プチギフトって実は大事!披露宴の最後に好印象のギフト17選!

    結婚式のプチギフトとは、披露宴が終わり、ゲストの皆さんを新郎新婦が一人一人お見送りするときに感謝を込めて渡す小さな贈り物のことです。
    プチギフトの種類は様々で、お菓子などの食べ物から、スプーンやうちわなど雑貨まで幅広くラインナップが充実しています。

    1.プチギフトの魅力って?

    ゲストへのおもてなしは、お料理、引き出物ばかりに気が取られて、プチギフトはおざなりにしてしまいがちですが、実は、プチギフトこそ、結婚式の最後の最後に登場し、ゲストの心に残りやすい物です。
    しかもプチギフトを渡す時は新郎新婦から直接手渡しできるので、その品物の紹介もできることになります。

    いかがですか?そう考えると、引き出物に大きく割いていた予算の配分を、プチギフトに多めに配分すると、より効果的にゲストの心に残る贈り物を用意することができるのです。

    プチギフトという名前に引っ張られて、小さなプレゼントを用意しなければならないと思っている方が多いですが、少々大きくても大丈夫。引き出物の大きさとのバランスを考慮すれば、少々かさばっても喜んでもらえるものです。

    では、ここからはおすすめのプチギフトをご紹介します。

    2.おすすめプチギフト17選!

    和装の結婚式にピッタリ!和風ギフト

    実用的なデザインが嬉しいスプーン♡


    夏の結婚式にぴったりな扇子

    @shiawase_deliがシェアした投稿

    紫陽花のハーバリウムでしっとりと


    一人一人違う器をセレクトして気持ちを伝えよう

     

    実用的で喜ばれやすいプチギフト

    名入りのハンカチは絶対使える!


    素敵な香りのワックスバーに感謝を込めて

     

    オーガニックのナッツで健康を気遣い♡

     

    持ち帰ればそのままおうちのインテリアのエース選手に!

     

    上質なたためるスリッパで感謝の気持ちを。

     

    置くだけでサマになるハンドソープ

     

    ネイルオイルなら何個あっても大丈夫!

     

    もはや引き出物レベル!オシャレなカトラリーセット

    みーさん(@miu_kazu)がシェアした投稿

     

    誰でも喜んでくれるスイーツでも一味こだわって

    アレルギーフリーのクッキー

     

    やっぱりインスタ映えは外せない!

     

    自分ではなかなか買えない高級チョコでインパクト大!

     

    まとめ

    いかがでしたか?
    結婚式のプチギフトは、選ぶのが面倒なこともあり、ついついプチギフトの専門店で済ませてしまいがち。
    ですが、常識にとらわれず、本当に喜んでもらえるものを探してみてはいかがですか?

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ