、 なぜその婚約指輪を選んだの?先輩たちの婚約指輪を選んだ理由

プロポーズに使われるイメージも強い婚約指輪ですが、実は3割以上の方が結婚指輪のみ購入したり、指輪以外のものを贈ったり、母親の指輪を譲り受けていたりします。しかし

「婚約指輪を結婚指輪と重ね付けしたい」
「結納や顔合わせの時、親に婚約指輪がないことを指摘される」
「王道なプロポーズがなかったという後悔が一生残る」
「婚約指輪は付ける機会は少なくても、見返すだけで幸せな気持ちにさせてくれる夫婦円満アイテム」

など様々な理由から婚約指輪を選ぶ先輩方は多くいます。実際に失敗しない婚約指輪の選び方をステップを追ってご説明していきましょう。

2、 まずはサプライズにするか、彼女と選ぶか決める

婚約指輪は2人の一生の記念となるものですので、彼女が本当に気に入って喜ばれる指輪を贈りたいと思う方や、自分だけで選ぶことが不安という方は一緒に選んでも素敵だと思います。サプライズでプロポーズしたいと考えている方は、彼女の好みや、好きなブランド、指輪のサイズをリサーチし、お店の方にもアドバイスをもらいながら決定しましょう。

彼女と一緒に選びたい方はぜひこちらの「婚約指輪は自分で選びたい!彼と一緒に婚約指輪を選ぶためのバイブル」も参考にしてみてください。

3、 婚約指輪っていくらくらいする?婚約指輪の相場を知る

2人分の結婚指輪の購入金額について、ゼクシィトレンド調査によると「20~25万円未満」が31%で最も高く、次いで「25~30万円未 満」が15%、「30~35万円未満」が13%、「15~20万円未満」が12%、「10~15万円未満」が10%となり、平均 は24.9万円という結果がでています。


参考)ゼクシィトレンド調査
http://bridal-souken.net/data/trend2017/XY_MT17_report_06shutoken.pdf

婚約指輪の価格や相場などもっと詳しく知りたい方は「婚約指輪の相場など購入前に知っておくべき11のこと」の記事もぜひ参照ください。

4、 婚約指輪購入のスケジュールを決める

婚約指輪の平均検討期間は2ヵ月弱、決定時期は平均で挙式の半年前あたりに決まる人が多いようです。つまり、休日にお店にプロポーズのための指輪を探しに行き、その日にすぐ決定する人はほとんどいないということです。したがって彼女の好きなデザインや喜びそうな指輪を把握しながら、真剣に時間をかけて決めることが大切と言えるでしょう。

オーダーには宝石やアームの材質をそれぞれ選べるセミオーダーや、細かなデザインまでこだわるフルオーダーがあり2,3か月はかかることが一般的で長い時は5カ月ほどかかります。既製品なら実際に試着して、着け心地や自分の指のバランスなどを見ながら選べる安心感がありますが、サイズ直しなどその日にすぐ持ち帰られるとは限りませんので余裕をもったスケジュースで選びましょう

5、 婚約指輪のタイプを決める

婚約指輪の宝石選びに決まりはありませんが、9割以上の人がダイヤを選び、大きさ(重さ)については0.3カラット前後が一般的です。アームの幅やカラーについては、婚約指輪はプラチナやホワイトゴールドが主流ですが、ピンクゴールドなどゴールド色も肌になじむと好む方もいますしルールはありませんので彼女の好みを最優先に考えましょう。

デザインは王道な「立て爪タイプ」が一番と思いがちですが、彼女の働く場所や生活スタイルによっては普段使いできずに家にずっと保管するだけになってしまうことも。二人の予算に合わせて婚約指輪と結婚指輪をずっと使えるように一緒にするカップルや、結婚記念日を祝う際に送るイメージの強かった「エタニティリング」を選択する方も増えています

形状もストレートだけでなく、S字やV字などの変形型や、テイストもシンプルなものからゴージャス、モダンでスタイリッシュ、カジュアル、アンティークなど豊富な選択肢があります。

6、 婚約指輪のブランドを決める

彼女が普段付けているジュエリーのブランドや、雰囲気を知ることでベストなブランドが見えてきます。普段シンプルなファッションをしている女性はギラギラ光るゴージャスな婚約指輪は好まない可能性が大いにありますが、実は好きな場合もあるでしょう。したがって判断が難しいという方は、何気なく彼女の好みを聞き出してブランドを絞り、彼女のファッションや顔が分かる写真をお店のかたに見てもらってアドバイスを受けることをおススメします。

7、 失敗をしないために!婚約指輪を選ぶ際に注意したいこと

一生もののお買い物なので、サイズ直しや修理、磨き直しなどのアフターケアのサービスが受けられるかどうかも選ぶ時の重要なポイントです。また、注文から受け取りまで一般的に2~3ヶ月、長くて5ヶ月かかることがあるので、結納や顔合わせの時期にお披露目できるように間に合わせることは必須ですね。

8、 評価の良い婚約指輪ブランド

外国の映画のワンシーンで使われているような海外ブランドに憧れる女性は少なくありません。

(1)Tiffany & Co. (ティファニー)

130年以上世界中の女性を魅了する老舗ブランドにもかかわらず価格帯も抑えたものが用意されています。デザインの種類も豊富で、ダイヤのカットも様々なタイプが用意されていて選ぶことも楽しいです。
http://www.tiffany.co.jp/

(2)HARRYWINSTON(ハリーウィンストン)

5大ジュエリーの一つでブランドの安心感もあります。世界のセレブリティに愛される一流ブランドですので少し価格は高いですが一生に一度の買い物なので奮発したいという方は後悔させないブランドです。
http://www.harrywinston.com/ja

(3)EXELCO(エクセルコ)

ダイヤモンドの聖地ベルギーのアントワープにて200年続く、ダイヤモンド研磨技術を発展させたトルコウスキー一族のブランド。ベルギーの王族はもとより、世界中のセレブリティから愛される名門ブランドです。クオリティは世界的にトップクラスなのにもかかわらず、価格もリーズナブルです。
https://www.exelco.com/

(4)BOUCHERON(ブシュロン)

1893年にヴァンドーム広場26番地にブティックを構えて以来、創業者フレデリック・ブシュロンから160年以上職人たちによって渡り受け継がれて愛されてきたブランドです。日本の芸能界でも、俳優の小栗旬さんとモデルの山田優さんが結婚指輪に選ばれています。
https://jp.boucheron.com/ja_jp/

国内ブランドも日本人好みの可愛らしいデザインや、個性の光るタイプを展開しています。

(5)4℃(ヨンドシー)

45年以上日本女性たちの指を彩ってきた4℃にはブランド専門のラインもあり、日本国内には実店舗も数多くありますので足を運んで相談することが出来るので安心です。可憐な印象の指に優しく寄り添うウェーブライン「アクアニティ」など定評があります。
https://www.fdcp.co.jp/

(6)MIKIMOTO

パールだけでなくダイヤモンドでもG.I.A.(米国宝石学会)の品質評価基準に基いた高評価を受けています。上品なデザインと日本人の指のバランスを知り尽くしたMIKIMOTOのジュエリーは大人の女性に送りたい逸品です。
https://www.mikimoto.com/jp/

(7)NIWAKA

京都発の和を意識したデザインも豊富な国内ブランドでもちょっと変わりどころが揃うブランド。他とは被らない芸術的な指輪を送りたいという方はぜひチェックしていてください。
http://www.niwaka.com/

9、 婚約指輪の選び方総チェックポイント

  • 婚約指輪を購入しますか?別の記念品にしますか?
  • サプライズ、それとも一緒に買いに行きますか?
  • 指輪の予算は決めましたか?
  • 購入スケジュールは立てましたか?
  • 指輪のタイプは決めましたか?
  • 彼女の好みやブランドは把握しましたか?
  • 選ぶ際の注意点は分かっていますか?

まとめ

一生のお買い物であり人生の大切なターニングポイントでもある婚約指輪の決定は簡単ではありませんが、ぜひこの選び方を参考にしていただき、愛する彼女の笑顔が見られる最高の婚約指輪が見つかりますように願っております。

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

プレ花ダイアリー
エクセルコダイヤモンド