
イギリスのキャサリン妃がロイヤルウェディングで長袖ウェディングドレスをお召しになってから、人気が再燃したロングスリーブ(長袖)ウェディングドレス。
そのエレガントで気品溢れる姿に魅了された女性も多いのではないでしょうか?今回は長袖ウェディングの魅力をたっぷりご紹介しましょう。
1.オススメ長袖ウェディングドレス
長袖ウェディングドレスといってもバリエーションは実に豊か。どんなデザインがあるのか気になりますよね。
早速ご紹介しましょう。
(1)ボートネックxシンプルなレース素材
出典 http://bellethemagazine.com
肌の露出を抑え、控えめな刺繍のレースを使うことでナチュラルな上品さが際立ちますね。
(2)オフショルダーxレース
オフショルダーはデコルテを綺麗に見せてくれます。胸元と腕をレースで纏うことにより、清楚で上品な花嫁さんを演出!
(3)ラウンドネックx繊細な刺繍
出典 http://www.deerpearlflowers.com
デコルテから袖にかけて、モダンかつ繊細な刺繍が施されたドレスは、その美しさに目を引きます!
(4)ラウンドネックのチュールxシルク
トップはチュールでシンプルに、スカートはハリのあるシルクでふんわり。純粋無垢なイメージが花嫁さんにぴったり。
(5)ラウンドネックxチュール
出典 http://chicvintagebrides.com
シンプルなチュールの袖と胸元が大きく開いたデザインは、すっきりした印象に。
(6)ハイネックx刺繍ブラウス
ハイネックのブラウスにほどこされた刺繍はモダンで気品溢れるデザイン。人とは違ったドレスを探している花嫁さんにオススメです。
(7)背中を大胆に見せたドレス
正面はラウンドネックですが、背中が大きく開いたデザイン。ゲストに背を向けることの多い花嫁さんは後ろ姿にもこだわりたいですね。
(8)ゆったりデザインの袖
出典 http://www.theweddingscoop.com
ブラウスのようなゆったりした袖で華奢なラインをスタイリングできるドレス。
二の腕が気になる花嫁さんにオススメです。
(9)レースのボレロとの組み合わせ
レースのボレロを羽織ることで、2wayスタイルを実現!
お色直しにボレロを脱いで登場するだけでも印象はガラリと変わりますよ。
(10)レースのガウンを纏ったウェディングドレス姿
出典 http://bridechic.blogspot.jp
レースのガウンは、動くたびに揺れて優雅さを演出してくれます。
こちらも二の腕が気になる花嫁さんにオススメ。
2.人気ブランドの長袖ウェディングドレス
皆さんもご存知の人気ブランド、素敵な長袖ウェディングがありますよ。
(1)ヴェラ・ウォン
ヴォーグ誌のファッションエディター兼スタイリストを経て、1990年自身のブランドを設立したヴェラ・ウォン。世界中の花嫁の憧れであり、その人気は日本でも絶大。
レースのトップスxチュールのスカートの組み合わせは可愛らしく、上品に見せてくれます。
(2)モニーク・ルイリエ
1996年、フィリピン出身のモニークがビバリーヒルズにオリジナルブランドを設立。それから毫年余りでアメリカのトップブランドに。ハリウッド女優のみならず世界中のセレブから愛されるブランド。
最上級のシルクと刺繍を惜しみなく使ったドレスは、ため息が出る美しさです。
(3)桂由美
説明不要のマスターピース、桂由美デザインのウェディングドレス。
ギピュールレースのブラウスが品格ある花嫁を演出してくれるドレスです。
(4)プロノビアス
スペインが誇る最高級ブランド「プロノビアス」は素材へのこだわりと美しいラインが特徴。
繊細なレースの袖とシルク素材のAラインスカートは素材の美しさが際立つ一着です。
(5)ディオール
出典 http://loveprettything.tumblr.com
日本でも人気のディオール、そのウェディングドレスは最上級のエレガント!
長袖ウェディングドレスで更にエレガントさが高まりますね。
3.参考にしたい、王妃達の長袖ウェディングドレス
長袖ウェディングドレスを着用することが多いロイヤルウェディングは、ドレスや小物だけでなくドレスを纏った王妃達の立ち振る舞いも参考にしたいですね。
それでは、王妃達のドレスをご紹介しましょう。
(1)英国のキャサリン妃、手刺繍がほどこされた美しいレースのドレス
出典 http://www.theskinnystiletto.com
(2) デンマークのマリー妃、母国フランスのカレーレースを袖にあしらったドレス
(3)スペインのレティシア皇妃、縦襟が特徴的で襟と袖にゴールドの刺繍をほどこしたドレス
(4)ノルウェーのメイベル妃、全身にリボンを散りばめた大人可愛いドレス
出典 http://www.harpersbazaar.com
(5)ノルウェーのメッテ妃、「Theシンプル」な大人ドレス
出典 http://moonnight467719.blog.fc2.com
まとめ
長袖ウェディングドレスというと体型カバーを理由に選ばれる方もいらっしゃるかもしれませんが、タイトなデザインの袖は体のラインを強調するので実はとても着こなしの難しいドレスでもあります。でもスタイルに自信がないからと言って諦めることはありません!ご紹介したように長袖ウェディングドレスといってもデザインは実に豊富。袖にゆとりのあるデザインを選んだり、長袖のボレロやケープをドレスに合わせることで、体型カバーだけでなくスタイルを良く見せてくれる効果もあります。
あなたにぴったりな一着が見つかりますように。

「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、結婚式場勤務、結婚式のプロデュース会社、フォトウェディングスタジオ立ち上げ経験があるブライダル業界を代表するメンバーや元局アナ・現役婚礼司会者(婚礼司会数300件以上・結婚式関連取材100件以上)が取材・運営を担当しています。皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しています。サイト運営者情報はこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ