fbpx

口コミはホント?東京湾クルーズウエディングならシンフォニークルーズTokyoベイを取材

    結婚式が行われるのは陸の上。
    その常識を根本から変えてくれるのがこの海の上、船の上で執り行われる唯一無二のウエディングです。

    今回は、東京湾をかける豪華客船で結婚式ができるシンフォニークルーズTokyoベイ(以下:シンフォニークルーズ)を取材しました。
    シンフォニークルーズ歴4年、チーフウエディングプランナーの樫原さんに、口コミよりリアルな海婚の魅力やオススメの過ごし方、チーフとして改革された点についてお伺いしました。
    早速ご覧ください。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、大迫力のクルーズ船がお目見え


    シンフォニークルーズは結婚式の全てをクルーズする船の上で行います。
    レストラン会場で披露宴をした後、数十分のクルージングのみを楽しむクルーズ付きウエディングとは違います。

    夢の舞台となる豪華客船。

    はたしてどのような船なのか期待に胸膨らませ、東京都港区の日の出を訪れると…大迫力の2船がお目見えしました。

    見ているだけで非日常の感覚を味わえる船に感動していると、今回お話を伺うプランナーさんが笑顔で迎えてくれました!

    ハウツーマリー編集部
    こんにちは!本日はよろしくお願いいたします。
    シンフォニークルーズ
    お越しいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします
    ハウツーマリー編集部
    とっても大きい船で大迫力ですね。海と空とシンクロして魅力が倍増しています!
    シンフォニークルーズ

    ありがとうございます。シンフォニークルーズでは大きさの異なる2つの船から選択し結婚式・披露宴をすることができるんですよ。

    ・4名~180名まで、幅広い人数にてご案内が出来る”モデルナ号”
    ・60名以上のご利用で1船全てを完全貸切に出来る”クラシカ号”

    をご用意していますので、本日は両方ともご案内させていただきます。

    ハウツーマリー編集部
    ありがとうございます!とてもワクワクしてきました!

    その後、インタビューをするべく船内に乗船。

    船内から見える景色は圧巻。この海・空とともにあるウエディングシーンは唯一無二です。
    披露宴の2時間半、変わりゆく景色を味方に、ゲストを飽きさせないパーティーができます。

    ハウツーマリー編集部
    雨でも船は運航しますか?
    シンフォニークルーズ
    基本的に雨の影響で運休することはありません。但し、台風や異常気象が安全運航に影響をおよぼす事が予想される場合、航路変更や運休とさせていただく場合がございます。
    ハウツーマリー編集部
    デッキを使っての屋外挙式はどうなりますか?
    シンフォニークルーズ
    デッキの中でも屋根のある場所で、濡れずに皆様が船からの絶景を感じていただける工夫をしております。
    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    2、ここでしか体験できないハート型の航路

    就航する航路は海上保安庁・国土交通省に特別にシンフォニークルーズだけが特許をいただいているハート型の航路なんです。

    同じハートラインの航路の中でも、ランチクルーズ・サンセットクルーズ・ディナークルーズで感じられる表情が全く違ってきます。

    ・ランチクルーズ
    見所はどこまでも広がっているかのような海と空の青さ。
    羽田空港の近くを通過するロケーションポイントは、発着する便を大迫力で眺めることができ男性にも大人気となっています。

    ・サンセットクルーズ
    紺碧(こんぺき)色の昼の空と黄金に輝く夕暮れ時の空、2つを楽しめる1番人気の時間帯。
    写真や思い出が色鮮やかに残る風景は必見です。

    ・ディナークルーズ
    漆黒の夜空にさんさんと輝くレインボーブリッジや、フジテレビ、大観覧車などの東京の名高い名所が見どころ。
    こんな一度に東京の名所を楽しむことができる数少ない機会かも知れません。

    3、ここはホテル?と錯覚するほど充実している船内


    「船内ってどうなっているんだろう?」
    「お部屋ってやっぱり狭くなっちゃうのかな?」
    「お部屋って少なくなっちゃうの?」

    そんな疑問をお持ちの方いるのではないでしょうか?

    編集部も船内を案内していただきびっくり。
    ひとつ一つコンセプトや収容人数が違うお部屋がいくつもあるんです。

    ハウツーマリー編集部
    想像していたよりかなり広い船内なんですね!
    シンフォニークルーズ
    はい!それぞれのイメージやコンセプト、収容人数などに合わせてお部屋を使い分けさせていただいております。

    3、「船長式」で船長とゲストに見送られ2人の大航海に

    シンフォニークルーズでの結婚式で最大の特徴と言っても過言ではない「船長式」。

    新郎新婦は船長に永遠の誓いを述べ、ゲストの皆さまに祝福を受けます。

    さらにその後、普段は普段は船員しか入ることのできない操舵室へ特別に入り、東京湾に汽笛を鳴り響かせることができます。

    2人の門出を祝い、知らせる汽笛になるそうです。

    4、「ウエディングプランナーが天職だ!」と語る 樫原さんにインタビュー

    シンフォニークルーズのチーフプランナー樫原さん。
    はじめはホテルのサービスマンでしたが、当時、男性では異例のウェデング配属を受けます。そこからホテルウエディング・レストランウエディング・ゲストハウスウエディングなど様々な式場を経験し、現在はこの船上でウエディングをプロデュースされています。

    シンフォニークルーズに入社する前に、極秘で乗船しその在り方に感動し、即「入社したいです!」と船上で電話したそう。
    2時間半のコースにおいて、昼と夜とで変わる景色の見所を誰よりも解説できる自信があると言います。
    樫原さんが担当した新郎新婦が定期的に遊びに来てくださることも珍しくないんだそうです。
    そんな樫原さんが結婚式をさらによくするためにシンフォニークルーズで改革したことをご紹介いたします。

    ①カメラマン・写真アルバム業者を一新!より洗練された印象に

    海好きの日本人には海に囲まれた中でのウェディングフォト撮影は貴重な体験。
    3年前、業務提携していたカメラマン業者や、美容業者を一新したという樫原さん。

    シンフォニークルーズの写真アルバムを見せていただくと、アルバムの紙の質感や写真のアングルが新鮮で、洗練された印象を受けました。

    実際の写真アルバムはこちら↓↓↓

    シンフォニークルーズTokyoベイ 洗練された写真アルバム

    「今回も花嫁さんをキレイに撮れる角度を新しく見つけられました!」と報告してくださるカメラマンさんや、スキルのアップデートを怠らないメンバーで、新郎新婦の特別な時間を創り上げていっているそうです。

    シンフォニークルーズ
    写真業者さんの違いでアルバムの賞味期限が違うと思っていて、毎回新しい発見を見つけてくれる業者さんのほうが写真のアルバムの鮮度が保てると僕は信じているんですね。

    私も海婚の魅力を生かせる角度やこのシーンを撮りたいという要望を随時伝えています。相互に毎回ベストを更新してくれる仲間で僕は式を作っていきたいと思っています。

    ハウツーマリー編集部
    そう言ったプロ意識がお客様の満足度につながっているのですね!

    ②ヘアメイク業者も一新!花嫁に黒い涙は流させない!

    結婚式で花嫁が号泣し、マスカラやアイライナーが取れてしまい黒い涙が流れているのを見たことありませんか?

    樫原さんはそんな黒い涙にもどかしさを感じていたといいます。
    「どうにか、この問題を解決できないか。」

    そんな思いを解決してくれたのが樫原さんがテコ入れし新たにメイクをお願いしたアーティストの皆さんだったといいます。

    実際にスタッフの前でメイクしたお顔に霧吹きをかけ、メイクが本当に落ちてこないかをチェック。涙の溢れる感動的なシーンも、このヘアメイクなら美しく残せる!と確信し、提携するようになったそうです。

    ③脱・押し花!ウエディングブーケをボトルライトに

    ウエディングブーケは押し花などにされ飾って大切にされると思いきや、押し入れにしまわれてしまうことが多いそう。

    せっかくの大切な一生に一度しかない思い出の品が「これから始まる結婚生活を見守り照らせれば。」
    そんな思いからウエディングボトルライトを業者の方と協力し販売を開始したそうです。


    引用:m-soeur.com

    シンフォニークルーズ
    この商品を発見した時に、昔からある押し花ブーケなどではなく、ウエディングブーケも何か新しいかたちでこれから一緒に日々を歩んでいくものになるのではないかと思いました。
    ハウツーマリー編集部
    業者の方と樫原さんの思いが重なった時だったんですね。
    シンフォニークルーズ
    日々流れていく生活の中で、このウエディングボトルライトを見て結婚式の懐かしく輝いていた時間をふと思い出してもらえればと思いながら、新郎新婦に心からオススメしています。
    ハウツーマリー編集部
    夫婦で喧嘩などをした時でもふとこのライトを見れば少し気持ちが落ち着くかもしれませんね。

    5、式場の基本情報・アクセス

    住所: 東京都港区海岸2-7-104
    TEL: 03-3798-8146

    〈電車をご利用の方〉
    新交通 ゆりかもめ 日の出駅より 徒歩1分
    JR山手線 浜松町駅 南口 より 徒歩12分
    都営大江戸線 大門駅 より 徒歩15分

    6、取材を終えてのまとめ(編集後記)

    今回は東京・日の出にあるシンフォニークルーズTokyoベイを取材し特徴や魅力についてご紹介してきました!いかがでしたでしょうか?

    シンフォニークルーズさんの最大の強みである、船の上や広大なロケーションは
    実際に乗船して体感するのがおすすめです。

    体験クルーズ自体がお2人のデートにもなりますので、デートを楽しみながら検討できそうですね。

    式当日の演出は、シンフォニークルーズで行ったことがないものでもリクエストに応じて対応してくれます。

    海の上で、潮風に吹かれながら執り行う結婚式は一生に幾度とない貴重な体験になること間違いなしです。

    シンフォニークルーズTokyoベイには、少人数でのご家族婚・2次会をはじめ、ご結納・ご会食、プロポーズなどさまざまなプランがあります。
    詳しくはお気軽に公式HP(リンク)からお問い合わせください。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    結婚式準備完全マニュアル(無料ダウンロード)