fbpx

入り口からゲストをおもてなし!ウェルカムスペースのアイディアと手作りするコツ

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    結婚式ではゲストを最初にお迎えするウェルカムスペースと呼ばれる場所に、ウェルカムボードやウェルカムドールなどアイディアを詰め込んだ演出でゲストをおもてなしします。自由に演出できるこのスペースにお二人ならではの飾りつけをして、ゲストに楽しんで貰いましょう!

    ここではウェルカムスペース作りに押さえておきたいポイントとアイディアをご紹介していきます。

    この記事を読んだ方は結婚式で使う曲の記事もよく読まれています。

    1、ウェルカムスペースの活用方法は?

    ウェルカムスペースは「何を置くか」も大切ですが、「どこに置くか」も重要なポイントとなります。会場を下見した際にはスペースの広さ、奥行きを測って写真を撮っておくようにすると雰囲気に合わせた素材を選ぶことができます。

    以下では、具体的なウェルカムスペースの活用方法をまとめていきます。

    (1)どんな会場にも合わせやすい!ウェルカムプチギフト

    shutterstock_224868877

    最近話題となっているウェルカムプチギフトをご存知でしょうか?

    1つ1つラッピング済みのプチギフトをウェディングケーキに見立てて飾りつけしたり、ハート型のお花を作ったり、アレンジも自由自在なので会場の雰囲気にも合わせやすくとってもキュート!結婚式のテーマカラーに合わせたプチギフトをウェルカムスペースに置いておけばゲストも喜ぶこと間違いなし!

    (2)前撮り写真をウェルカムスペースに展示!

    shutterstock_205916386
    NH / Shutterstock.com

    結婚式でウェディングドレスを着用するのであれば前撮りで着た和装をデジタルフォトフレームで展示するのもいいですよね!

    新郎新婦の和装と洋装、どちらの魅力もゲストに伝わり、結婚式を控えているゲストが参加している場合には参考にされるかもしれません。

    2、アイディア次第で大変身!可愛いウェルカムスペースの事例10選

    定番のウェルカムボードを置くだけでなく、キュートでお洒落なウェルカムスペースを作りたい!そんな新郎新婦におすすめしたい素敵なウェルカムスペースのアイディアです。

    プレゼントや人形をスペースにちょっと飾るだけで大変身します。

    (1)プチギフトで華やかなウェルカムスペースを演出

    wp3

    出典:http://zexy.net/

    (2)イニシャルにお花をデコレーション!爽やかでとってもシンプル

    wp4

    出典:http://atelier-mcks.jugem.jp/

    (3)ウェルカムドールで可愛らしさアップ!

    wp5

    出典:http://www.tgn.co.jp/

    (4)ウェルカムドリンクをデコレーション

    shutterstock_132205724

    (5)ウェルカムボードにキャンドルを添えて

    wp7

    出典:http://www.resortwedding.net/

    (6)お花とフォトプロップスでフェミニンな雰囲気に!

    wp8

    出典:http://hpplus.jp/

    (7)色んな写真をたくさん飾っちゃおう!

    wp9

    出典:http://bananafs.blog.fc2.com/

    (8)バルーン電報をウェルカムスペースに

    wp10

    出典:http://www.sroiwedding.com/

    (9)似顔絵ウェルカムボードで雰囲気も盛り上がる

    wp11

    出典:http://randbean.exblog.jp/

    (10)二人の共通の趣味でウェルカムスペースをデコレーション

    wp12

    出典:http://www.tgn.co.jp/

    3、ウェルカムスペースを手作りして挙式費用を節約!節約事例3選

    結婚式は何かとお金がかかるもの。衣装、料理、演出などすべて大切な要素ですが手作りできるアイテムは積極的に手作りしていった方が節約につながります。

    ウェルカムスペースは「手作りは難しいかも…」と思われるかもしれませんが、ゲストを最初にお迎えする場所なのでおもてなしの気持ちが一番大切です。

    ゲストも一緒に楽しんで貰いたい、感謝の気持ちを伝えたい、それを形にして表現できるのがウェルカムスペースでもあるのです。ここではウェルカムスペースを手作りするための3つのコツをご紹介していきたいと思います。

    (1)手作りできるところは挑戦!

    shutterstock_265723157

    節約する最大のポイントは手作りできるアイテムを自分ですべて作ってしまうことです。

    例えばウェルカムボードやウェルカムドールなど、製作しやすいアイテムはどんどん二人のアイディアを取り入れて手作りしてみましょう。

    イラストを描いたりデザインするのが苦手…という方はウェルカムボートにゲストのメッセージを添えたり、ゲストの写真で埋め尽くしていくのもおすすめです。

    (2)持ち物をフル活用して装飾しよう

    shutterstock_256941199

    ウェルカムスペースの飾りを購入したり、会場に依頼したりすると、結構な費用がかかってしまいます。

    少しでも出費を抑えるためにも自分の持ち物を活かしてデコレーションしていきましょう。プレゼントでもらった可愛いラッピング、ケース、人形などを上手く活用していけば華やかなウェルカムスペースが完成します。もし使えそうな物が少ないということであれば、ご家族やご友人に飾りとして使用できるものがないか相談してみましょう。

    (3)装飾をおさえるのもポイント

    shutterstock_126653333

    会場内を華やかに見せる装飾。特に生花は受付や披露宴会場など至るところに使用されていますが、実は装飾は意外と費用がかかることをご存知でしょうか?

    節約しやすくもありますが、会場が寂しくならないような装飾を施し、後は手作りでデコレーションすることをおすすめします!ウェルカムスペースでは造花を活用しても華やかになりますし、色々装飾を施すよりメリハリをつけたほうが上品に見えることもあります。

    ゴージャスな場所とシンプルな場所を分けてアレンジすると、節約と可愛らしさの両方を得ることができますね。

    まとめ

    いかがでしたか?

    ウェルカムスペースという広い場所を上手くデコレーションできるかな…?という不安を抱く方も多いと思いますが、会場の中で一番アレンジしやすいスペースでもありますので、新郎新婦の思い出、ゲストへの感謝の気持ち、見ていて楽しめるアイテムなどを楽しみながら作成してみましょう。アイディア次第で様々な演出ができるのでこのスペースを最大限に活用してください。

    またちょっとした工夫から節約にも繋がるので費用を抑えたい新郎新婦もぜひ手作りに挑戦してみてくださいね。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン