fbpx

東京で結婚写真(フォトウェディング)撮影が得意なスタジオ3選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    結婚写真(フォトウェディング)撮影がしたいけれど、東京はフォトスタジオが多すぎてどこを選べばいいのかわからないという方もいるでしょう。

    結婚式はしないけど、結婚の記念をオシャレに残したいというカップルに人気の「結婚写真(フォトウェディング)」。洗練された空間で素敵な思い出が残せるウェディング写真専門サービスです。衣装はもちろん、小物や背景などディテールにまでこだわった専用スタジオで撮影でき、世界に一冊だけのウェディングアルバムを作ることが可能です。

    ここでは東京の最新トレンドや、料金の相場。おすすめのフォトスタジオやロケーションスポットについてご紹介していきます。

    あなたに最適なフォトスタジオを提案するハウツーマリーLINEコンシェルジュへのご相談はこちら。

    以下の記事は、東京のフォトウェディングに興味がある方によく読まれています。

    1、結婚写真(フォトウエディング)とは?

    画像

    結婚の思い出をおシャレに残したい!というカップルにおすすめしたい「フォトウェディング」。実際には、どれほどの予算が必要でしょうか。ちなみに首都圏では結婚するカップルの57%がフォトウェディングを実施した(ゼクシィトレンド調査(2019))というデータもあり、年々その熱は高まっています。

    フォトウェディングの内訳を見てみると

    スタジオ撮影のみ:38%

    ロケーション撮影のみ:45%

    両方:17%

    となっていて、ロケ撮影に人気が集まりつつあるようです。

    2、結婚写真(フォトウェディング)の相場って?首都圏エリア

    画像

    気になってくるのが料金相場です。フォトウェディングにはスタジオでの屋内撮影と、屋外でのロケーション撮影があります。

    スタジオ撮影では平均相場が13.7万円、10~15万円のプランを選ぶカップルが多かったようです。ロケーション撮影では平均15.2万円が相場と言ったところで、こちらも10~15万円程度のプランが多く選ばれたようでした。(ゼクシィトレンド調査(2019))

    事前にしっかりチェックしておきたいのは、料金プランに含まれるものと、含まれないもの。スタジオ撮影プランに含まれるものとしては

    撮影 / 新郎新婦衣裳レンタル代 / 衣裳小物一式 / ブーケ&ブートニア /着付け /ヘアメイク

    などが一般的ですが、屋外でのロケーション撮影では、ロケ地の追加や移動費などに別途料金がかかることも。また撮影データに関しては全てを渡してくれるところと、そうでないところとがあるようなので、打合せで確認しておきましょう。

    3、結婚写真(フォトウェディング)が撮影できる東京のおすすめフォトスタジオ3選

    ここからは、おすすめスタジオを3つご紹介します。どのスタジオも魅力的なプランがあるので、大いに迷ってくださいね。

    (1)Angel Studio

    Angel Studioは都内最大級のドレスショップ「ブライダルサロンHANA新宿本店」に併設されたフォトスタジオ。1000着ものドレスとタキシードの中から選べる「時間内衣裳着放題サービス」はドレスショップならではの特典です。またドレスだけでなく和装も選べるこのサービスは、スタジオ撮影、ロケーション撮影を問わず利用可能。普段着ることのないラグジュアリーな衣装で、素敵な瞬間をたくさん残しましょう。

    画像

    URL:https://angelstudio.jp/

    Angel Studioには「スタジオプラン」と「ロケーションプラン」に加え「月ごとのキャンペーンプラン」があります。

    • スタジオプラン

    Angel Studioには4つのスタジオルームがあります。「Botanical」「French Shabby」 「Classical」「 Variety」など、自分達のイメージに合ったテイストが選べ、背景となるスクリーンペーパーやウェディング小物も豊富に取り揃えられています。

    基本プランは90分。洋装プランも和装プランも88,000円で、時間内であれば衣装は着放題です。もっとたくさん衣装を着たい!と言ったリクエストには、撮影延長料金オプションもあるようなので、是非プランナーと相談してみてくださいね。

    • ロケーションプラン

    お台場海浜公園や、小石川後楽園、居木神社、旧古河庭園、東京国立博物館、東京駅、青山アイビーホールなど都内のオシャレなロケーションでの撮影が可能なロケーションプラン。東京駅での夜景撮影プラン(+30,000円)では、都心ならではのドラマティックな一枚が撮れるかも?

    こちらは洋装プランなら165,000円、和装なら181,500円。

    二人の思い出の場所で撮りたい!と言ったリクエストもOKですが、ロケーション地によっては別途費用がかかる場合もあるようなので、事前に相談しましょう。

    • マタニティフォトプラン/月ごとのキャンペーンにも注目

    Angel Studioでは、月替わりのキャンペーンが用意されています。今の時期にはマタニティプランもあるので、ぜひチェックを!妊婦さん向けのドレスは豊富なデザイン・サイズ展開で、着付けやフィッティングも経験豊富なスタッフがサポートしてくれます。女性フォトグラファーの指名も可能とのことなので、結婚の記念と共に素敵な思い出を残されてみてはいかがですか?

    (2)SWITCH

    画像

    URL:https://switch-photo.com/shoplist/omotesando/

    “自由でふたりらしく幸せを感じて頂けるフォトウェディングを叶えて欲しい”という想いからスタートした「SWITCH」。東京には表参道スタジオがあり、最新トレンドに合わせた素敵な撮影アイテムが随時揃っているとのこと。

    4階建ての一軒家貸し切り型のハウススタジオだから人目を気にすることなく、自由度の高い撮影が楽しめそう。とにかくプランが豊富なので、順番にご紹介します。

    • スタジオフォトプラン

    コストを抑えつつ、フォトウェディングを楽しみたい人には「洋装スタジオプラン」「和装スタジオプラン」がおススメ。料金は55,000~71,500円で、プロが選んだ厳選データ付きのお得プランです。

    もっとオシャレにこだわりたいなら 「洋装」or「和装」の「ハウススタジオフォト」も。ウェディングフォト専用スタジオをフルに使い、人目を気にせずのびのびと撮影に集中できます。プロフォトグラファーが60分間撮影してくれる上に、撮影した写真は全カットもらえるというから驚き。料金は洋装フォトで104,500円、和装フォトで121,000円。充実の100cデータ付お得プランです。

    • ロケーションフォトプラン

    緑あふれる公園や、青い海が広がるビーチ、神聖なチャペルなど、お好きな場所での撮影が可能なロケーションフォトプラン。「洋装」or「和装」のどちらかを選べます。

    全国に展開するスタジオの利点を活かし、各エリアを横断しての撮影が可能なのも魅力的です。

    洋装プランでは、なんと90分間撮り放題!プロフォトグラファーが撮影した全データ、約100カットの全シーンが渡されるのも嬉しいですね。料金は洋装プランで148,500円、和装プランで170,500円。 ロケーション時の出張代、場所代は別途実費が必要となるので打合せ時に確認をしましょう。

    • オーダーメイドフォトプラン(スタジオまるごと貸し切り撮影)

    たくさんのカットを色々な衣装で撮影したい!という願いが叶う「オーダーメイドフォトプラン」。なんと衣裳着放題!ドレスも和装も、何着着てもどれを選んでもOK!な上、衣装替えごとのヘアメイクチェンジもできちゃう嬉しすぎるプランです。

    プロフォトグラファーが150分間付きっ切りで撮影。専用スタジオ全館をまるごと使っての贅沢な撮影です。素敵なシーンを余すことなく、すべてを記録しておきたいカップルに絶好のオススメプラン。料金は330,000円で、ペットも一緒に撮影できます。

    その他にもSWITCHには、エンゲージフォトやマタニティフォトなどのプランもあります。自由度の高い専門スタジオで、オシャレなフォトウェディングを楽しんでくださいね。

    (3)ONESTYLE

    画像

    URL:https://weddingphoto.onestyle.co.jp/

    プランにかかわらず、撮影したすべてのデータを渡してくれるONESTYLE。フォトウェディングだけでなく、結婚式に密着する「結婚式撮影プラン」や、結婚式前の二人を撮影する「エンゲージフォトプラン」など、ウェディングに特化した豊富なメニューが魅力のスタジオです。

    プランナー、スタイリスト、ヘアメイク、フォトグラファーがステージ別にフルサポートしてくれるので、自分たちのイメージを伝えやすく、撮影終了まで安心してお任せできそう。国内には3店舗を展開していて、都内にある表参道スタジオには「ロケーションフォトプラン」「スタジオフォトプラン」などがあります。

    • ロケーションフォトプラン

    「ドレスプラン」「きものプラン」「ドレス&きものプラン」があります。時間内撮り放題で撮影された全てのカット(150カット)は、データにて受け取り可能。料金は「ドレスプラン」で99,000円~、「きものプラン」で110,000円~。「ドレス&きものプラン」なら300カットが受け取り可能で、料金は198,000円です。

    上記価格は、平日撮影時の料金。土日祝日の撮影は別途料金が発生するようです。また、撮影申請が認められないロケーション場所での撮影はできません。詳しくは打合せ時に確認を。

    • スタジオフォトプラン

    ONESTYLEのスタジオフォトプランは「和装プラン」「洋装プラン」「ALL DAYプラン」があります。ガーリースタイリッシュなコンセプトをベースに、ナチュラルテイストや、ポップテイストのチョイスもでき、和装から洋装までフィットする幅広い撮影が可能です。

    料金は「和装プラン」66,000円、「洋装プラン」55,000円。その他にも和装洋装を取り入れたミックスプランの用意もあります。

    「ALL DAYプラン」は最大3時間の撮影がついて、全データ受け取り可能。好きな衣装を選び放題で、衣装替えごとに新婦のヘアメイクチェンジあり。3時間をどう使えばいいのか、何ができるのか迷う方には、参考プランがあるので自分の希望に近いもの見つけてみましょう。

    例えば「ドレスにこだわりたい人向け」には「最大5着!ドレス欲ばりパターン」。好きなドレス着放題で組み合わせも自由。とにかく沢山ドレスを着たいという方に向いています。

    和装も洋装もどっちも着たい方向けには「和装・洋装ミックスパターン」。和装とドレス2着を選べてとってもお得です。「ALL DAYプラン」料金は198,000円で土日祝日撮影の場合には、別途15,000円かかります。その他、プランごとにオプションがある場合もあるので、打合せ時に確認しましょう。

    3、おすすめ!東京と東京近郊の結婚写真(フォトウェディング)撮影ロケーション3選

    画像

    今の最新トレンドは?おすすめロケ地3選をご紹介します。

    (1)東京駅

    都会の真ん中にありながら、街路樹の緑豊かな大人のロケーション。洗練されたスタイリッシュな写真が撮れると人気のスポットです。おすすめはドラマティックなナイトロケーション撮影。クラシカルな雰囲気漂う東京駅周辺は、どこを切り取っても絵になります。

    (2)芝公園

    大きなクスノキ、ケヤキ、イチョウなど、季節を感じられる自然豊かな芝公園。ランドマークでもある東京タワーを背景に写真撮影ができます。和装でも洋装でもマッチする表情豊かな芝公園で、素敵な思い出を残しませんか?

    (3)大さん橋

    横浜まで足を延ばし、大さん橋でのフォトウェディングはいかがですか?みなとみらいからベイブリッジまでが一望できる、大さん橋ならではの開放感を堪能しましょう。観覧車がライトアップする夜景をバックに撮影すれば、幻想的でロマンティックな仕上がりに。

    どのロケーションも本当に素敵。心配なのはお天気だけです。快晴になるよう日頃の行いを正しましょう!

    最後に

    最新トレンドをお届けしてきましたが、気になるプランはありましたか?あなたのフォトウェディングが最高に素敵な一日になりますように。

    以下の記事は、フォトウェディングに興味がある方によく読まれています。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン