ル・センティフォーリア天保山の結婚式はここが違う!取材してわかった5つの魅力

    大阪天保山の中心地にあるル・センティフォーリア天保山

    今回は、ウエディング業界歴23年!ル・センティフォーリア天保山で副支配人をされ、ご自身も当会場で結婚式を挙げられたという長尾さんを取材しました。

    ここが違う!
    観光地に建つから結婚式後も非日常の余韻が続く!
    料理の食物アレルギーはもちろん、肉の焼き加減まで1人1人に合わせる!
    メイクリハ―サルは本番衣裳を着用で!前撮り撮影もセットで付いてくる!

    取材して分かったル・センティフォーリア天保山の魅力を5つにまとめましたので、早速ご覧ください!

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、新郎新婦だけでなく、ゲストにも寄り添ったル・センティフォーリア天保山の立地って?

    大阪港駅から徒歩3分、大型商業施設やホテルなどが集合した天保山ハーバービレッジにある「ル・センティフォーリア天保山」。
    世界最大の水族館「海遊館」や大観覧車をすぐ目の前に望むことができます。
    さらに、大人気テーマパークのUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)も1.2km圏内。

    甘~いデートの思い出が蘇ってくるのではないでしょうか。

    長尾さんにこの場所を選んだ理由を伺いました。

    ル・センティフォーリア天保山
    天保山ハーバービレッジは、関西人ならほとんどの方が家族や恋人との思い出がある場所だと思うんです。
    その場所で結婚式ができるので、おふたりだけでなくゲストの皆さんにも思い出を振り返っていただけるんじゃないかなと。
    ハウツーマリー編集部
    新郎新婦だけでなく、ゲストの方の思い出の地でもあるんですね。
    ル・センティフォーリア天保山
    周辺は式の後にも来やすいレジャースポットですから、また立ち寄った時におふたりの結婚式を思い出して頂けたらという思いもあります。
    ハウツーマリー編集部
    なるほど~!立ち寄りやすい場所に結婚式場があるとなんども結婚式を思い出せますね!
    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    2、ゲストの好みに寄り添う料理のこだわり

    ル・センティフォーリア天保山のお料理は、名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン」出身の総料理長が監修しています。
    食物アレルギー対応はもちろん、お肉の焼き加減に至るまで、ゲストの好みに合わせて提供されているそう。

    大人数のゲストへ一斉に料理を提供しなければならない結婚式で、一人一人の好みに合わせて…と言うのはとても大変なこと。
    お料理の丁寧なサーブにこだわるようになったきっかけを伺いました。

    ル・センティフォーリア天保山
    美味しい料理を食べられる式場を作っていこう!と京都に1号店をオープンにした時から、お客様の食べている状況や食べ残しをくまなくチェックしていました。
    お肉を残されている方にお声をかけたところ、「赤身が食べられなくて残してしまってすみません」とおっしゃられたんです。それをきっかけに、お肉の焼き加減も当日ゲストお一人おひとりにお好みをお伺いするシステムにしました。
    ハウツーマリー編集部
    食物アレルギーや苦手な食材を答えることはありますがお肉の焼き加減までとは!

    ル・センティフォーリア天保山
    また、お食事を残されている方にはサービススタッフから必ずお声がけをするようにしております。もし、苦手な食材があってお召し上がりいただけないようであれば、すぐにキッチンへ伝えてお料理内容を変更し、ご提供しております。

    編集部
    ハウツーマリー編集部
    その場でお料理を変更して下さるんですか⁉(驚)

    ル・センティフォーリア天保山
    はい。全ての方にお料理を楽しんでいただきたいという思いからそうさせていただいております。

    スタッフの「全ての方にお料理を楽しんでいただきたい」という思いはこれだけにとどまりません。
    ゲストが席を外している場合はお料理をお出しせず待つそうです。

    なぜなら、お客様にお声がけをしながら出来立てをサーブすることにこだわっているから。
    大人数でも一人ひとりのお客様に最高の状態でお料理をお召し上がりいただきたいという気概を感じます。

    乾杯前にも、事前にアルコールが飲めるか確認をし、飲まれない方にはノンアルコールのスパークリングをご用意。ノンアルコールカクテルの種類も充実させ、全ての方がおいしく楽しめるよう徹底されています。

    料理 アンケート

    ゲストには、新郎新婦からの招待状と共にこんなハガキが届きます。
    このハガキには、アレルギーや食の好みが分かる細かいアンケートが記載されています。

    招待状の返信は新郎新婦に、食のアンケートハガキは式場に直接届くので、新郎新婦に細かな要求が伝わって手間をかけてしまう心配がありません。
    ゲストは食の好みを遠慮なく書くことができます。

    ゲストと新郎新婦両方に負担がなく、安心して当日を迎えられるようにと考え抜かれているんですね。

    3、母体がドレス会社だからこそできるオリジナルサービス

    トータルメイクブライド

    ル・センティフォーリア天保山は、ウェディングドレス会社の最大手である株式会社クラウディアのグループ会社です。

    その強みはなんといっても自社でご用意しているドレスの種類の豊富さです。
    長年ウェディングドレスの仕入れ先やデザインのトレンドを生み出してきたこともあり、ドレスの質感やライナップなどは他社の追随を許さないレベルだと言われています。

    花嫁に大人気!ウェディングドレスブランド一覧

    • ディズニーウエディングドレスコレクション
    • キヨコハタ
    • ジル・スチュアート
    • ブリリアンターユ

    など多数の人気ブランドを取り扱い。

    ドレスのセミオーダーも可能で、花嫁一人ひとりの身体のサイズに合った理想にぴったりのドレスがきっと見つかるはず!


    こちらではトータルメイクブライドというオリジナルのサービスも行っています。

    「トータルメイクブライド」とは、お色直しを含めた本番で着るドレスの着用、メイクアップ、ヘアスタイルのトータルスタイリングを結婚式の開催30日前に、実際に試すことができるサービスです!

    本番そのままの姿を実際に試すことで、自分のこだわりをスタイリストさんと確認し、当日を安心して迎えることができます。

    自社でドレスを保有しているからこそできるサービスは利用者に大変喜ばれているそうです。

    更に、この「トータルメイクブライド」には、館内での前撮り撮影もついてくるんです!


    ドレス姿込みでヘアセットの写真写りをばっちり確認でき、思い出にまで残せるのが嬉しいポイントです。

    ハウツーマリー編集部
    メイクリハーサルは女性だけの場合がほとんどの中、男性もタキシードに着替えて前撮り写真にまで臨めちゃうなんて!手厚いサービスに驚きです!

    4、ヨーロッパ風の邸宅を1日1組貸切で♡ゆったり自由なウェディングパーティ


    外観も内装もまるでお城のよう…!
    元々、同じ時間に2組同時に結婚式が開催できるようにしていたのを、2012年に1バンケットだけに改装。
    1組で使うには十分すぎるくらい大きな館内を1組限定貸切で使用できます。

    また、2バンケットが1つになった分、より丁寧に式を創り上げられるようになり、パーティに自由な演出を加えることが可能になりました。
    広いスペースを利用して、楽器演奏などを行うカップルも多いそうです。


    貸切のメリットは他にもたくさん!
    他のカップルとの遭遇や披露宴の始まりが大幅に押してしまう、送賓で急かされると言ったことがありません。

    天井高12mの広々としたバンケットは、インテリアへのこだわりがたっぷり詰まった空間になっています。

    アンティークの調度品はフランス・コートダジュールをモチーフに。
    白く美しい壁に曲線を多用した優雅で瀟洒なインテリアがヨーロピアンの上品な世界観を演出しています。

    また、天井にはいくつものクリスタルシャンデリアが。
    そのクリアな輝きが花嫁のドレス姿をより一層引き立てます。

    披露宴会場はなんと、6名から120名まで使用可能!
    6人という小さな結婚パーティーでも使用できるなんて贅沢すぎて驚きです。
    ル・センティフォーリア天保山 バンケット

    ゲスト人数が10〜30名ほどであれば新郎新婦と参加者様で1本の流しテーブルを囲んで着席するスタイルも人気なんだそう。
    みんなで1つのテーブルで過ごすため、隔てなく会話をゆっくりと楽しんでいただける仕様になっています。

    5、気になる結婚式の延期料は?感染症対策は?


    コロナ渦で結婚式を行うことに不安を持っている方も少なくない中で、ル・センティフォーリア天保山ではどのような取り組みが行われているのか伺いました。

    ル・センティフォーリア天保山
    コロナ渦では万が一を懸念され、開催を見送られているお客様も多いです。ですがやっていただくとやっぱり結婚式をやってよかった、とおっしゃっていただけます。結婚式は改まって感謝の気持ちを伝えあえる、特別な機会になるからではないでしょうか。
    ハウツーマリー編集部
    普段言えない感謝やお詫びの言葉が自然と溢れ出る雰囲気が結婚式にはありますよね。
    ル・センティフォーリア天保山
    はい。私どもの式場では結婚式を諦めて欲しくないという思いから、何回でもお日にちの延期を承っています。新郎新婦様が安心して挙式ができる日までお待ちし、延期料などはいただいておりません。

    延期に伴う費用が発生しないのは嬉しいですね。

    その他、式場の詳しい感染症対策については公式サイトをご覧ください。

    https://www.centifolia.jp/tempozan/

    6、今回取材したル・センティフォーリア 天保山の副支配人ってどんな人?

    ル・センティフォーリア天保山
    注釈:ル・センティフォーリア天保山 長尾副支配人(左)

    今回取材させていただいた長尾さんは、大学生時代からホテルでサービスのアルバイトをされ、副支配人になられてからは2000組以上もの結婚式を行ってきたそうです。
    なんとウェディング業界歴は23年!

    そんな長尾さん、親御様への手紙を読んでいるシーンが結婚式で一番お好きなんだそう。

    「結婚式は自分のライフステージに応じて感じ方が変わるんです。今ではアルバイト時代にはわからなかった親御様側の気持ちも理解できるようになり、より結婚式が幅広い世代にとって価値があるものだと思えました。業界歴23年になった今も結婚式の素晴らしさを常に感じています。」
    と語ってくださいました。


    実は、長尾さんご自身もル・センティフォーリア天保山で結婚式を挙げられたそうです!
    ウェディングプランナー出身の奥様のこだわりが詰まった、「披露宴」から始まり「挙式」で締めくくる流れも、1日1組貸切のル・センティフォーリア天保山だからこそできる自由な設計!

    披露宴からスタートするから一気にゲストと打ち解けられて思い切り楽しんでもらえたそうですよ!

    式場名の”ル・センティフォーリア ”はフランス語で、”100組に対し100通りの結婚式をお届けする”という意味が込められています。
    そんなル・センティフォーリア天保山の志を体現している結婚式ですね。

    7、ル・センティフォーリア 天保山 店舗情報

    ル・センティフォーリア天保山
    住所:〒552-0021大阪市港区築港4-4-17
    アクセス:
    電車の場合
    「大阪港」駅下車、1番出口より徒歩3分。
    お車の場合
    神戸・奈良・大阪市内方面より
    ・阪神高速5号湾岸線・阪神高速16号大阪港線「天保山出口」より約5分
    ・「天保山出口A」より1つ目の信号でUターン、「築港」交差点を右折し、「天保山」交差点へ
    南港・関空・和歌山方面より
    ・阪神高速4号湾岸線「天保山出口」より約10分
    ・「天保山出口B」より「中央体育館北」交差点を右折、「八幡屋」交差点を右折後「築港」交差点を右折し、「天保山」交差点へ

    定休日:火曜日(祝日は営業)

    公式HP:https://www.centifolia.jp/tempozan/

    8、取材を終えて

    今回は大阪・天保山にあるル・センティフォーリア天保山を取材し特徴や魅力についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

    ル・センティフォーリア天保山の結婚式は、立地や空間、お料理が、新郎新婦だけでなくゲストにとっても居心地がよく、一生の思い出になるよう設計されていました。
    大きなゲストハウスを一日貸切で行う結婚式だからこそ実現するサービスのクオリティの高さ、新郎新婦のこだわりの実現度などなど…魅力がたっぷり!

    「ゲストと一緒に思い出に残る時間を過ごしたい」「ヨーロピアンな邸宅で最高のドレスを着て結婚式を挙げたい」と思われる新郎新婦さんは、ぜひ一度ル・センティフォーリア天保山を見学してはいかがでしょうか?

    >見学予約は公式HPからどうぞ!
    https://www.centifolia.jp/tempozan/

    ル・センティフォーリア天保山の概要をおさらいしたい!と思われた方は、こちらの記事もご覧ください。

    ル・センティフォーリア天保山の結婚式|邸宅貸切ウェディングを取材!

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    結婚式準備完全マニュアル(無料ダウンロード)